※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくんママ
妊娠・出産

無痛分娩についての質問です。入院期間や体重、体の硬さについて不安があります。経験者の体験談を教えてください。

無痛分娩についての質問です。
経験されたことのある方、助産師さんなどの方で詳しい方教えていただけたら嬉しいです。

今回二人目の出産を計画無痛分娩で行えたらと
考えています。極度の心配症、ビビリなのでいろいろと不安になっています。

気になることは以下の3点です。
①計画無痛分娩の場合、何週の入院になりましたか?(特に経産婦さん)私は今のところ38w0dの入院予定です。早すぎるのかなーと心配してるのですが、先に陣痛が来ちゃうのも不安で早めに設定してしまったのですが、大丈夫かなあと心配です😣

②体がめちゃくちゃかたいのですが、無痛分娩の際背中に管をちゃんと入れられるのか…😂みなさんよく海老のように丸まったと聞くのですが、体がかたくちゃんと丸まれるかなと不安です。

③妊娠前から+15キロ近く太りました。現在69キロなのですが、無痛分娩は可能なのでしょうか??

出産をする先生にも聞いてみようとは思うのですが、
検診が来週なので、良ければ皆さんの体験談や知っていることを教えていただけたら嬉しいです。

コメント

依愛

無痛分娩経験者では無いですが
産院で聞いたことがあります◡̈⃝︎⋆︎*

私が聞いたところだと
経産婦だと37~39週の間で
先生と相談して決める感じだそうです。
実際1人目は促進剤誘発剤にて
41週の強制出産でしたが
お産は十人十色の為2人目は自然な陣痛からの微弱陣痛で促進剤投与39週出産でした。
その点を踏まえると子宮口やエコーでの判断がベストだと思います( °꒳° )
38週入院予定でも正産期迎えてますので早すぎることは無いと思いますよ😊💖

丸まっての麻酔投与ですが
皆さんお腹が大きく丸まるのが大変ではあると聞きました!
が大抵は医師や助産師さんの指導の元行うので大丈夫だそうです⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

3番目は聞いては無いのですが
ビックダディの元妻の
美奈子さんは今の旦那さんとのお子さんで
無痛分娩希望でしたが
確か太り過ぎによってダメだったとかなんとか…っては噂で聞きました…( ゚д゚)
YouTubeをやられてますので観てみると分かりやすいかもしれません💦違った情報でしたらすみません💧

• あっくんママ

あっくんママ

子宮口やエコーでの判断になりそうなんですね!☺こないだの検診で内診無しで、入院日が決まってしまったので、不安になっていましたご、生産期迎えていたらということで少し安心しました💕

太り過ぎやはり困難なんですかねー😭産院の先生には今のところ何も言われてないのですが、ここまで来てだめだったら嫌なので、食事に気をつけます💦
    ビッグダディの元妻さんのYou Tube検索してみますね💕
    情報ありがとうございました☺

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

計画分娩の方は37wおそくても38wには予定いれるので早すぎることはありません😊

大丈夫です😂

69キロであれば無痛可能ですよー!

• あっくんママ

あっくんママ

そうなんですね!!😂💕
    早すぎかなーと心配していたので安心です!!

良かったです!頑張らなきゃですね!✨

とりあえず安心ですが、これ以上増やさないようにしないとですよねー😣

• 5月15日
ママリ

3人目妊娠中で、3人とも無痛分娩です。
①1人目は39w4d、2人目は38w0dで出産しました。3人目は37w4dの予定です。経産婦であれば38w0dは早すぎはしないと思います😊
②私も超が付くほど体硬いです(腰が直角に曲がらないレベルで…)。そんながんばらなくても、2回ともささっと管通してもらえましたよ✨心配ないと思います。
③そこは分からないです。麻酔の量とかも足りなければ足してくれるし、大丈夫な気がしますが💦

• あっくんママ

あっくんママ

すごい✨無痛分娩3回!たくさん参考にさせてください💕

①時期は問題無さそうで安心しました(^^)
    ②体硬い仲間で少し心強いです✨(笑)わたし長座体前屈とかぜんっぜん曲がれないタイプで、せめて今から少しでも柔軟しとかないとなのかなと思いました😣💕でも先生と助産師さんも信じてあまり構えないように頑張ります!
    ③やはり産院によってですよねー😭次の検診で聞いてみることにします!!

• 5月15日

①内診して決めることが多いです。38週や39週が多いですね。

②体が硬くてもよいのですが、(妊婦さんはお腹が大きいので皆そんなに丸くなれません)腰を突き出してというと、お尻を突き出してしまって腰が反る方がおられます。そうすると背骨の間が狭くなるので、時間がかかったりします。腰を突き出すイメージをちゃんと持っておいてください。あとは針を刺されたとき動かないことです。危ないです。

③何キロまで無痛するかは施設によります。10kgこえたらだめとか、BMI28をこえたらしない、など院内のルールがあると思うので、かかりつけでお尋ねになってください。

• あっくんママ

あっくんママ

①内診こないだ全然なかったので、次の検診で診ててもらえたら
    いいなと思います😭

②なるほど〜!!です!!
    今日からイメトレを兼ねて反らないように丸まる練習してみます!
    ビビリなので、怖いですが動かないように頑張りますね😭😭💕

③やはり産院で聞いてみるのが一番ということみたいなので、ちゃんと確認してみます!ありがとうございました✨

• 5月15日