※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがママを嫌いになることが心配。保湿や耳鼻のケアが苦手で機嫌が悪くなる。パパとの関係が良くて心配。同じ経験のアドバイスを求めています。

赤ちゃんがママを嫌いになることってありますか?
生後4ヶ月の子供なのですが、昼間はほぼ一人で育児していて、お風呂は旦那がいれてます。
夜、私が家事したり、お風呂に入るときは子供と遊んでもらったりしてます。

うちの子はお風呂上がりの保湿や、耳鼻のケアが嫌いで、いつも保湿剤塗ると泣き、湿疹の治療の軟膏も塗るので少し時間もかかり、日中もこまめに保湿剤塗るので、機嫌が悪くなります。

そのせいか、旦那が抱っこしたほうがおとなしいし、泣きやむ気がします。
私が遊んだりあやしても笑うのですが、旦那と遊んでる方が何だか楽しそうで……

パパ大好きに育ってくれるのはいいのですが、ママはいつも嫌なことをする人と認識されそうで怖いです。

このまま私になつかず育ったらどうしようと思ってしまいます。
同じような経験した方などいたら、アドバイスください。宜しくお願いします。

長文失礼いたしました。

コメント

ひよこ

まだ4ヶ月ならお世話してくれる人なら誰でもいいと思います☺️✨
気になっているからそう見えるだけだと思いますよ😊
今から嫌いになるなんてことはありません✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    まださすがに判別出来てないですかね?
    まだまだこれからですね💪

• 5月16日
みぃ

赤ちゃんってママは何をしても自分を愛してくれるって知ってるからママには気を使わずに素でいるけど、パパはママの無償の愛とは違って愛想振りまけばかわいがってくれるって知ってるから、パパにはニコニコしたりするらしいです😂
なので嫌なことするからママのこと嫌いになんてならないし、うちの子もパパがあやすと爆笑したりニコニコしてますがそれを見ながら私は「愛想ふりまいてるのね、おっけーおっけー😁」って優越感に浸ってます!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    そうなんですね!!赤ちゃんって賢いですね😊
    そう思えば、気が楽になります😊

• 5月16日

ママと信頼関係ができてる証拠だと思いますよ😊😊
うまくいえないのですが、
ママはどんな態度取っても戻ってきてくれるってわかってるんじゃないですかね🤔
パパとはビジネス対応みたいな(言葉悪くてごめんなさい💦)

退会ユーザー

ちょっと年齢違いますが、娘もパパ大好きで、お風呂は絶対パパ!って言いますが
    結局眠かったり、転んだり何かあった時は絶対絶対ママ〜って私のところにきます笑

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    信頼関係ですか!その言葉にすごく救われます😢
    やっぱりママは絶対的存在なんですね🥰

• 5月16日
島ぶぅ~

私もその頃、私が抱っこしても泣き止まない。旦那や妹や義弟が抱っこした方が泣き止む…と思ってました。ちょっと悲しくなったり…
ママだとミルクや母乳の匂いで興奮してぐずったりすると聞いて少し安心した覚えがあります。
保湿塗る時に何か歌を歌ったり、一本橋こちょこちょなどしたり、子どもの足でいないいないばあしながら塗ってみるのはどうですか?
もうすでにしていたらすみません🙏
うちはオムツ替えで仰け反ったり嫌がってる時にやってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    そうなんですよね、実家でもうちの両親が抱っこしたほうが泣きやむし、落ち込みました。
    母乳の匂いで興奮することもあるんですね💡
    保湿剤塗るとき、音楽流したりおもちゃで気を引いたりしてましたが、長くもたないので、色々と試してみようと思います💪

• 5月16日
  • 島ぶぅ~

島ぶぅ~

そう感じるだけなのか?とも思ったりしましたがその時は母親なのに…と悩んだのを覚えています。
    母乳の匂いで興奮するって言われました!
    そうですよね🙏毎回泣かれるとこちらも辛いし、その行為がしんどいですよね😥

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうなんです。同じです😭
    母乳の匂いで興奮するのは仕方ないですよね!きっと授乳期の今だけですよね😊
    私自身も保湿の時間がすごく苦痛になってしまいます。楽しく出来るように頑張ってみます💪

• 5月17日
よだれまみれ

気のせいだと思いますよ😆
うちの子も夜しか会えない旦那に会うとテンション上がってにっこにこしたり、なかなか寝なくなったりしましたが、8ヶ月頃からママっ子になりました❣️
最近は旦那が構っても息子が相手してくれないこともあったり、旦那が抱っこしてても私が近くに座ると体をよじって抜け出してハイハイで駆け寄ってきたりするので、旦那は悲しそうにしてます(笑)

私も散々子供にとっては怖いこと、嫌なことをしてますが大丈夫ですよ😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    8ヶ月くらいからそうなるんですね💡
    パパは悲しそうですが、そんなふうにママっ子になるのがちょっと憧れでもあるので、頑張ります💪💓

• 5月16日
  • よだれまみれ

よだれまみれ

お腹の中にいる時からずーっと一緒のママをそう簡単に嫌いになるわけないです❣️
    わかってくると同時に後追いもはじまり、大変なことも多いですが、がんばりましょ︎💪('ω'💪)🌟

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!自身持って頑張ってみます🥰
    ありがとうございます😊💓

• 5月17日
みー

うちもそれくらいの頃同じように悩んでました!
日中は私と2人きりで、ずっとグズグズ泣いて機嫌悪いのに、旦那が帰ってきたら機嫌良くて😢私の事嫌いなのかな〜なんて思って落ち込んでました😢
ですが、後追いや人見知りするようになってからは、旦那がいてもママママです!愛されすぎて困るくらいです!😂
まだママをはっきりと認識してないだけかもしれないですね😊子供はみんなママ大好きですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    そうなんですよね。本当に落ち込みます😢
    まだこれからちゃんと認識できるようになってくれば、変わっていきますかね😊
    ママ大好きと言われるように頑張ります💪

• 5月16日