※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

もうすぐ一歳になる第一子の男の子を育てています。息子と目が合いづら…

もうすぐ一歳になる第一子の男の子を育てています。

息子と目が合いづらいことで生後間もなくからずっと悩んできました。

遠くでは目が合っているような気がする時もありますが、近くでは全くと言っていいほど合いません。

正面から呼びかけても目が合いませんし、遊んでいる時もおもちゃを見ていて顔をあげません。

模倣はたまたまタイミングが合ってしているだけのような気がしますが、お口に手を当ててアワワやたまーにパチパチをします。

1人でパチパチやアワワ、バイバイなどを誰もいない所でやっていたりします。

後追いは実家に帰った時だけ、自宅でも本当に機嫌が悪い時だけ、掃除機や風船など怖いものを見た時だけです。

こないだ初めて児童館に行ったら、貸し切りでとても広かったのでこっそり棚の後ろに隠れていたのですが、全く探している様子がなく、1人でずっと遊んでいました。。

誰かに預けて離れる時も目が合いません。

迎えに行くと少しニコッとはします。

私の母にはよく抱っこを求めていくこともあります。

こんなに目が合わないのに何もないわけがない。。

と思いますが、なかなか覚悟ができないで辛くてもどかしい日々が続いています。

こんな体験をした方はなかなかいらっしゃらないと思いますが、自閉症だった、心配したけど大丈夫だったなどお話を聞かせていただきたいです。

コメント

抹茶

次男が療育に通った経験があります。結果卒業し不安な気持ちが解消されました。

目が合わないという事はありませんでしたが…
・横目の仕草(←調べると自閉症の子がよくやる)
・言葉が遅い(2歳半でママぐらい。ブーブー=車も言えない)
・バイバイがちゃんと横に振れず、グーでブンブンする感じ。←逆さバイバイではないです。
この3点が主に気になっており、お願いして療育に通わせてもらいました。

数ヶ月経つとどんどん言葉が増え理解が進み、上記の悩みが解消したので療育を卒業しました。今問題なく幼稚園に通っており来年は小学校入学です。多分何もしなければ…もっと悩んでいたと思います。心配でしたら、早期療育をお勧めします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    お返事が遅くなり申し訳ありません。

やっぱり言葉が出ないということがポイントになるのですかね。

うちはバイバイも指差しもする気配もないので、きっと遅い、もしくは喋れるようになるのかなととても不安です。

療育は本人の為にもなるし、母親の気持ちを楽にしてくれる効果もあるのだなと抹茶さんの回答を拝読して思いました。

何かあったら動けるように準備、情報収集はしておきたいと思います。

ありがとうございました。

• 5月21日
ママリ

母親の違和感は当たるかなって思います
1歳半まで周りは様子見とか、大丈夫とか
無責任に言ってきますが
うちは明らかにまわりとはちがいました
ただ育児相談に言ったときに成長ゆっくりなのは赤ちゃん時期たくさん味わえるよ 成長はみんなするけどゆっくりなのってたくさん赤ちゃん味わえるのお得だよ
って言われてめちゃくちゃ救われました!
心配してもなやんでも今のこの子って今しか味わえないってはっと気付かされました
結果うちの子は自閉傾向ありですが息子の赤ちゃんめちゃくちゃ楽しみましたし まわりからもたくさんかわいがってもらいました*´ω`*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なご経験に基づいた回答ありがとうございます。

差し支えなければ、一歳半までのお子さんのご様子をお聞きかせいただけませんか?

皆んな大丈夫だし、私がおかしいと言ってきます。。

ずっといると違和感がすごいので、息子は可愛いですが、求められていない淋しい気持ちで押しつぶされそうになります。

ママリさんが不安な中、お子さんをとても可愛がっていた様子が伝わってきます。

そんな素晴らしいドンと構えたお母さんに私もなりたいです。

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

私も同じことで悩んでいました。

なんかめがあいづらいなぁって。
他にもたくさん気になることがあり、もう10ヶ月にはこの子は自閉症だ、と確信に近いくらいでした。それくらい特徴ありありで。

というのも、上の子が自閉症でして、ある程度自閉症の知識もあり、やはり親の勘は当たるということもよくきくので…

なら、早期療育をと思い、色々動き、療育に行くところまでいきましたが、1.6ヶ月で詳しく見てからでも遅くないから、と言われ、先日1.6ヶ月健診でした。

発達の専門の方に詳しくみていただき、この子は遅れもない、自閉症でもないと言われました。

本当発達って難しいし、わからないんだなぁという実感です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

私も自閉症か何かがあるとかなり低月齢の頃から思っていました。

目が合わないから始まり、今はダメや褒めても分かってないですし、模倣なくて。。

はじめてのママリさんは他にどんなことが気になってらっしゃいましたか?

結果一歳半検診の無事に通過されたようで本当に良かったです。

不安の中子育てにしていると本当に疲労感が何十倍にもなり、仕事にも差し支えてきました。

先日、一歳になったのですが、もう何を考えても仕方ないのだからあと半年、無心で可愛がろうと思います。

• 5月21日

「ココロ・悩み」に関する質問