※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
妊娠・出産

妊娠中で寝られなくてつらいです。原因がわからず、昼寝もできず疲れています。つわりも落ち着いてきたのに、寝られないのが悩みです。経験者のアドバイスが欲しいです。

寝られなくてつらいです。2人目妊娠中4ヶ月で、もう少しで安定期です。つわりもかなり落ち着いてきました。
たまに寝られない日があり、特に何か考え事があるわけではないのですが原因がわかりません。昨日は寝られず、おそらく午後4時頃ようやくうとうとしたのですが1時間ほどで夫の声に起きてしまい、程なくして息子が起きてしまったのでそれ以降寝られず(息子に夫を任せて朝寝させてもらおうと思いましたが寝られませんでした)
息子の昼寝の時間、わたしもちょうど眠かったので一緒に横になったのですが何故か寝られず、よく寝た息子がご機嫌で起きてくるまで結局昼寝も一睡もできませんでした。
体はすごく疲れているのに寝られないのがつらいです。なんだか涙が出てきてしまいました。つわり中も気持ち悪くて寝られない日があったので、蒸気アイマスクをつけたり、アイスノンで頭を冷やしながら寝たりなどして工夫していたのですが、今日は何しても寝られません。つわり中献身的にしてくれてちっとも休めなかった夫には、今日ようやく自由時間をあげてしまったので帰ってくるまで休めません。
つわりも落ち着いてきて安定期も近いというのにどうしてこんなことがおきるのでしょうか。産院には健診で今日行ってきたので相談はしましたが様子見の判断でした。毎日寝られないわけではなかったので深刻に捉えていませんでしたが、なんだか悲しくてどうしようもなくて今すごくつらいです。寝方を忘れてしまったような感じです。1人目の時、後期に寝られなくなることはよくありましたが…
同じような経験された方いませんか。また、寝られない時にこうしているよなどありましたら教えてください。

コメント

のん

私も初期から寝られないこと多いです😭
私はスマホ見ちゃうのもいけないんですが…😅
むずむず脚症候群もあるから余計寝れないです😥
一睡も出来ずに仕事行くこともよくありました😢
寝不足で余計つわりもきついですよね😓

私は足を上げたり、スマホで水の音を流したり、眠くなる音楽流したりするアプリがあるのでそれを流すと寝れたこともあります😊
YouTubeでひたすら眠くなる動画探したり…😂
後は諦めてゲームしたりしてると意外と眠くなったり…😅
普段自分の時間が無いので自分の時間だと思って諦めることもしばしばです🥲💦

• ままりり

ままりり

ありがとうございます。のんさんもつわりで気持ち悪い中お疲れ様です。
    足を上げる、スマホで水の音を流す…良さそうですね。今度やってみます。本当に寝られないのって精神的に来ますね…体調も悪くなるし。昨日は寝付くまでかかりましたが一応寝られました。
    色々な方法試してみたいと思います!

• 5月16日