※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上司からの理解のない対応で、仕事と育児の両立が難しく感じており、続ける自信がなくなっています。

仕事を続けるか辞めるかで悩んでいます。

育児休暇が明けて2年弱経ちましたが今はまだ時短勤務で働かせてもらっています。
職場の上司は毎日のように保育園に迎えに行かなくてはならない時間帯に話しかけてきてはどうして事務作業出来ない事があるのか出来ないならその時間を作れば良いと言ってきます。産休前は主任をやっていたのだから出来るはずとまで言われますが今の状況(保育園に迎えに行くのはシングルなので自分しかいない)では終わらない時もあります。その時はお迎えに行かなくてはいけないので帰りますと言いましたが「あっそ、帰れば?」と冷たくあしらわれました。

やらなくてはいけない作業優先でやってきてはきたものの自部門の人員の入れ替わりで作業を教えつつ自分の仕事を終わらすのはさすがに1人じゃ終わらずどうしていいか分からず他の上司に相談しましたがなかなか良いアドバイスを頂けず続けていく自信が無くなってきました。

コメント

タオルケット

あまり優しくない職場なんですね、、。
その上司がいなくなる可能性はありますか?笑
時短は認められている働き方であると主張しても伝わらなさそうですね。。
もっと上の立場の方に相談することはできませんか?
辞めるのはもったいないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。

一応、ちょくの上司に相談しましたが自分に仕事を回してもらって構わないと言って下さるのですがやはりどこまでお願いしていいものかわからないです。その時その時でできる時もあるので出来ない時にすぐに頼めれば良いのですがそういう時に限って上司がお休みで頼めません。

• 5月16日
  • タオルケット

タオルケット

私も多分同じようなポジションで、幸い上司は理解があるのですが。
    やっぱり急ぎで、振れない仕事は全部持ち帰りになってます。。
    自分のキャパは自分にしかわからなくて、声をあげなければ始まらないので、上司に限らず周りを巻き込んでいくしかないと思います。
    次に続く後輩のためにも。

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

持ち帰りが出来ない職業なのでどうしても勤務先でしか作業出来ません。やはり周りを巻き込んで声をあげた方がいいですよね。ありがとうございます。

• 5月17日
ちょ꒡̈⃝✰︎

すごいです。文面からとても頑張っているママさんだと感じました😭
子育てしながら独身時代みたいにバリバリ働くって大変なのに。
作業を教える事もして、自分の仕事もあるなんて😭
あっそ、帰れば?なんてよく言えますよね。
上司失格だと思います。働きにくい環境ですね。
パワハラ?なんなんでしょ。
なんでも子供優先になるは仕方ないことだし、それを妨げるような言い方をする上司なんて上司じゃないですね。
私も今上司に悩んでいたのでコメントさせて貰いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。以前のように働ければ良いのですがやはり時間がないのでその時間ばかり気になってどう間に合わせるかどれから片付けるかと余計に焦り冷静な判断が出来ないです。

働き始めた当初も保育園から子供が高熱を出してしまったので迎えに来られますか?と連絡がきて店長に早退します。と声をかけたら「あっそ」と目も合わさずに言われたのが今でも忘れられません。

• 5月16日
ぽけっつ

私もワンオペなので状況はほぼ同じです。子供のお迎えを気にしながら働くって、本当に大変ですよね。
自分が経験しなかったから解らないんでしょうが、部下の状況を理解して采配できない上司さんこそチョットって思います。

せめて部門の異動者への指導は、上司がサポートしてほしいですよね。
そんな上司のために、この時世に仕事をやめることはないと思います‼️
更に上の方か総務の人に、せっかく時短制度を使わせて頂いているのに、上司から終業時間になってから話しかけられたり、もっと作業時間を作るように言われて困っていると伝えてはどうですか❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上司も機嫌が良い時はお子さんどう?と声を掛けてくれる事もありますが情緒不安定で機嫌が悪くなると打って変わってという態度を取られるので怖いです。

近々、地区部長との面談をとってもらえる事になったので相談してみようと思います。
    ですがどう切り込んでいけば良いのかまたは話を聞いてもらえるかが不安です。

• 5月16日