※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんなままん
ココロ・悩み

朝、1年生の娘を家に1人残すか悩んでいます。学校まで徒歩5分で、地震や津波の心配もあります。夕方は14時半には家にいられるため、学童を利用する予定です。低学年の子どもを1人で残す対処法について教えてください。

令和4年度1年生の女の子を持つ親です。
来年のことを考えてシュミレーションをして行かなければと思い質問させてください。
朝私たち夫婦は7時20分には仕事の都合で家を出るので娘を1人残し鍵を託して家を出るのか、同じ時間に家を出てももう小学校には先生たちがいるのか分からず💦
自宅から学校まで徒歩5分。海岸沿いの家です。
娘は忘れっぽくぼーっとした子です。なので鍵を託すのが怖いです!それに地震があったときに津波が怖く1人で対処できるのかという不安もあります。

夕方は14時半には家にいられるので学童を少しつ使うだけでいいかなと想定しています!
朝の早い時間だけどうしようかなと思っています。。
皆さんは子どもが低学年のうちどう対処していましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

分団がない地域ということでしょうか?
その時間でしたら学校に先生はもういらっしゃると思いますが、1人で30分近く教室に入れるのか…
そこら辺は大丈夫ですかね?

Yuu

こちらは8時10分にならないと開門しないので、それより早くきても入れません。
学校に確認された方が良いですよ。

はじめてのママリ🔰

学校や地域によりだと思うのですが私の所は学校が近くても親がある程度一緒に行ったり入学して2週間くらいは給食なしだったりで午前中迎えとか色々決まり事があって私は仕事辞めちゃいました〜💦
通う小学校がどうゆう方針なのが調べたほうがいいかもしれないですよー💦

くりまんじゅう

地域によりますかね🤭うちは7時20分には歩いて行き20分くらい学校までかかるのでちょうどいいみたいで30分には職員室あけるみたいです😀

ママリ

教員です。
勤務時間は決まっているので原則その時間までに来る感じです。1人の生徒の都合で早く来る先生は居ないと思いますが。相談されてもいいかもしれないですね。