※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

350万の手取りで100万の貯金があり、来年から働く予定。2690〜2980万のマンションを購入検討中。管理費や駐車場代も考慮。旦那さんは立地に賛成だが金銭的に難しいとのこと。

今、年収手取り350万で貯金額100万です。
幼稚園の兼ね合いで今年1年は働けませんが来年からは私も働く予定です。

この内容で2690〜2980万のマンションを買うのはどう思いますか?
2LDKが2690万で3LDKだと2980万です。
ちなみに、駐車場代が2000〜12000円で管理費修繕費合計で12000円です。
2人目は考えておらずひとりっ子で育てていくつもりです。
旦那さんも立地的には賛成らしいのですが金銭的に無理だろうと言っています。

詳しい方ご教授お願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

年収の8倍はそもそもローン通らない可能性もあるし、通ったとしても現実的にはかなり厳しいと思います。ママリさんも正社員で働いて300万くらい来年から稼ぐ予定ならありだと思いますが、扶養内パートだと厳しいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    そういうのがあるんですね。
    無知だったので教えていただけてありがたかったです。
    確かに、突然年収300万は無理だと思います😭

    • 5月15日
ママリ

ローンが通る目安が「年収の7倍」なので、
現状だと2000万くらいまでしか通らないです。
来年以降にあなたが働き始めた時に、どのくらいの年収になるのか次第かと思います。

貯金がないということはマンション購入時の諸費用もローンに含めないといけないので、
そうなると3000万のマンションを買うのに3300万くらいのローンを通すことになります。
その7分の1の収入が必要になるわけなので、
最低世帯年収500万以上必要です。

そして、ローンが通る目安は年収の7倍ですが、
実際問題返済していくことを考えた時に、7倍はかなり苦しいです。
相当節約しないといけなくなります。
現実的な返済目安は年収の5倍ほどと言われているので、
3300万円のローンとして考えると、世帯年収700万円くらい必要です。

となると、質問者様が復職して年収300万以上稼げるか、というところがポイントになってくるかと思います。

もしくは旦那様が年々収入アップが確実な仕事で、10年後には今の倍にはなるよ、ってことならまた話は変わってくるとは思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えてくださってありがとうございます!
    そういう目安があるの知らなかったので教えていただけてありがたいです。

    ちなみになんですけど、私達夫婦が20代前半なのですが、大体皆さん何歳くらいで家を買っているものなんですかね?友達が実家暮らしが多くてまだママ友もいないので全然分からなくて😭

    • 5月15日
  • ママリ

    ママリ

    現代の結婚平均年齢が男女ともに30歳前後なので、
    住宅購入はその後になりますから、
    早くても30歳過ぎが平均になるでしょうね。

    20代とかでどう見ても(と言ったら失礼かもですが)年収高い仕事してないのに住宅を購入出来ている人って結構いますが、
    大抵親が頭金とか出してくれてます。
    例えば親が1000万出してくれたら、3000万の家でも2000万のローンで済むので、
    今の年収でもローン通りますよね。
    そんな感じです。

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。
    確かに結婚の平均年齢を考えると自ずと結果も見えてきますよね!勉強になります!

    考えてもみませんでしたが確かに親に出して貰えばローンも安く済みますよね😂
    でもお金出してもらった後、やってあげたのに!と相手が豹変するかも…と思うと気が進みませんが…。

    詳しく教えてくださってありがとうございます!

    • 5月15日
  • ママリ

    ママリ

    あ、今気づきましたが、手取り350万なんですね。
    なら総支給400万は超えますよね?
    総支給×7倍がローン通る目安です。
    支払いがなんとかなる目安が総支給×5倍です。

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

額面が350ならローンが通らないと思います💦
手取りが350なら額面450くらいだと思うので他に借入等がなければ通ると思いますが…支払いが厳しいと思います。貯金100万のみでしたら、手付金や諸費用、引越し費用、幼稚園の入園費用賄えないですよね😅
今すぐ保育園に預けて働いた方が安心かと💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    税込めると確かに毎年450万くらいにはなります!

    保育園に入れたいのは山々ですが待機児童では入れないんです😭妊娠してる時から頑張ってこれで無認可もキャンセル待ちで一応待っていたのですがキャンセルは出ずやっと激戦区の幼稚園入園が決まったところで、いい立地にマンションが建ってたので気になってしまいました😭

    • 5月15日
まるこ

フラット35は児童手当も入れて計算してくれるので年収270マンで事前審査で2400万は借りれるとなりましたー!

結局土地が見つからなくて中古にしようと言う話になったのでまだ本審査は通していませんが事前審査が通ったので本審査も大丈夫といわれていましたー!

参考までに😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    児童手当まで計算に入れてくれるところもあるんですね!
    知はなかったので教えていただけて嬉しいです。

    戸建ての予定だったんですか?

    • 5月15日
  • まるこ

    まるこ

    注文の新築戸建ての予定で契約ギリギリのところで土地がハザードマップで危険だと言うことが判明してやめました

    その後いい土地が見つからず中古に変えたのですが、今欲しい中古物件が買えなかったら場所を変えてまた新築で検討します😊

    児童手当を合算してくれるのはフラット35でしかできないはずですので金利は高いです😔
    ただ固定金利なので私達には都合がよかったです😊

    • 5月15日
deleted user

主人が年収360万だった時、地銀で最大2500万までしか審査おりませんでした。
諸費用は組み込み不可でした💦
結局収入合算しました。
2LDK だと、一部屋はリビング横でしょうか?独立して2部屋でしょうか?

個人的には、はじめてのママリ🔰さんが働いて、諸費用分くらいは貯金してからの方が心も余裕あると思います!
引越しでけっこう出ていきますし💦

  • deleted user

    退会ユーザー


    すみません、手取り350万なんですね。
    ローンの収入は額面で見られます。
    額面440万程でしょうか。
    400万超えるとローンの借入可能額は急にあがるみたいです。

    • 5月15日
わんこ

うち額面350万で2900万通りましたよ😂
労金ですが。
こども2人いて世帯年収でも600万程度ですが生活はできてます。

deleted user

うちも手取り同じくらいで、大体総支給年収500万ですよね?💦
旦那の周りの人たちは、4000万の新築一戸建てとか買ってる方多いようです✨
ただ月10万近く返済していて、旦那がアラフォーなので周りの方もそのくらいの年なので
完済する頃には70歳だとか…