※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子の発達について不安を感じていたが、2歳になり成長を実感。模倣や指差し、発語が少ないが、他の特徴は当てはまらず、周囲からはゆっくりさんと言われる。

以前、発達について自分の息子が自閉症なのではないか?と不安視していた者です。

1才11ヶ月になり、ちょっとずつできる事が増えてきました。

視覚優位だと思っていたのですが

「あんこでちゃう見るー?」(大福くんというYouTubeにあるアニメの歌)と言うと隣の部屋からすっ飛んできたり

顔をチューの顔にせず「ちゅーして」と言うとちゅーしてきてくれたり

呼びかけに振り返る事も多くなってきました

多分ですが、嫌な時は首を横に振ってきます

また先週に私の真似をして指差しをしました。

フォークもついつい出てきてしまう手を握っていると、仕方なく自分でフォークで刺して食べられるようになってきました。(まだまだ全然ですが…)

公園に行って少し離れたところに行っても、1,2分するとキョロキョロとして戻ってきたり、私が呼ぶと笑顔で戻ってきます。

目も以前よりか格段に合うようになりました。
むしろしっかりと!合います。

コップ練習も私が手を添えるだけで飲めるようになってきました。

「〇〇もってきてー」などはまだできないので傍から見たら遅いと思われるかもしれませんが、私的には先月とは全然違う…成長してるし意思疎通取れてるかも…って最近思えてきました。
アンパンマンのおもちゃも初めておもちゃをおもちゃとして遊べていて支援センターの先生から「あれ?なんか…成長したよね?変わったわよ」とお褒めの言葉を頂きました。(私を安心させる言葉なのかもわかりませんが😅)

でもまだまだ心配なのが、何故か模倣(パチパチ、バイバイも含む)は月に1,2回しかしてくれないのと 自発的に指差しをしないこと、発語がないことです。
あとよーく手のひらを観察していることです。
ネットにある自閉症の特徴のつま先歩き等はしなくなりました。他にもネットにあるのは模倣、指差し、発語以外当てはまりません。
強いて言うならジャンプが好きな事…かな…?

周りからはゆっくりさんだと言われますが、腑に落ちないのはゆっくりさんでもさすがに模倣か指差しか発語のどれかはできてますよね😥?
もうまもなく2歳になるので、なんか焦りを感じてしまいます😥
こんなに成長してくれてるのに…○| ̄|_

コメント

ママリ

1番身近で見ているお母さんの感覚を信じるのが1番だと思うので、お母さんが気になるならプロに相談されるのがいいのではないですかね〜

周りの意見は参考にはなりますが、もし障害などあった場合にずっと付き合っていくのは自分なので、わたしはできることは早めにしてあげたいなと思うタイプです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今週末に発達クリニックの予定です😄

• 5月16日
りんご

今週クリニック予定ということで気になる行動は動画とかに収めたりまとめておくといいですよ‼️成長期なのかもしれますんね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一応メモには2,3ヶ月前から書きまとめています🙋‍♀️

• 5月16日
  • りんご

りんご

確かに幼く感じますが学年的にみるとまだそう言う子も居るかなぁと思ったりもします。今伸び盛りみたいですしスイッチが入るのがゆっくり目なのかなぁ?

• 5月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですかね…確かに最近スイッチが入ってきているので、この流れに乗って欲しいです😭
    ありがとうございます!

• 5月16日
はじめてのママリ

病院の事ではなく、まもなく2歳なのにこれだけできないのは稀ですよね…😔ということをお聞きしたいです😭
言葉足らずで申し訳ありません。

ママ

うちの次男も同じ感じです😢
意味ある発語0です。模倣もパチパチしかできません。
指差しも私を指してるかと思ったら鼻の穴に指を突っ込んでくる感じです😥アンパンマンどれと聞いてもアンパンマンをタッチしてますが、なんとなくにみえます。ボールちょうだいとゴミぽいはできますが焦るし不安ですよね😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ方が…😭🙏
    意思疎通はできてるとは思うんですが、発語指差し等等…気になる事ばかりですよね…😔

• 5月17日
  • ママ

ママ

返信ありがとうございます。できてると思うって感じ分かります。この子できてる!って確信して言えないのがまた辛いですよね😢😢😢もう少し時が経てば違うんですかね💦今週発達クリニックなのですね!
    うちも今月末に発達検査予定です!すごく不安です💦💦

• 5月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に似てますね😭
    周りからは遅いだけって言われますけど、その言ってる人達の子供は皆難なく育ってるっていう😥

検査なんですね!
    またその後の事お聞きしてもよろしいですか??

• 5月17日
  • ママ

ママ

本当に遅いだけなら良いけど、、、って感じですよね。
    親が一番心配していますって感じです。

私もその後のこと差し支えなければ教えていただけると嬉しいです。情報交換お願いします!

• 5月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かりました!
    とりあえず私は今週末は多分初診なので診察だけだと思いますが、ここに報告させて頂きますね!
    お互い頑張りましょう!
    何かまたありましたら全然ここに書き込んでください!

• 5月17日
  • ママ

ママ

承知致しました。
    お互いやれることを無理せず頑張りましょう!

