※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の咳が気になり、小児科で検査しても改善せず、ストレスを感じています。チック症の可能性も考えています。

お子さんがチックになったことがあるかた
娘はチックでしょうか

4月から年少で幼稚園に通っています。
近所にお友達がいて毎日一緒に行くので登園しぶりはなく、帰りもその子と一緒に帰ります。
たまに疲れたから車で行きたいといいそういう時は気持ちを尊重して車で行き、帰りはそのお友達と帰りたいからと歩いて迎えに行ってます。
ならし期間は迎えに行った際に寂しかったと泣くことはありましたが3日程であとは泣くこともなく登園、降園しています。

GW前に園で風邪が流行り、休みに入った日に少し咳をする感じがありましたがすぐおさまりました。
逆に次は私にうつり休み中に治りましたが、また娘が咳をし始めました。
その咳が風邪のような咳という感じではなく咳払いというか「ア"ハン!」みたいなとにかくわざとらしくきこえる咳なんです。

咳をするのは家にいるときだけ、幼稚園に行くときや帰るとき何かに集中してるとき、夜寝るときはしません。
ただコロナもあるので小児科につれていきましたが風邪なのかなぁという感じで薬をもらいましたがおさまりませんでした。
つい先日ついに幼稚園の帰り道に急に泣き出して咳をしだし前よりも頻繁に咳をします。変わらずわざとらしい咳なんです。
もう一度小児科につれていきましたが、喘息やアレルギーの可能性も視野にいれて血液検査しました。(まだ結果待ちです)また追加で薬を処方され飲んでいますがおさまりません。

ものすごく最低なことですが正直わざとらしくきこえる咳にものすごいストレスを感じ怒鳴ったりいつも以上に怒ってしまいました。咳をされるたびもしかしてコロナなのかという不安、わざとしてるのかという嫌悪感、思いっきり物を投げつけたくなるような衝動にかられ自分を押さえ込むのに精一杯でした。

もしかして精神的なものなのではと思いネットをみたらチック症がでてきて、、、
私の知識不足でチックの症状に咳があるのは知りませんでした。

環境の変化、下の子との育児バランスも崩れてあまり上の子にかまってあげられてなかった。そして今思うとGW中に下の子と2人で出かけた日があります。上の子も一緒に来たがってたのですが連れていけない用事でした。
そのことがきっかけで今までたまってたものが溢れてしまったんでしょうか。

みればみるほど風邪やアレルギーというよりチック症なのではと思います。
無視して好きなだけやらせると書いてありましたがなんだかとても辛いです。
もちろん娘が一番辛いと思ってます。でも私の心もついていかないんです。

コメント

うちの子が4ヶ月間くらいだけだったんですが、元々アレルギー性鼻炎があったからそのせいかなと思ったんですがあまりにも毎日咳がひどくて小児科で相談したらアレルギーというより精神的な咳って言われたことはあります。
コロナで自由に遊べなくなったり下が産まれたせいで精神的でなったかな?と思うと可哀想と思いつつも毎日一日中聞かされてるとイライラする気持ちもわかります💦
うちはチックだったのかもよくわかりませんが、とりあえずアレルギーバッジつけてまわりにも喘息で咳でるけど移りませんって言ってました。
幼稚園年少はうちのは私妊娠前だったけど行きたくないで休んだりも多くて幼稚園行きだした環境変化も大きいのかもですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(;o;)
    お話きけてなんだか少し軽くなりました(T_T)
    コロナで他の大人の人とも話ができないのも切なくて💦
    次小児科に行ったときに相談してみようとおもいます😢

• 5月14日

退会ユーザー

うちの子がプレや年少最初の時はコロナなかったので幼稚園ママ友とお茶会とかしてたんですが。
    年少さんは最初皆行きたくない子ばっかりみたいで1日中泣いてたみたいでって言ってるママさんも居ました。
    今はコロナのせいで話しかけることすら躊躇しますもんね💦ママ友作るのもなかなか難しいですよね。
    そんな中で子育てに追われる毎日で上の子に咳されるとコロナかな?とか、責められてる気持ちになったりしてしんどくなりますよね💦😅

ネットで精神的な咳だと本人指摘しないほうがいいって私も見てどうするのがいいのか私もわからずだったんですが、うちは一応鼻炎の薬もらって様子見てって言われたのでこれは魔法の薬だから飲むとお咳止まるよって言ってたら1週間飲んだだけでなぜからそこから飲んでなくてもでなくなったんですが。。
    お子さんの咳も早くおさまってくれるといいですね💦

• 5月14日