※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
ココロ・悩み

母に内緒で元夫と3人で遊ぶことが怖い。母に認められたいが難しい。自分の人生を楽しみたい。どうしたらいいかわからない。

私にはもうすぐ3歳になる娘がいます
そして、シングルマザーです。

元旦那のことが好きで今でも連絡をとっていて
たまに子供連れて3人で遊びに行ったりします
離婚しても大好きです。

でも私の母はそんな男あかん反対認めないって
昔からずっとゆっていて勘当するとゆってます
浮気されて離婚も悩んでいましたが離婚しいと
母に従うままの人生でした。

母のことは親として好きです。
私の娘のこともお世話してくれるし仕事が残業でも
保育園にお迎え行ってくれたり本当に助かってます

でも、元旦那のことになると人が変わります。
私の子供は浮気など知らないのでパパパパと
たまに会うだけでも喜びます。すごくパパ好きです

どうしてもその人と離れれないんですが
母にこのことを伝えるのが怖いです。母が悲しむのも嫌やけどでも自分の人生好きに生きたい。

ただのひとりごととゆうかひとりで考えるのがしんどくなりました。だから書かせてもらいました
大人やしましてや親なんやからしっかりしろと思うかもしれないですが、元旦那も好きでお母さんのことも好き。
お母さんに話して認めてもらいたいんですが、多分無理でしょう。
このままお母さんに内緒で3人で遊びに行ったりするだけの人生なんでしょうか、、、

コメント

🐼

元旦那さんと再婚することでみうさん自身もですが、1番にお子さんが、今後元旦那さんのせいで辛い思いをしないと言いきれるなら、是非一緒になるべきだと思います。
お母様はみうさんを愛してるからこそ傷付くところを見たくないからそこまで言ってるだけなんじゃないかなと、憶測ですがそう思います。

  • みう

    みう

    子供のことはすごく可愛いがってくれます。
    私の親戚の子供とかも可愛がってくれてて、そんな所が好きで結婚したのもありますが、女にはだらしないです。

    母にゆうのが1番怖いです。裏切るようなことをしてそれを知った母の傷つくのが怖いです。

    • 5月14日
  • 🐼

    🐼

    そうなのですね😌
    もしこの先再婚し、また不倫をされみうさんが傷付いた顔を見せれば、どんどん大きくなっていく子どもは理解ができるようになります。ママが傷付いていると子どもも傷付きます。再婚すると決めるのであれば、また不倫されるかもしれない、でもそれを分かっていながらも受け入れ一緒になる強い心が必要だと思います!😭

    お母様は反対をなさっていても、裏切られたなどと傷つくことは無いんじゃないでしょうか?
    きっと、とても不安な気持ちにさせてしまうとは思いますが、娘が自分が認められない男と結婚したからって傷付くのであればお母様自身の成長、子離れも必要になると思います。
    みうさんはもう自分の道は自分で選ぶ、家庭を持った立派な大人です。そうなった今はそれを影で支えるのが母親の役目なのではと思います。そしてそんなお母様へ、私はこんなに幸せだよ🥰という姿を見せてあげるのが親孝行だと思います!
    頑張ってください!
    やらないで後悔しないよう、幸せになってください😤💪💖

    • 5月15日
あいちゅん

好きなら好きで私は良いと思います。
付き合っているときから私の母も旦那の事が嫌いとはっきり言ってるくらい、嫌みたいで今もです。
周りも反対していましたが
反対をおしきって結婚しました。
喧嘩もしますが幸に暮らしています。
私の友達も妊娠中に旦那に浮気されましたが今でも仲良く幸せにやっているそうです(´˘`*)
だから、浮気をしても一緒にいて子供や本人が幸せなら周りに何言われても関係ないと私は思っています。
人それぞれかと思いますが
私はそう思っています(´˘`*)

  • みう

    みう

    なんで離婚のとき母のゆうことを聞いてしまったんだろうかと思います、、、

    私も若く母と父のおかげで生活はできています。
    それで離婚を決意してしまったんですかね。
    あの時離婚なんてしなければ今こんなことになっていないのにってすごく思います、、、

    • 5月14日
  • あいちゅん

    あいちゅん

    お互いが結婚したいなら
    また結婚しても戻っても良いと私は思います。まだ遅くはないと思いますよ(◡‿◡ฺ✿)

    • 5月14日
  • みう

    みう

    好きやからこそ元旦那との子供がまだ欲しいし、家族で幸せになりたいです。
    お母さんにも子供たちを見せてあげたいし、元旦那をとって母と会えなくなるのも嫌です

    でも、行動するしかないですよね!
    ありがとうごさいます。心が少し楽になりました

    • 5月14日
  • あいちゅん

    あいちゅん

    きっとお母さんは娘がいつか不幸になると幸せになれないと思って反対をしていると思います。
    みうさんが元旦那さんとずっと幸せに過ごしているならお母さんも少しは理解してくれると思います。
    幸せになって下さいね。
    応援しています(◡‿◡ฺ✿)

    • 5月14日
にゃん

お母さんはなぜ反対なんですか?
浮気したから?

