※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カメレオン
妊活

妊活中で化学流産経験あり。生理後に子宮検査が必要か相談。次の妊活に影響する可能性に不安。病院での検査を検討中。

こんにちは。現在2人目妊活中です。
先日化学流産しました。

生理予定日3日後に検査薬でくっきり陽性反応が出て、その後生理予定日一週間後に検査薬したところ前回よりも薄い陽性反応。薄くなったのが気になったので次の日にも検査薬をしたところ、判定が出るのにも時間がかかり、さらに薄い陽性反応でした。
嫌な予感はしてたのですが先日生理予定日一週間と一日後、生理が来て化学流産となりました。

とても辛く陽性を示した検査薬を見ると悲しくなってしまいますが、避けられない事だったんだと自分に言い聞かせ、前向きに過ごそうと努めています。

今回流れてしまった子を呼び戻すためにまた積極的に妊活に取り組もうと思っていますが、
今回、病院にかかる前に化学流産し、5週ちょうどぐらいだったと思います。

そこで、質問なのですが生理が終わった後、子宮内の様子を一応病院で診てもらった方が良いのでしょうか?

化学流産は病院的には流産ではなく遅めの生理と捉えられるため通常の生理と考えられると見たことがありまして、それならばまた次の排卵期から妊活はじめたらいいのかな?と思う反面、もし子宮内に何か残っていて次の妊活に響いたりすることもあるのかなと思うと診てもらった方が安心なのかな?とも思ったりしています。

アドバイスやご意見頂けると助かります>_<
乱文読んでいただき、ありがとうございました>_<

コメント

ぽんちゃん

私も前周期で化学流産しました。
私はもともと病院に通っていたため、化学流産当日も病院へ行き、化学流産後も子宮の中を診てもらい大丈夫と言われたので、今周期も妊活しましたよ(*^^*)
先生にも今回の出血は通常の生理と思ってねと言われました!

もともと通われているのであれば病院で診てもらってはどうですかね(^ー^)?

あまりアドバイスになってなくて申し訳ないです(>_<)

• カメレオン

カメレオン

お返事ありがとうございます>_<
    そうなんですね^ ^!
    もともとは病院通ってなかったのですが、やはり気にしながら妊活するより、診てもらって安心して妊活に取り組みたいと思ったので以前行ったことのある病院で診てもらおうと思います>_<
    ありがとうございました!

• 9月5日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうですよね‼
    化学流産でかなり不安になっている状態だと思いますし
    ご不安なまま妊活されるよりは
    安心した状態で妊活される方がいいですよね(*^^*)

おむおむさんのもとに
    かわいい赤ちゃんが戻ってきますように☆

• 9月5日
  • カメレオン

カメレオン

はい^o^また赤ちゃんが戻ってきてくれるように自分の体の調子をしっかり整えたいと思います^o^
    優しいお言葉ありがとうございます^ ^
    とても救われる思いです^ ^

• 9月6日
kanamam

自分も少し前に科学流産をしました!とても辛かったです。
病院に行こうと思っていた日に出血してしまいました。
普通の生理より出血が長引きましたが病院には行きませんでした!
その後普通に生理も来ていて今妊活中です!
科学流産辛いですがお互い頑張りましょう(*´ ˘ `*)

• カメレオン

カメレオン

お返事ありがとうございます>_<
    同じくらいの息子さんがいてるのですね^ ^
    私も長引いたり排卵が遅れたりするのかなー?
    あたたかいお言葉ありがとうございます^ ^
    前向きに頑張ります^o^

• 9月6日