※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
ココロ・悩み

産後に下痢がひどくなりました。同じ経験の方いますか?対処法を教えてください。

産後に下痢になりやすくなった方いますか?

私は元々緊張型で受診はしていませんが、多分過敏性腸症候群かな?と思うくらいには下痢体質でしたが、2人目出産後は週の半分以上水下痢になります😞
時には酷い腹痛、吐き気、冷や汗が出るほどで辛いです。
下痢じゃなくとも食後にはすぐ出てしまいますし、腹痛が怖くて食事の際緊張します。

同じような方いらっしゃいますか?
少しでも和らぐ方法などありますかね…

コメント

こき

私1人目産んだ後→2人目妊娠中→産後
ずっと下痢になり、そのせいで、胃腸が弱り、年に4回も胃腸炎にかかりました。
ひどいときは血便まで出て3回入院しました。
救急車で運ばれることもありました。

今まで下痢なんてなったことなかったのに、出産してから何で?って思って、大腸内視鏡、胃カメラしましたが異常なし!

同じく過敏性腸症候群と言われてます。

下痢になりそうな時に飲む薬をもらい、今は落ち着いてます。

たぶん、寝不足や過度なストレス、子供に危険が及ばないように常に緊張した状態が続き、負担になってるんだと思います。

信頼できる胃腸科から薬出してもらうといいかもですね!
一時期本当ひどかったです。。。

• もち

もち

産後はなりやすいんですかね…
    確かに私も上の子の時もよく胃腸炎になってました😢
    え…それは辛かったですね。
    血便までなるなんて相当ですね😱
    数年前に胃カメラはしたんですが、特に異常はなく多分私も過敏性腸症候群かな…と思うのですが薬があるのですね!
    寝不足やストレスは関係ありますよね、あまり眠れなかった日は特に下痢になる気がします。
    一度受診してみようかなと思います!
    壮絶な体験話ありがとうございます😢

• 5月16日