※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
__KSmy.
子育て・グッズ

生後18日の男の子のお肌が荒れていて痛そうです。対処方法や男の子全般について相談したいと考えています。1ヶ月検診の時に相談する予定です。

生後18日の男の子がいます。
うんちを良くするので、オムツかぶれなのか拭きすぎでなったのかもしれませんが皮が剥けて痛そうです💦

男の子みんななるもんですか?
対処方法あるのでしょうか🤔
1ヶ月検診の時に一応相談はしてみるつもりですがまだ先なので…

コメント

はじめてのママリ

オムツ替えのたびにお尻にワセリン塗ってみたらどうですか?☺️
1人目のときにお尻にワセリン塗ってたら時間たってしまったウンチもとりやすくなるよ〜と産院で言われました!

うちはお尻強いのか、ガシガシ拭いてますが荒れないので肌質によるかもですね🥲💦

しんママ

下の子が新生児の頃、1日何回もうんちをする子でしたが、おしりの皮が剥けてしまったことはないです💦
たぶん男の子だからとかではなく、お肌がデリケートな子なんだと思います😣

赤くなってて荒れそうだなぁと思ったときは、霧吹きで簡単に洗い流したり、上の方達のようにワセリン塗って予防したりしていますよ☺️
皮剥けちゃったあとだと、下手に塗って刺激するのも不安なので、私なら小児科連れていくかもです😢

はじめてのママリ

小さい入れ物にぬるま湯入れて(わたしは水でやってましたが、ぬるま湯のが赤ちゃん的には心地よいかも)、ティッシュを浸して絞りながら流すようにうんちを落とした後乾いたティッシュで水気をとって、そのあと保湿+ワセリンをおむつ替えの度に(おしっこだけのときでもお尻保湿してました!)塗ってたら軽度の荒れは3日ほどで良くなりましたよ😊
かなり痛そう…ってやつは治るまで2週間ぐらいかかったかな…て感じです!
薬がある場合は保湿剤塗った後に薬を塗って、最後にワセリンで保護します🙆‍♀️
とにかく頻繁なおむつ替えと、お尻拭きを使わず汚れを落としてあげるのと、保湿、薬でしかできることはないので、赤ちゃんの肌が強くなったりうんちをまとまって出せるようになるまでがんばりましょう🥲
そしてお尻に塗りたくってる間はおしっこかけられる確率上がるので注意です😂

  • __KSmy.

    __KSmy.


    わかりやすく詳しくありがとうございます!!

    おしっこかけられるの覚悟でやります😆👍

    • 5月16日