※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
ココロ・悩み

コミュ障で人との関わりが苦手。ストレスを感じている。コミュ力のリハビリに不安あり。人と関わることが傷つくと感じる。どうしたらいいか悩んでいる。

かなりのコミュ障で、ネットとかの社交不安診断とかだと重度って診断でるくらいなんですが、
よく人との関わりを持つことが良いことのようにされているし、今関わっておかないとこの先50年くらいの人生も人との関わり方が苦手なままなんだよなーと思うと今頑張ってママ友だったり含め関わっておかないといけないかなと思うんですが、本当にストレスです。
気にしいなので、人の些細な態度に一喜一憂したり気を使いすぎたり緊張しすぎたり疲れちゃいますし、子育てとかにも影響しちゃいそうです。今は園のママ友とは極力関わらないようにしています。その方が寂しい時もあるけど情緒は安定して子供に優しくいられるので。

大体コミュ力のリハビリしようと思っても、付き合ってくれる人っていなくないですか?変な発言したり価値観ちょっとズレてたり話が弾まない人とわざわざ仲良くする人っていないじゃないですか。極力関わらないようにしようと思うか、見下すかのどっちかですよね?

どうしたらいいんでしょうか?
自己肯定感が低いので、人と関わる=傷つくって事なんですよね。それでも人と関わっていくべきなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

これまで仕事はどうだったんですか?

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

リハビリのためにあえて接客業でバイトして事務を3年しましたが、どれも長続きはせず事務の3年が一番長かったです。どこでも浮いてしまいました。緊張とコミュ障から仕事的にも使えないやつだし心を開けないから世間話もうまくできずで。
    自分で言うのもなんですが、見た目は昔はかわいかったようなので最初は話しかけてくれるんですが徐々に離れていきます。

• 5月16日

人と関わることがストレスなら、無理にかかわる必要もないと思います。
子育てにもご自身の精神的にも影響されるなら今まで通りでいいのではないかなぁと思います🤔
これから年齢を重ねる毎に置かれる環境も変わってくるので50年後のことは50年後考えればよいことです💡
あと、自分では浮いてると思っても周りはそこまで気にしてない可能性ありますよ。
心療内科は受診されてますか?
私は不安症のようなもので心療内科通って投薬して5年程でほとんどよくなりましたよ😊

はじめてのママリさん

頭では、人生のうちで関わる時間は短い人たちとわかっていてもいざ話すと緊張してうまく言葉が出てきません。
    嫌われてるよなーと思ってたら実際記憶にすら残ってなかったりとかもしたので、頭ではわかってるんですがね。
    一度受診して薬は飲みましたが、眠気がすごいし先生にもあなたは普通だと言われて無意味だなと思ったのですぐやめちゃいました。

• 5月16日

退会ユーザー

うまく言葉が出てこない感じなんとなくわかります。
    私の症状は電車や外を歩いてるときに皆に見られて笑われてる気がして息が吸えない、他人と話すとき声がでない(出そうとしてもでないか出てもしわがれ声)っていうのがメインで特に声が出なくなったのが困って受診しました。
    マックとかでも普通に注文したいのになぜか声がでないんです。接客業してるんですが仕事中もです。知らないひとってだけで身体が勝手にそう反応してました。
    気にしないようにすればするほど悪化するんですよね。
    心療内科行かれてたんですね。嫌な病院ですね💦辛くて受診してるのに「普通」だなんて言われたら誰でも行きたくなくなります。何がその人の普通かなんて言えないのに…。その病院が悪かったんだと思いますよ。
    私は薬5.6種類くらい試して1年くらいかかってようやく自分に丁度いい薬見つけました。
    不信感はあると思いますが、もう一度別の心療内科検討されてもいいかもしれません。
    それかこうしてママリでコミュニケーションとってママリをリハビリに使うのもいいですよね。別に人と関わるっていっても今の時代ネットでもこうして関わってますし、リアルでそんなに頑張ろうとしなくてもいいと思いますよ。

• 5月16日

はじめてのママリさん

今接客業されてるのは何故ですか?

そうですね、関わるだけならいろんな関わり方がありますよね。
    ありがとうございます😊

• 5月16日

退会ユーザー

元々サプリマニアで学生のころから薬局で働いていて、そのまま資格を取って社員として働いてます。
    接客はあまり好きじゃないですが、その分といっちゃなんですが業務のほとんどのことできるので、がっつり接客というよりは裏方業務の合間に接客ってスタイルになってるので続けられてます。

• 5月16日

もしかして昔のトラウマがあるのではありませんか?

人間は怯えるほど怖い生き物ではないですし、他人に対してそこまで考えている人はあまりいないと思います!結構適当だと思います。

旦那さんという結婚相手を見つけて結婚されてるので人間関係の構築はできる人なんだと思いますよ。
まずは挨拶だけしっかりしておいて、目を合わせることに慣れたら話してみるといいと思います!
最初に私は人見知りなんですよねーと言ってみると楽かもしれません💓

はじめてのママリさん

トラウマと言えばトラウマだるけですね。
    まず母親が過干渉タイプの毒親だったので、それもあって人間不信だし自己肯定感かなり低いです。
    人間なんてみんな大したことないってわかってるんですが、もう条件反射なんですよね。いざ目の前にして話すと怖さと緊張が押し寄せてきます。
    ほんと最初に人見知りですとか自分から言おうかと思います。笑
    ありがとうございます😊

• 5月16日