※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園退園を避けるため、幼稚園に転園・入園を検討中。入園金や人気度について不安あり。どうしたらわかる?

プレ幼稚園についてです!
現在保育園に通ってますが今年の4月に私が退職してしまったため6月までに職をみつけなければ保育園退園になります。今の保育園を私自身方針的に合わないため転園させたいなと思ってます。
それと同時に幼稚園に来年の4月から入れようかなとも思ってます!
入りたいと思う園がようやく決まり(こども園ですが)問い合わせたところプレは今からでも受付は大丈夫とのことでした。
そこに入れたいと決めたなら人気度もわからないし
受付できない時のことを考えたりするならプレは行っといたほうがいいでしょうか?金額が思ってたより高いため躊躇しています😭
人気度などはどうしたらわかるのでしょうか?
プレで払ったお金入園金などは年少から入る入園金とか別ですよね?💦
全然わからずすいません!

コメント

ねねちゃ

今幼稚園年少のママです。
うちは希望の幼稚園のプレは行けませんでした。プレに通ってると顔見知りのママさんもでき、私はうらやましく思いましたよ。また、娘の園はプレスクール生とそうでない子供の願書の提出の仕方が違い、最終的には同じ時期に書類提出などになりますが、完全にわけられてしまっていたので、プレに入ってれば、、と後悔したことがあります。
それより、ママ友が全くいない、というのが痛手です。

プレのおかねと、年少のお金は別とおもいます。プレのお金高いですよねー💦💦😟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりママ友ができやすそうな気がしますよね!もうプレは始まってますが途中からでも馴染めるのか不安です😭💦
    願書確かに入園にもプレ行ってる方優先とかあるみたいですよね❕

プレ高すぎて裕福なわけではなくカツカツなので入園の時の制服代とかにあてられるな〜と考えてしまってます😭

• 5月14日
  • ねねちゃ

ねねちゃ

それわかります!!入園のお金にしたいですよね。
    ママさんがそこまでママ友とか気にしなければ、プレに入らなくてもよい気がします。入園したらしたで、きっとお話できるお母さんもできると思うし🥰息子さんは4月に入園しても絶対慣れていきますし、そこはプレに入ってた入ってなかったは関係ないです✌️😙

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!
    プレ行かなくても入園できるなら元は保育園に通ってたので人懐っこいし人見知りもしないかなとは思うので通わせなくていいやと思いますがそれに関してはわからないですよね、、😭
    それでプレやらなくて入れなかったとかなるのが嫌でそこだけが不安です💦

• 5月15日
チッチ

現在プレに通っています😄

私の地区は保育園、幼稚園激戦区で
幼稚園はプレに入っておかないと年少での
入園は厳しい感じです。

人気度などは口コミを調べるか
ここで(ママリ)○○○園ってどうですか⁉️
って情報を集める感じです😄

プレのお金は年少とは別ですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人気度は近くの園全体的に評価とか口コミがいいのでこれほんとに参考になるのか?って思ってしまってます笑

別ですよね😭金銭的にしんどすぎて悩みます😭

• 5月15日