私が好きな名言が
○人が決めた事に従うと後悔する。
自分で決めた事は失敗したとしても後悔はない。

○子供は巣立つ、親は先に死んでしまう。
なので、大事にするのは生涯を共にするパートナー。

私はこの名言が好きです!
元旦那さんもいつかは再婚するかもと思っていた方がいいかもですね。
そうしたら会えなくなる可能性もありますし。

諦めずに元旦那さんの事をお母さんに認めてもうより他にないと思います😭
お母さんも元旦那さんも好きなんだと💦
お母さん的には子供が幸せになってくれるのが1番の幸せだと思うので、元旦那さんといる事で私は幸せなんだ!と伝え続けるしかないのかなと思いました。

  • みう

    みう

    妊娠中と出産直後に浮気したから、そんな男はずっとすると。
    でも娘が1歳ぐらいになってからは一切浮気はしてなかったです

    そうですね、、、結局は母を説得するしかないんですよね。分かってるんですが怖いです

    名言がすごく心にひびきました

    • 5月14日
ママリ

やっぱり親としては自分の子供が傷つくの見たくないですし、傷つけたってなったらその相手許せないですよね😣親の愛ですね!
みうさんが本当に戻りたいって思ったらまた真剣にお母さんに話してみて、もしそれでも許さないって言われたとしても親子の絆は壊れないと思いますよ。
元旦那さんは戻る気あるんでしょうか?🤐

  • みう

    みう

    お母さんに見捨てられないでしょうか。色んな不安がわいてきます

    再婚したいと元旦那から言われました。私は好きやったんで嬉しかったのですがお母さんのことがあるのではっきり返事はできずです

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

みうさんが元旦那さんと再婚したいなら、していいと思います🤗

ただ、お母様はみうさんの事が心配で幸せになって欲しいから反対されていると思うので元旦那様に信頼回復の為頑張ってもらうしかないですね😣

時間はかかるかもですが、元旦那さんがみうさんやお子さんを大切にしていて、みうさんやお子さんが幸せなら、お母様も応援してくれると思うので😆

ひよこちゃん

ごめんなさい、私がみうさんのお母さんの立場でもそんな男やめときなさいって言います。
不倫は民法上も不法行為なので、常習化してる奴は私の中では、普通に人としてクズです。
人を傷つけて平気な顔してるってことですから。
ましてやそれが自分の娘や孫なら尚更です。

今のままなし崩しに過ごしていたら、娘さんが大きくなった時思春期に影響しそうですし、お父さんのこと嫌います。
実際私も不倫した実父がいますが中高時代はそれこそ金だけ残して早く死んでくれと思ってました。
不倫(再婚)相手の女に対しては今でもそう思ってます。
そう思うかどうかは人にもよるんでしょうが、なんというか、不幸を願う対象が子供の頃からいるって結構メンタルに響きますよ。

ただ、もう完全に依存してますよね。
お母さんも親として言わないわけにはいかないけど、何を言っても無駄だろうと、薄々思ってるんじゃないですかね?
親だから悲しんでる時困った時は放ってはおけないですが、恐らく傷つくというよりは、相変わらず男を見る目ないなぁ、私の子育て何を間違えたかなぁとは内心思ってしまいます(あくまで超個人の意見ですが)。
それなら2人で家事も子育ても頑張って?浮気されてもメソメソしないで強くいなさい。私は最低限のお付き合いしかせんから、と言いたくなりますね。
義理の息子が人として無理なタイプって、親としては逃げようがないですからね。
それは子供(娘さん)も同じです。親を選ぶことはできませんし、親の決めたことを拒否することもできません。特に小さいうちは。

なんというか、旦那さんにもお母さんにも依存してる気がするので、まず自分がどうしたいか?何が自分にとって1番大切か?再婚によってその大切なものを今後もきちんと守っていけるのか?をフィルターかけずによく考えたほうがいいと思いました。

deleted user

覚悟決めるしかないのではないでしょうか??
円満な状態でないのなら、
親に縁を切られてもいい覚悟
大好きな前の旦那さんを切る覚悟。
今の状態で両方ともというのは難しいんじゃないかと思います。
そんなに反対するにはなにか理由があると思いますし。
私も前旦那とは同じような感じでした。私の場合は浮気にDV、借金ですが。笑 縁を切ると母にも言われました。クズだったので私は前の旦那を切りましたが😇
みうさんのことを大事にしてくれる人はまず浮気などしません。
それでも、前の旦那さんが好きなら
よく考えてこの先の人生で自分が大切にしたいものを選ぶべきだと思います。