※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごの森
産婦人科・小児科

体が熱くて病院行ったら突発性発疹と診断され、座薬を処方されました。熱が下がっても辛い時は使っても良いですか?元気や食欲がなく、眠いです。水分は取っているので大丈夫でしょうか?眠れるだけ寝かせてあげた方が良いでしょうか?

昨夜寝てる時から体がホカホカ温かくて珍しく夜中も何回も起きて寝起きも機嫌が悪く、体も熱かったので熱測ると39.1℃で慌てて病院行ってきました💦
病院で熱を測ったら37.0℃まで下がっていて、熱以外の症状がないので恐らく突発性発疹だろうとの診断で座薬だしてもらいました。
薬剤師さんには基本的には38.5℃以上の時に使ってくださいと言われましたが、辛そうな場合は体温下がっても使っていいのでしょうか?
元気も食欲もなく心配です。
大好きなおやつも残すし、お昼は10グラムのおにぎり1ことロールパン一口しか食べませんでした💦💦
水分はとれているので大丈夫なんでしょうか?
あととにかく眠いみたいなんですが、寝れるだけ寝かせてあげた方がいいんでしょうか?

コメント

こり

座薬は解熱剤で、38.5℃が最低基準なのでそれ以下の時は使わない方がいいと思います。
果物やゼリーなど、食べやすそうなものをあげてみてはどうですか?
睡眠が一番の回復なので寝れるだけ寝かせてあげていいと思います。

• りんごの森

りんごの森

コメントありがとうございます!
    熱が38.5℃超えているので寝る前に座薬入れようと思います😵
    偏食すぎて果物はバナナしか食べないし、ゼリーも食べないんです💦
    バナナは一口食べて口からだしてしまいました💦
    今日は早めに寝かせます!

• 5月15日