※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu
子育て・グッズ

7〜8ヶ月の娘が離乳食とミルクに関して悩んでいます。ミルク摂取が少なく、体重増加も緩やか。捕食を続けるか、3回食に移行するか悩んでいます。

離乳食について質問です。
現在7ヶ月でもうすぐ8ヶ月になる娘が居ます。
5ヶ月ちょうどで離乳食を開始し、現在2回食(朝、夕)で量は炭水化物、野菜、タンパク質合わせて80〜120gほど食べています。思うところがあり、最近母乳から完ミへ移行しました。
元々ミルクも量は飲めず一回あたり100〜160㎖です。食後は特にミルクを受け付けず40㎖飲めればいい方です。それも食事から1時間ほど経たないと飲みません。
お茶ならグビグビと飲みます。お茶はストローで飲んでいるのでミルクをストローにしてみましたが変わらずです。

昼はお腹が減っているはずなのにミルクは100飲めればいい方です。なので気休めですが捕食としてボーロや赤ちゃんせんべいなど少量与えています。

体重は成長曲線内ですが、生まれてから体重の増加もなだらかで、動くようになってからは更に緩やかになっています。月齢的にもかなりミルクの量が少ないので栄養面で心配です。

身体の負担を考え、このまま捕食で様子見するか、ミルクをあまり飲まないのであれば早めに8ヶ月に入ったら3回食に移行すべきか悩んでおります。ご意見いただければ幸いです。よろしくお願いします。

コメント

はる^_^ママ

もうすぐ一歳になる息子がいます。私も五ヶ月から離乳食を開始しました。
ミルクは生後2ヶ月半くらいまでは飲んでたのですが、味が嫌いになったようで途中から飲んでくれず、完母になりました。それでも日中は母乳を欲しがらず、産まれた時から小柄だったので心配でした。
娘さんはミルクが嫌いというわけではないんですよね?
離乳食でお腹がいっぱいなら、40mlくらいかもしれません。
お昼も100ml飲めるだけでも十分だと思います。ミルク缶に書いてある量はあくまでも目安なので、あまり気にしなくていいと思います。
捕食はバナナやお芋の方が栄養が取れるかもしれません。

息子も離乳食はよく食べましたがミルクは飲まず、母乳も欲しがらなかったのですが、朝寝、昼寝前の眠いときだと寝ぼけて?吸ってくれたので、そのタイミングで授乳してました。
娘さんも眠いときならミルク飲んだりしませんかね?^_^;

あと3回食への以降は早くても9カ月まで待った方がいいと思います。まだ胃腸の働きが完全ではないので負担がかかると聞いたことがあります。

体重増加がなだらかでも、娘さんが機嫌良く元気なら、今の量で娘さんにとっては栄養が足りてるのもしれません。

あまり参考にならずすみません^_^;

mu

ご返事ありがとうございます。とても参考になりました。確かに眠いときにあげると良く飲むのですが、飲みすぎると必ず吐き戻してしまいます。それで覚醒してしまうこともしばしばあるので様子見てあげています。
当分捕食でいきたいと思います。
ありがとうございました。