※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ蔵
子育て・グッズ

生後五ヶ月の息子が寝返りを覚えて夜中に何度も起きてしまう。授乳で寝かしつけるのが続くため、頻繁な授乳に悩んでいる。リズムも崩れてきている。この状況でどう対応すべきか、アドバイスを求めています。

生後五ヶ月になったばりの息子の事で相談です。

最近寝返り返りが出来るようになった事で、夜中に何度も起きてしまうようになりました💦💦
以前は(寝返りだけ出来た頃は)トントンすれば再び寝てくれたのですが、今はトントンしても、寝ぼけながら寝返りや返りをやろうと上半身を必死に起こそうと動き…そうしてるうちに覚醒し…寝てくれなくなります(-_-)トントンとかせずにいても、最終的にはコロコロしているうちに覚醒し「あーうー」喃語を話し始めます( ;∀;)
すぐに授乳をすれば寝るのですが、、、

ただ、あまりにも頻繁なので起きる度に授乳で寝かしつけでいいのかな…と、悩んでます。

生後3ヶ月を過ぎたあたりから夜間の寝かしつけはトントンで大丈夫だったのに、ここにきて再びおっぱいがないと寝れなくなるのでは?💦💦と心配もあります。
(実際に、昼間などお昼寝させる際、授乳時間ではないのでおっぱいなしで寝かせようとすると、怒って嫌がったり、服の上からおっぱいを探す仕草を最近見せます)

昨夜は、寝たふりやトントン、抱っこで二時間粘ってみたものの、結局寝てくれなかったので最終的に授乳で寝かせました(´・c_・`)

夜中に何度も起きることで、毎朝7時とだいたい決まった時間に起床出来ていたのが…ここ何日かバラバラです💧💧
リズムが崩れてしまうのでは?っと焦ってしまう気持ちもあります。

昼間は、3~4時間空いてるので母乳が足りてないということはないと思います。

このような場合、みなさんならどのような対応をするのかご意見お聞かせ下さい💦💦

コメント

よっち

うちは夜中起きたら麦茶のませてそこままころっと寝てますよー!

  • マメ蔵

    マメ蔵


    3ヶ月の頃からお風呂上がりに麦茶飲ませてるんですが、飲みが悪く💦💦
    しかし、夜中は試した事なかったので、さっそく今夜試してみます💡

    • 9月5日
  • よっち

    よっち

    喉乾いたりもしてるかと思うのでマグマグとか、哺乳瓶使ってみてください!おすすめです!

    • 9月5日
はるわた

うちの子も寝返り返りするようになってから夜中1、2回は起きるようになってしまいました(^_^;)
急激に成長するときはお腹が空くのだと保健師さんが言ってたので仕方ないものだと思ってつきあってます!

  • マメ蔵

    マメ蔵


    いろんな事が出来るようになり、成長を嬉しく感じつつも、その度に新たな悩みが増えって感じですね…(^_^;)

    我が子の場合、昼間はちゃんと間隔が空くため、口寂しいのもあるのかな?と、思ってしまいます(´・c_・`)

    • 9月5日