※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の預かり保育で悩んでいます。緊急事態宣言で子供のことやコロナ不安で心身ともに辛いです。主人や先生に相談中。

自分の気持ちが情緒不安定です。
文章が読みにくい部分や誤字脱字があるかもしれません。

5/16に緊急事態宣言発令する地域に住んでいます。
娘は2歳児までの保育園に通っていましたが、
パートなので点数足りずで、この春預かり保育がある幼稚園に入園しました。
入園してしばらくは午前降園で、給食と預かり保育がスタートする目前で円の関係者の方がコロナの陽性反応が出て二週間近く休園になりました。
休園後にいきなり給食と預かり保育が始まりました。
預かり保育の初日に迎えに行くとテンション高く楽しそうにしていましたが、預かり保育3日目で朝から大泣きで登園するようになりました。
担任の先生から今日話を聞くと、預かりが始まってからは一日を通して泣くようになった。預かりが始まる前は意欲的遊びたいもので遊んでいたけど、最近は少し遊ぶと何かを思い出したように泣いてしまうと言われました。
本人も預かりの部屋に行くの嫌だと言っており、その前までは楽しいと言っています。
朝から大泣きで気の済むまで抱っこして、落ち着いたら朝ごはん、また思い出し泣きをし抱っこ、落ち着いたら着替える、思い出し泣き、抱っこの繰り返しです。
預かりと給食が始まって今日で5日目でした。
緊急事態宣言が発令するので来週からは午前保育になって預かりのある子はお弁当持参になりました。
これでは、預かりの時間の方がはるかに長くなるので余計に幼稚園に行くのを嫌がるはず。
緊急事態宣言は今のところ今月末までですが、宣言解除になってもまた緊急事態宣言が出るようなことになったら娘の心のケアをどうしたらいいかわかりません。
いっそのこと仕事を辞めて早く迎えに行きたいです。
宣言が出ても私の仕事は休みになったりしません。

主人に相談するともう少し様子を見て、先生達からも話を詳しく聞こうと言われました。
週明けに預かりの先生と担任の先生にお話を聞こうと思います。

同じように幼稚園入園して預かり保育で悩んでる方いませんか?
また年中、年長のお母さんで幼稚園の預かり保育利用されてる方いますか?やはり最初は泣いたりしましたか?

今日、仕事中に緊急事態宣言発令と聞いたので何度も泣きそうになりました。子供のこと、コロナの終息が全くわからない不安、生理直前だったので体も心もズタズタです。

コメント

(◍•ᴗ•◍)🔰

私も理由はちがいますが、
よく情緒不安定になります😭😭もうすべてがいっぱいいっぱいでこっちが泣きたいってなってます…
むしろ泣いてます😭

はじめてのママリ🔰ですよ

同い年の子を育ててますがその内慣れますよ😁
今まで午前で帰れたのが午後までってなったら嫌になるのもあるし慣れるまで時間のかかる子もいると思います😌
あとガラピコプーさん妊娠されたりしてないですかね?うちの子も保育園でも家でもメソメソ泣くようになったなって思ってたら妊娠してたんで!