※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハニーハニー
お仕事

育休中の方が再開する際のアドバイスを求めています。4月入園を目指しているが、復職時期や保活について不安があります。5月出産後に復職した方の経験や、育休延長の可能性について知りたいそうです。

現在育休中です。
こういった場合、どのように仕事を再開するのでしょうか?知識が無いので経験された方、アドバイス頂けたら幸いです。
5月出産で、4月入園希望です。
もし4月に入園出来た場合、最初のひと月くらいは慣らし保育になると思うのですが、4月入園となると4月〜の復職が条件になります。
そのひと月はどのように勤務するのでしょうか?もしくは有給を使って休むなどして対処するのでしょうか?
また、5月出産だと4月入園を目指して保活するのが無難だと思うのですが、あえて5月まで育休を取ったという方はいらっしゃいますか?理由とその後どう復職したかも教えて下さい!

コメント

4月生まれの息子を1歳になる年の4月に入園させました(^_^)
慣らし保育を考えて、私は5月のGW明けから復職しましたよ!

• ハニーハニー

ハニーハニー

回答ありがとうございます!
    4月入園でも5月復帰で大丈夫だったんですね〜!私の住む自治体では4月入園は4月復職が条件と言われたので、慣らし保育の期間はどうするのか戸惑ってます>_<

• 9月5日

退会ユーザー

え!そうなんですね>_<
    ここの地域は入園月の翌月末までに復職するように、って決まりだったのでどこもそうだと思ってました>_<

申し訳ないです(´・_・`)

• 9月5日
  • ハニーハニー

ハニーハニー

いえいえそんな💦紛らわしくてすみません!何だかおかしな決まりですよね〜!?
    入園月の翌月末までだとちょうど良さそうですね!もしかしたら私の聞き間違いかな…?笑
    役所にもう一度聞いてみようと思います!ありがとうございました☆

• 9月5日
ぱんちょす

地域によってちがうのかもですが、私は10月1日復帰ですが、9月1日から保育園に入れて、今ならし保育中です☺

• ハニーハニー

ハニーハニー

やはり地域によって違うのでしょうか〜>_<慣らし保育明けの復職が理想なのですが…回答ありがとうございます!

• 9月5日
ももか

うちの地域だと、4月中復帰が条件なので
五月まで延ばすことはできません。
最後の1日だけでも出社する予定です!
有給は足りなくなると後で困るので、
とっておきたいです。

• ハニーハニー

ハニーハニー

同じ条件ですね!!確かに4月中に1日でも出勤出来れば条件に合いそうですね😳職場との調整も必要ですが、私もそのパターンで検討が必要かも知れないです!まずは保活ですが…💦
    回答ありがとうございます!

• 9月5日