• 5月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日発達クリニックの初診を終えました😄
    結果から書きますと自閉症の傾向があるとの事でした。
    またうちの場合は1才4ヶ月頃にできていた模倣の消失から折れ線型自閉症かもしれないですね、と先生からはっきり言われました。折れ線型自閉症の場合は重度自閉症です、とまで言われました…😰
    折れ線型自閉症だろうなって頭の片隅で思っていたので「やっぱり」って思いが正直なところです。
    先生からは「やっぱり検査してみないとまだなんとも言えないのと、折れ線型だと早い対応が必要なのですぐ検査しましょう!」と6月1日に心理検査の予約をしてきました。
    後、先生から言われたのは「たまーにやる模倣は模倣できてるとは言えないです。模倣は大体の子が10ヶ月~始めることですので、お子さんができてないとなると…成長は…うーん、どうだろうなぁ…」と言われました😅
    うちの子想像してたよりもちょっとやばそうです💧
    街中で見る「あっ!この子発達障害あるかな?」って感じの雰囲気はなく、目も合い良く笑う子なので、私は未だに重度かも?とは信じられない感じです😅(まだ分からないですが)あと2週間程で2才なので2才になったら自閉症の特性(パニックや癇癪)が濃く出てくるのかなー?とビビってます😰

• 5月21日
  • ママ

ママ

初診お疲れ様でした。教えていただきありがとうございます。先生の言葉はショックですが、まだ検査しっかり行ってないので分かりませんよね💦💦折れ線型は重度なんですね💦そんなこと初診で言わなくてもって思いますが、はっきり言ってくれる先生ですね😥うちも模倣やらないのですごく不安です😥😥😥2歳過ぎてイヤイヤ期発動してるなと思ってますが、今後はどうなっていくのか不安です。私は市の発達検査を受けるので、その結果次第で発達クリニックとかに紹介されるのだと思います。

• 5月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

かなりハッキリ言ってくれる女医さんでした😂
    ただ嫌な感じはありませんでしたよ!
    ハッキリ言ってくれて私の中で答え合わせできた感じもあります…
    ちょっとスッキリしました。
    検査するにしろ何かしらあるのだとわかったので療育探しだー!って思いです!
    主人も「1人で育てないで。皆で育てよう。大丈夫。」と言ってくれて安心できました。

近くの発達クリニックもう予約しちゃうのもありかもですよ!どうせ待たされるし😭💧

• 5月21日
  • ママ

ママ

女医さんなんですね😄嫌な感じがないのは良かったです☺️
    少しスッキリしましたか👍
    御主人安心させてくれる一言羨ましいです💓

そうですね、調べてみます☺️

• 5月21日
  • ママ

ママ

私も発達検査受けてきました。遠城寺式発達検査を使って評価を行いました。運動2才0ヶ月、社会性1才0ヶ月、言語8ヶ月との結果で、療育やったほうがいいと思うと言われました。わっかを棒に通す、積み木はできました。指差しの絵も出されたのですがやっぱりできなかったです。凹みますね😢心理士さんだったので特に診断とかはなかったです。あとは足がまだ弱いとか言われて運動よくやってくださいと言われました。(まだジャンプとかできません。)運動がしっかりしないと言語につながっていかないと言われました。今後は医師の診察を受けて療育につなげていくって方向です。

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わざわざコメントありがとうございます😭🙏💓
    検査お疲れ様でした😌👏
    積み木できたんだ!すごーい💮!
    うちは障害のせいなのかブームが去ったのか1才9ヶ月の時は積み木やってましたが、今は重ねようとしてポロッと落ちてイライラしてバーンと崩す…終わり😱になってしまいました💧

検査結果、多分うちも同じような感じです、きっと🤣!
    意味ある発語なしだし…なんなら模倣はゼロに近いし…
    あっでも最近、抱っこ紐つけたら玄関を指差ししたんです😳
    あとしまじろうのエンディングのわお!を見てたら、2回しまじろうを指差しの手で画面タッチしました😳
    まぁ…またしばらく見られないと思いますが🥶

私も発達検査が来場の火曜日なので、またここに書かせて頂きますね😌

• 5月28日
  • ママ

ママ

検査は親が緊張しましたよ💦
    ブームもあるし、イヤイヤ期もあるし気分の時もありますよね😥まだ2歳前ですから!

すごい⤴️⤴️指差ししてるんですね😄定着してくれれば良いですね✨
    模倣は上の子の真似も真似に入るかなと心理士さんは言ってました。うちの子は家でですけど、上の子が滑り台逆さから登るのを真似してやってます💦バイバイはまだしません😢やりたくないと顔を背けます😢

火曜日頑張って下さい💪

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

新版K式発達検査を受けてきました😄
    出来たことは積み木と心理士さんのやった事をよく見て同じようにして色々とやってくれました👏
    目が合うのと、呼んだら振り向く以外なにもできないと思っていたので、期待が低かった分(息子よ、ごめん🙏笑)
    あっ…こんなにできるんだ😳!って嬉しかったです☺
    ただモリピさんのお子さんと同じく指差しは出来ませんでした😔
    あと、型はめもできませんでした💧
    私の場合はその場での結果報告はなくて16日の診察で医師から色々教えて頂けるようなので、詳しくはまた今度みたいです💧
    今も変わらず何かしらはあるんだろうな…とは思いますが、コミュニケーションの基盤は築けてると言われたので、将来は「ちょっとこの人個性強いな…」と思われる程度に持って行ければな!との目標を掲げています💪

