※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるしょうママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの様子から母乳が足りているか心配。ミルクの摂取量が減少し、便秘も。体重は増えているが、機嫌は良さそう。医師に相談することをお勧めします。

生後100日。母乳量足りているのか?混合育児です。
母乳最低でも左右5分ずつ、吸う時は10分吸って満足して遊ぶか寝るかで、
ミルクを出そうとしても舌で哺乳瓶の乳首を押し出して飲まないことが増え、
ここ数日は1日母乳5〜7回、ミルク2回ほどで360mlです。
3ヶ月になったばかりの頃からミルクをあまり飲まなくなってから便秘になり
4日出なくなってからは綿棒浣腸で出してあげてますが、
ここ2日、さらにミルクの量が減りきのうは1日でミルク200ml、母乳は7回飲んでるのにおしっこは少なめ、綿棒浣腸してもうんちが出ませんでした💦
でも機嫌よく、顔色よく、遊んだり笑ったり、母乳飲んだあとはすぐ寝るときもあるし2時間〜4時間遊んで眠いと泣いて母乳かミルクを少し飲んで寝ます。
5/4に5840g、5/15約6200gで36g/日の増加です。
どうしていくべきかわかりません。
母乳は足りているのでしょうか?

コメント

あーたんママ

毎日育児お疲れ様です!!😊
順調に体重が増えているのであれば母乳は足りていますよ😊
1ヶ月検診から比較して3ヶ月検診の時に20g/日あればOKと助産師さんが言ってました😊

うちの子は3ヶ月になる前から5日間うんちが出ない時あります😂
その時はさすがに小児科に行って浣腸してもらいますが、「本人はうんち出てなくても平気そうだね~」と先生に言われてしまいました😂
自力でうんちしてくれたときは嬉しくなりますね😂

本人が機嫌よく、顔色よく元気なら大丈夫です🥰💕

  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    1ヶ月検診3848g、3ヶ月5840gとちょうど2000gの増加です💦
    ちょっと小さめな息子だと思いますが
    かなーり地道に体重は増えてますよね?!

    便秘なことが気がかりです、、、
    いまはご自身で綿棒浣腸とかやってますか?

    • 5月15日
  • あーたんママ

    あーたんママ

    増えてますね😊
    問題ないと思います!!
    母子手帳に成長曲線が載ってると思いますが、母乳育児の方は下のラインの角度、ミルク育児の方は上のラインの角度で増えていくらしいです。
    これからは日増も緩やかになると思いますよ😊

    私も最初は2.3日出ないと大丈夫かなー?と心配してましたが、今は機嫌の良さで様子見してます。
    出したくないのね~ママも便秘~と思えるくらい余裕はできました😂
    やるときは綿棒浣腸か小児科で浣腸してもらってますよ😊

    • 5月15日
  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    ちいさめなのかなぁとちょっと心配してました😇
    綿棒浣腸するとすぐ踏ん張り始めて出しますよね😂

    • 5月16日
メメ

それだけ飲めてるし、体重も増えてるなら足りてるんじゃないですかね?
このくらいになると満腹中枢もしっかりしてくるので飲む量減ったりしますよ☺️
うちの子も3ヶ月ですが日に母乳6回で終わる日が多く、うんちは大体2日〜3日出ない日も多いです。
うんちに関しては母乳を多く飲んでる子が一時的に便秘気味になるのはよくあることみたいですよ。
これからはきっと体重の増えも緩やかになると思いますがよっぽど何時間もおしっこ出てないとかでなければ、そんなに気にしなくて良いと思います。
ママの水分と鉄分補給はしっかりすると良いですね🙆‍♀️

  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    ありがとうございます😭
    めめさんは完母ですか?!
    うんち2.3日出なかったら綿棒浣腸ですか?自然に出ますか?💦
    母乳だけだとおむつが3時間おきだと少ししか濡れていないこともあり、、、
    ミルク足したあとはしっかり濡れているので心配になって😭

    • 5月15日
  • メメ

    メメ

    混合だったんですけどそれでもミルクは40とかしか飲んでなくて、ここ半月はそのミルクさえも拒否されてほぼ完母です😂
    うんちは2日出なかったら3日目の夜に綿棒浣腸しますが、その前に出ることが多いです☺️
    脱水の目安が半日出なかったら、とかですし、色が濃いとかにおいがきついとかでなければ大丈夫だと思いますよ😃

    • 5月15日
  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    オムツ見るとおしっこ黄色いのかな〜と心配で😭💦
    うんちもミルク足さないと出なくて、、、

    • 5月16日
  • メメ

    メメ

    上の子が本当に脱水気味になった時は12時間近く出ないとかありましたから、大丈夫だと思いますよ☺️
    排便リズムは個人差あるし、お腹が張って苦しそうに唸ってるとかなければ大丈夫ですよ🙆‍♀️

    • 5月16日
  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    そうなんですね!12時間も😳
    病院行ったんですか?

    • 5月16日
  • メメ

    メメ

    夜間に出なくて、流石に12時間はやばいと思って直ぐ病院行きました!
    そこで脱水気味の診断でしたね💦

    • 5月16日
miri

うちも生後100日を迎えたばかりなので同じくらいですね🥰

完母で育ててますが、この時期の体重は1日25-30g増えていればOKみたいですよ🙆‍♀️
(娘は28g/日でした!)

36g/日なら、母乳足りてるのではないでしょうか☺️?

  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    100日おめでとうございます🥰

    自宅の普通の体重計で差し引きして測ってるので
    正しくはわからないのですが😂
    ただ便秘気味なのと
    夜中の母乳のあとなどおむつがあんまりしっかり濡れていなくて💦
    脱水気味なのか心配で、、、
    綿棒浣腸するとここ2日は緑色のうんちをします💦

    • 5月16日