※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ciel
家族・旦那

義母と同居したくありません。でも義母は離婚していて独り身です。同居…

義母と同居したくありません。でも義母は離婚していて独り身です。
同居しないと可哀想でしょうか?🥲
主人は長男で妹と弟がいます。妹さんは結婚していて近くに住んでおり義母とよくお出かけしています。
主人と弟さんとお義母さんが元々アパートで一緒に住んでいて、主人は私との結婚を機に実家の隣の部屋を借りて住んだ感じなので、
今現在、義母と義弟とはアパートでお隣同士です。

私の実家は高速で二時間半の距離で両親には中々会えません。
義母は頼って欲しいというタイプですが、正直私は義母が苦手です。妊娠中から普通に失礼な発言をされたり、主人との外出についてきたり、遠慮がない部分が目立ちます。
悪い人ではなく、私の事もすごく気遣ってくださる優し方でもあるのですが、どうにも義母の発言や行動でストレスがたまり好きになれません…。

お隣でさえ色々と口出しされて辛いのに、一緒に住むなんてなったら…同居は本当に嫌です。
でも今はまだ義弟がお義母さんと一緒に住んでいるからいいけれど、もしそのうち義弟も結婚して出ていくとなればお義母さんは独りになってしまいます。
まだ今年60歳でバリバリ働いていて元気ですが、私たちは家を建てたいねと話しているので、お義母さんの将来のことも考えてしまいます。

主人には遠回しに同居が嫌だという雰囲気を出していますが直接そういった話をしたことがありません。
夫もいないため、今後完全に独り暮しにしてしまうのはやはり可哀想でしょうか?💦

コメント

ママリ

なにか同居の話が出ているんですか?
出ていないのに、一人にしたら可哀想かもしれないと悩んでいらっしゃるのでしょうか?😓
同居したくない、そんな話もでていない、義母も苦手、なのであれば、何も考えず自分たちのこれからを考えればいいと思います。

• Ciel

Ciel

直接同居の話が出ている訳では無いのですが
    義母から「あんたらはいつ家建てるの〜?」と言われたり
    主人が親孝行=同居というような発言を何度かしたりするのでお義母さんとの同居について考えてしまいます🥲

• 5月15日
ぽんちゃん

家を建てたら同居にしないと可哀想か。という問題なんですね。
もし、可哀想だから同居するのであれば完全二世帯住宅にするのがいいかと思います。
それが難しいなら、同居はやめて、少し仕送りをするというのがいいのではないでしょうか?

• Ciel

Ciel

義母が同居したそうにしているのに、それを無視して家を建て同居しないのは可哀想でしょうか…?
    二世帯住宅を立てるほどの金銭的余裕もなければ、家を建てる際に義母が支援してくれる見込みも全くありません…。
    私からしたら、私の両親は私の方でどうにかするから、主人の親は主人たち兄弟妹で話し合ってどうにかしてと思ってしまいます。。。🥲

• 5月15日
ゴーヤママ

Cielさんの人生はこれからまだまだ長いです!
お姑さんと一緒に暮らして我慢して、心が折れてご主人とも上手くいかなくなって、お子さんにも笑ってあげられる回数が減ってしまっては将来台無しです!
近くに家を建てても良いけど同居は絶対に反対って事は伝えた方が良いです。
ただ、あまりにも拒絶すると大概の男性は「家族なのに薄情なやつ!」とかトンチンカンな事言ってくるので笑、「お義母さんのことは好きだけど、同居するとなるとやっぱりどこか気を使うし生活リズムや家事一つでも違う。お互い長年染み付いた物だと擦り合わせも上手くいかないし、最悪お互いがお互いを嫌うようになってしまう。
私もあなたと一緒でお義母さんが大切だからこそ嫌いになりたくない、だから同居じゃなくて近くからお義母さんを支えたい!」と具体的な話が出たら説得しましょ!

• Ciel

Ciel

そうですよね、主人にははっきりと伝えるべきですよね😌
    今度主人から同居したい様な発言をされたら、今のうちから自分の気持ちをはっきりと伝えておこうと思います😣

• 5月15日
しましま

義母がひとり暮らしです。
義母との関係は割と良好ですが、義母は動けるうちは自分で生活したいと希望しているため、それぞれで生活しています。
今のところうちの義母は楽しそうですよ😊

我が家の場合は義母が急に働けなくなった時に(介護がいらない程度)同居もできるように、新居を建てる際は部屋の数を一つ多くしました!

• Ciel

Ciel

一人暮らしを楽しめるお義母さんならいいのですが、うちの義母は構ってちゃんなので1人は嫌!ってなりそうなんですよね🥲

しましまさんは最終的に同居になってもいいってお気持ちなのですね😣
    私はどうしても嫌で、様子を伺ったり病院の送迎をしたりのお手伝いはするけれど、実の娘(義妹)も近くにいるんだから主人たち兄弟でどうにかしてって思ってしまいます。。。

• 5月15日
  • しましま

しましま

本当は義母も私も同居は前向きではありません💦
    やはり生活習慣とか違うから上手くいかないって目に見えてるので…😅
    ただ義母がひとりで暮らせなくなったら、旦那さんがひとりっ子なので我が家に呼ぶしかないから仕方なし…という感じです。

家を建てる前に夫婦で話し合って、義母の介護は自分たちではしない、最悪同居はする、月に一度は旦那さんが1人で義母の様子を見に行くと決めました。(頻繁に会うと私も義母もお互いの嫌なところが見えそうなので…付かず離れずを心がけています)

他に兄弟がいるなら、みんなで一人暮らしを支えるっていうのもありですよね。
    お金が出せるなら今は施設もたくさんありますし!
    まずは旦那さんに義母さんを悪く言わない程度に、はっきり同居は反対と伝えた方が良いと思います。男の人ってはっきり言わないと伝わらないことあるので💦
    健闘を祈ります!

• 5月16日
アラフォー👩🏽

我が家は同居ですが、地獄ですよ〜笑
同居の話が進む前に!!義理弟さんが一緒に住んでるうちの方が出て行きやすいですよ!!今がチャンスです!笑
私はそんなに苦手なタイプじゃなくて、平気だと思っていたのに二世帯でも限界を感じてます。。
絶対やめた方が良いです!!!🤣