• 6月1日
  • ママ

ママ

検査お疲れ様でした✨✨
    積み木心配していたようでしたが、出来て安心しますよね😳指差し同じですね💦型はめうちも出来なかったです🙅型はめ意味わかってないと思います😭
    また医師から説明あるんですね☺️
    うちは今は先生につながるのに早い方法を考えています。
    クリニックだと予約金かかるって聞いて、必要経費だと思っていますが、市の方はいつになるのか聞いてからにしようとしてます💦
    将来の目標まですごいです✨
    うちはどうにかおしゃべりしてほしいです😂

• 6月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

型はめはその場所まで持っていくのは何度かできたんですが、はまらなくて「もういーや!」みたいな感じで途中でやめちゃう感じでした○| ̄|_

予約金ってなんですか🙄?!
    そんなのあるんですね、うちのところは何もお金かからないですよ😥

私の場合は電車で行ける範囲の発達クリニックに軒並み電話しまくって、1番早かったのが1ヶ月半待ちの所があったので、そこに決めました😌
    ちなみに7月には区役所での発達検査もあります🤣

6月発達クリニックで発達検査
    7月区役所で心理士さんとの面談
    8月引越し先のクリニック初診
    9月引越し先の療育センターで発達検査
    予定です!

私の性格上、本当に待てないので…😭
    もう色んなとこで予約しまくりです😱😱😱
    「連携なんて待ってられるかー!!」って、せっかちなので先に突っ走ってしまってます🤣

8月に関西に引越しするので、引越し先の自治体とクリニックにももう連絡取ってて、新しいクリニックには今のクリニックから紹介状を書いてもらいます🙏💓
    引越し先の近くの療育に通うにはクリニックで発達検査を受けてても療育センターで再び発達検査をしてもらう、との事だったので、この前9月上旬の療育センターでやる発達検査をもう予約してしまいました😂
    お互い早く療育センター通えればいいですね🥺💓

• 6月1日
  • ママ

ママ

そうなんですね💦引っ越し控えているのにすごい調整していますね💪💪✨上の子もいるのにすごいです☺️無理しすぎないで下さいね😭😭
    私は上の子が習い事始めて、送り迎え忘れそうになりますよ😂
    うちの近くの発達クリニックは完全予約制で予約金1回だけ払うみたいです!珍しいんですかね😞無料で診てほしいですよ😞他のところはやっぱり数ヶ月単位で待つみたいです💦お金はかからないみたいですが、、
    本当に早く療育に通えると良いですよね😄

• 6月1日
まま

2歳2ヶ月の娘が指差ししません😔
1歳半検診で指摘されて意識して接していますが、ほとんどしません…

意思疎通は取れてるものもあれば微妙な時もあります。。

うちも今月発達検査受ける予定ですが、色々不安です😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですー!
    指差しの模倣は月に1度してくれますが、自発的には全くしません😔

分かりますよー!
    うちも反応いい時と悪い時あります😭

うちはまだ発達検査ではないのですが、来月か再来月には受けると思います!どんな結果でも同じように悩んでる私やママさん達いっぱいいますからお互いに頑張りましょう😭💪!!

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

昨日の質問に申し訳ありません。
息子も同じような感じで悩んでいます😰
指差すのなんて、自分の食べたいお菓子にだけですし、返事もしてくれません。公園に行ったらどんどん走ってわたしから離れていきます😨
そしてちゅーは最近してくれるようになりました😂

でも確かに最近になってから、ちゅーや、コップ重ねや、踊りの真似など、できることも増えてて、溜め込んでいるのかなと思ってます😰
発達相談に行きたいのですが、どう行けばいいのかも分からず悩んでいます😣言葉が出ますようにと毎日願ってるだけで何もしてません😰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

成長してますね💓!
    真似がどんどんできるようになってきたなら、これからなのかな?!って期待しちゃいますね😂🌸
    同じようなママにこのママリでは出会えるので私の最近の癒し場所です😳❤

私は区役所に電話で発達相談して心理士さんとの面談を取り付けてもらいましたが4月に電話して最速で7月の予約になりました…😰
    8月に引越しするので待てないよー!と思って、発達クリニックに手当り次第電話しても大体2,3ヶ月待ち…多分2,3ヶ月でも早い方かも😣
    マジかぁ…って感じでいたら、クリニックの方から桜新町の発達クリニックを紹介して頂き、そこは1ヶ月待ちでした!評判もいいところでした!電車で1時間ほどかかりますが😢
    そこのクリニックに引越しの話をしたら医者の計らいで更に診察を早めて下さって今週金曜日に初診行きます!状態を見てからじゃないと何とも言えないけど初診で紹介状と診断書を書くことも可能と言って頂き素晴らしいクリニックです😭❤!

• 5月19日