※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒスイ
妊娠・出産

ポリープの出血で安静中。医師の指示は曖昧で、シャワーや簡単な家事は大丈夫?義実家や夫の協力あり。何ができるか教えてください。

続けて投稿すみません。
ポリープの出血で自宅安静です。
先生にどこまで安静にすればいいか聞きましたが、明確に答えがないと言われてしまいよく分からないままです😖💦

張りもなく念の為ウテメリンを1週間分処方され、外出などは控えるようにと言われただけでした。
お風呂が1番気になって聞きましたが、明確な答えはありません、との答えでした💦💦

どこまで安静にしていればいいんでしょうか?💦

以下のことでダメなことはありますか?

・毎日のシャワー
・座って2時間ほど勉強
・簡単な料理(旦那のお弁当のために、10分ほど)
・息子のトイトレで、30分おきくらいに寝たり立ったり。
・洗濯物を干すために10分ほど立ちっぱなし(息子のもののみ)

義実家同居のためほとんどのことはやっていただけます。
旦那も協力的で、仕事に行っている時間以外は頼れます。

皆さんの意見お願いします🙇‍♀️

コメント

もな👠

私も昨日出血があって病院行ったんですが、その際出血があるうちは湯船はやめてシャワーだけにしてねと言われました。

薬が出てる間はできる限り、横になっていたほうが安全かな?とも思います。

• ヒスイ

ヒスイ

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!
    シャワーは毎日OKでしたか?

座るのもあんまり良くないですかね😖💦
    明確な指示が無さすぎて、安静指示も初めてで何もわからずです💦

• 5月16日
  • もな👠

もな👠

シャワーだけにしてねという表現だったので、昨日はしましたよ。
    原因不明の出血でしたが、今朝には止まりましたので明日から普段通りの生活をするつもりです。

安静というのは一般的には食事とトイレ以外は横になっているという意味なので、安静指示がでているならその通りにしたほうがいいと思いますよ。周りが頼れる環境なら尚更。

• 5月16日
  • ヒスイ

ヒスイ

そうなんですね!
    私も既に止まっているっぽいです。
    とりあえず次の診察までは安静にしようと思っています。

先生に聞いても、普段の生活くらいにしてくださいとしか指示がなくて💦

• 5月16日
ままり

妊娠継続に問題のある出血なのか、そうでないのか。にもよるのではないでしょうか?
無理すると万が一の可能性があるなら、お弁当もトイトレもお願いしたいし、洗濯物も座ってやって、立ってまとめて干す。に自分ならしますかね。
勉強も絶対しなきゃいけないものなのであれば、ベット横にテーブル設置するなどして体に無理がないようにしたいなぁと思います。書き物であれば座らないと無理ですが、参考書など読むものであれば横向きの状態でもいいかなと思うのと、その勉強も急ぎでなければ症状が落ち着いてからがいいなぁと思います😌
私は上の子が早い段階から張り気味でほぼ寝たきりでした。座っててもお腹が張り、料理をするにもにんじんの皮を向いて切るだけの数分でもガッチガチにはってました💦
で、下の子は初期に茶おりやピンクのおりものがあって、上の子では早くに張って張り止めと安静指示だったので2人目もそうなったらダメになるかもしれないという不安から本当に最低限だけでした😅
旦那のお弁当はおにぎりに代わり、それでも張ってたので自分でおにぎり作って持っていってくれるようになって、今ではそれが定着してるので朝は子供達とゆっくり寝てます🤣
義家族がご主人の分作ってくれるのであればお願いしてみてはどうでしょうか?
出血がおさまるまでの間だけでも、できることはお願いしてなるべく横になって過ごしておいた方が良いのかなと思いますよ😌

• ヒスイ

ヒスイ

今朝からの出血で、既にもう止まり気味です。

そうですよね💦
    勉強は書くものなので座らないと出来なくて😖💦
    たしかにそうですよね、妊娠中に資格が取りたかったのですが、そもそも安静で資格取ってる場合じゃないですね....
    お腹は全く張らずなので余計にどこまでダメなのかわからず💦💦

下味冷凍で大量に仕込んでしまったので、それを使い切るまでは旦那にお願いしようと思います😂😂

ご飯も普段からお義母さんが旦那私と息子の分まで作ってくださって、洗濯物のみ私と息子の物を私が干すだけです。それだけは私がやる感じなんですが、その位はやってもいいんですかね?💦
    お風呂はどうしていましたか?
    シャワーだけ20分くらいなんですが、なるべく座ったままならOKですかね?😖💦

• 5月16日
  • ままり

ままり

そうなんですね💦
    先生からの安静指示が解除されるまでは万全に対応しておいた方が安心だと思いますよ😌
    私は張らない時にしてました!あと座ってできるように部屋も工夫してて、九州なので梅雨入りも早く、私もこの時期ガンガン張ってたのでいつも部屋干しでクーラーつけて過ごしてました😌(一度妊婦とはいえ私1人だし〜ってそこ節約したら微熱と吐き気で熱中症になりかけてからそうしてます)
    お風呂はシャワーで、2日に1回くらいにしてました!私は多分10分もかからないくらい早く済ませてだと思います。この時期だからこそですね💦これが冬時期だともっと辛かったと思います😭

• 5月16日
  • ヒスイ

ヒスイ

そうですよね💦

座りながら色々できるように工夫します!
    熱中症なりかけは怖いですね😱
    私は関東なんですが、最近暑いので躊躇せずクーラーつけようと思います😖

2日に1回くらいですね!
    早く済ませないとですよね💦
    冬だとしんどいですね😵

なるべくどうしてもなことは座りながらやろうと思います!😖

• 5月16日