※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子が目が痒くてこすっている。くしゃみと透明の鼻水も。花粉症ではないが、黄砂かも。同じ症状の子供がいたらアドバイスを。眼科か市販の目薬で様子見か。

最近、5歳の息子が目が痒いとよくこすってます。
くしゃみもよくしていて透明の鼻水がたまに出ています。
私自身、花粉症ではないので何が原因か分かりませんが
花粉症の旦那も鼻水が出るようで黄砂だと思うと言っていましたが。
同じような症状が出ているお子さんがいる方いませんか?
治らなければ月曜日に病院に連れて行く予定ですが、
眼科でいいでしょうか?それとも市販の目薬で様子見するべきでしょうか?
アドバイスください!

コメント

ゆい(27)

アレルギーは持ってませんか?
私も息子もよく目が痒くなったり鼻水が出るのですがハウスダストアレルギー持ちです
ダニやハウスダストで症状が出ます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    アレルギーたくさん持っています。
    病院の先生からは年中くしゃみが出ると思うと小さい頃に言われましたが、全く症状がでなかったのですが
    今年は肌の痒みがひどかったり、目が痒かったり、くしゃみがよく出たりとトラブル続きです。
    ダニやハウスダストは掃除や洗濯以外に何か対策されていますか?

    • 5月15日
  • ゆい(27)

    ゆい(27)

    うちの子も肌の痒みと湿疹、目の痒みと若干の腫れ、鼻水とくしゃみでアレルギー検査してその結果ハウスダストでした!(他にもありますが…)

    空気清浄機は一応24時間つけっぱなしです!
    あとはこまめに掃除するしかないって医者に言われたので出来るだけこまめに掃除するようにしてます…
    布団や洗濯物は優しく扱ってハウスダストが舞い上がらないようにしたり…

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く一緒ですね😅
    ハウスダストもダニも数値が高かったのに
    今まで何も無かったのが不思議だったんです!
    安心してたんですけど。
    黄砂も影響しているんですかね?

    • 5月15日
  • ゆい(27)

    ゆい(27)

    黄砂はあまり関係ないと思います😌そうでない時期も症状は出るので!
    うちの子も2歳半になって初めて症状が出て驚きでした💦
    なんにせよ原因がわかって治ってくれるといいですね🥰

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    急になると心配ですよね。
    詳しく教えていただきありがとうございました!
    ゆいさんのお子さんもひどくならないといいですね😊

    • 5月15日
さすけ

うちの子も全く同じ症状で先日眼科に行きました🙂
5月に入って忘れましたが何かの花粉がよく飛んでいるのでこの様な症状の人が増えてるみたいですよ。
アレルギーの目薬と目の周りのかぶれの軟膏をもらってすぐ治りました😁
市販薬より病院で先生に診てもらった方が安心だと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それで花粉症の症状が出ているんですかね?
    4月は全くだったのに5月に入ってくしゃみがひどくて見ていて可哀想で。
    眼科でいいんですね😊鼻水もあったので小児科かなー行きたくないなーと思っていました😅

    • 5月15日
  • さすけ

    さすけ


    今の時期、小児科行きたくないですよね💦
    花粉症の症状も出て目が痒いなら眼科で大丈夫と思います😊
    公園で草とか触った手で顔を触ったりすると症状が出るみたいなのでお気をつけ下さい☺️

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですー!何かしらもらいそうで💦
    草ですか😳⁉️触っていないのに症状がでてます!!とにかく汚い手で顔触らないようにとは言っているんですが、子供なので我慢も出来ず😅

    • 5月15日