※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食後の授乳は、栄養補給や水分補給のためです。授乳回数を減らさない限り、直後でなくても問題ありません。2回食の場合は、9時頃に離乳食を挟み込んでも大丈夫です。

離乳食後の授乳って何のためでしょうか?
1日のトータル回数減らさなければ、別に直後じゃなくてもいいんですか?
また、2回食ってどこに入れるべきでしょうか?

7時頃 起床後 授乳①
11時頃 授乳②
昼寝 30分
13時頃 離乳食
15時頃 授乳③
夕寝 30分
18時頃 授乳④
風呂
19時半 授乳⑤
20時 就寝
夜中~朝方 1回だけ起きてくるので授乳⑥
マグやコップの練習してるので離乳食後や昼寝から起きた時などに少しですが麦茶も飲んでます。

朝の起床時はあんまり食欲ないのか片方飲んでやめて30分程ですぐ欲しがってたりすることもあるので、もう片方を時間ずらしてあげる事もありますが、授乳②以降はしっかり本気飲みしてます。
完母ですが授乳量は多分少なくないです。
少し前までは授乳間隔がなかなか開かなくて2時間毎に飲みたがってたのが、最近落ち着いてきました😀

離乳食後から次の授乳時間まで特に欲しがる様子もないのですが、今の授乳回数飲めていれば食後はなしでも大丈夫ですか?
何のための食後授乳なのか教えて下さい😗
また、今後2回食にする場合は9時頃に離乳食挟み込む予定なのですがそれで大丈夫そうでしょうか?

コメント

はたらくくるま 🚜

離乳食後の授乳は
うちの息子も飲まないので
30分〜1時間あけて
あげています☺️
保育園でもそんな感じです☀︎

離乳食より授乳で栄養を
補ってる?ので
5回授乳してるのであれば
大丈夫かなと思います🙆🏻‍♀️
(わたしの認識が違ったらすみません💦)

二回食は、18時の授乳前の
16〜17時ぐらいがいいんじゃないでしょうか☺️
9時ごろでもいいと思います🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園でもそんな感じなのですね😃
    最初は直後に飲ませていたのですが、そうすると吐き戻してしまうことが多くて😅
    2回食は夕方でもありですね🙆‍♀️

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

以下、抜粋です。
6ヶ月なら、
―――――――――――――
離乳食は1日1回、栄養の約20~30%を離乳食から摂ります。
この時期は「離乳食を食べることに慣れる」のが目的で、主な栄養源は母乳やミルクです。
―――――――――――――

まだまだ、離乳食がメインでもなく、水分量も摂れてないので、離乳食後は、必要だと思いますよ。

2回食の1回目は、11時だと難しいですか??
授乳②をなくす代わりもありますが、
2回目が近いので、
15時を2回目にするとか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

授乳②と③をそれぞれ離乳食とセットにする感じですね🧐
    離乳食後すぐだと吐き戻してしまうことが多くて少し開けていました😅

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、
    それだとムリにすぐにあげず、
    しばらく空いてからでいいと思います😊

• 5月14日
もちぱく

離乳食も母乳も食事なので同じ時間にあげてます😊離乳食まだ量多くないですよね?その時間の食事量が足りないから母乳やミルクで量を満たすっていう認識です。
リズム、整えようと思えば整いますが、時期によっては大変だし、今から離乳食+授乳を一回の食事だと思えばリズム整いやすいと思います♪離乳食とミルクを2時間おきに…とかだと幼児食で言えばダラダラ食べになるかなと思います。今からそんなの頑張るつもりないというならいいのかもしれませんが、なんとなくリズム整えた方が大人も楽です✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ダラダラ食べにならないように、食事みたいなリズムを基本に考えておくと今後が楽になりそうですね😃

よろしければ現在の離乳食スケジュールだいたいで教えていただけますか??

• 5月14日
  • もちぱく

もちぱく

6時前後 授乳
    10時20分 離乳食+授乳(保育園にて)
    15時 授乳(保育園にて)
    18時〜19時 離乳食+授乳
    21時 授乳

です😊仕事の帰る時間がバラバラなので夜はバラつきありますが…だいたいいつもこんな感じです🤔

• 5月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます☺️
    参考にさせていただきます😙

• 5月16日