※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
子育て・グッズ

3回食にする際のタイムスケジュールやミルクの与え方について相談があります。朝イチから離乳食を作る余裕がないため、ミルクを与えたいとのことです。現在の食事スケジュールとの調整が心配です。

離乳食について、教えて下さい(>_<)

現在2回食で、1日のスケジュールとしては…

7.30 ミルク200ml
11.00 離乳食 トータル100g
15.00 ミルク200ml
18.30 離乳食トータル100g
21.30 ミルク200ml

といった流れであげてます。

3回食にすすめるとなると、どぉいったタイムスケジュールがいいのでしょうか?
ミルクはどのタイミングで与えるべきでしょうか?
(そもそもミルクはもういらない?)
一応フォローアップミルクを購入してます。

とにかく、朝イチ起きたらお腹が空いたと機嫌が悪くて(>_<)朝イチから離乳食を作って待ってもらう余裕があるもないため、ミルクを与えたいのですが、そうなると、3回食の時間タイミングがわからずで(>_<)

ネット見てたら

8.00朝食
12.00昼食
15.00おやつ
18.00夕食

と見かけましたが、うまくいくのか分からずで…

コメント

deleted user

食事の間隔は3時間程度がベストみたいです。
なので、どこかの食事の時間を固定して、3時間くらいずらすのが考えやすいです。
夕飯の18:30を固定して、15:30、12:30、9:30って感じです。
例えば、
朝起きたらとりあえずミルク
9:30位に少なめの朝ごはん
(始めてあげる食材はここで)
12:30に昼ごはん
15:30にちょっとしたおやつまたはミルク
(フルーツやパンなど)
18:30晩ごはん
とか

買い物や散歩などの予定が決まってるようであればそれに合わせて前後させてもいいと思います。
ミルクはご飯を食べる量が増えてきたらすこしずつ減らして、いらないようならなくしてもokですよ。
うちは母乳でしたが、11ヶ月で自然卒乳しました。

キャラメル

私は離乳食は
7時 12時 17時にしていますよ♪

ミルクは数日前まで食後に100mLあげてました!

みっちゃん1101

7時頃
12時頃
18時半頃
に離乳食と言うよりはご飯を食べさせてます😄

ミルクは最近朝、昼はなくてもよくなってきましたよ☺
と言うよりは、飲まなくてもいいようにごはんの量は気にせず食べたいだけ食べさせてます🙌

合間に間食として月齢に合わせたクッキーや米🍘を食べさせたりしてますよ👶

3回の時間さえ決めたらそれに合わせれば段々と赤ちゃんも分かってきますよ☺