※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
ココロ・悩み

産後うつで自宅保育中。自信がない。週2日だけ保育園に預けてもいい?同じ悩みを持つ方いますか?

産後うつで娘を保育園に預けています。緊急事態宣言が出てたので保育園から5月末まで登園を自粛し、自宅保育の協力をお願いされました。
うつ病は最近は調子良くなってきていたのですが、それは保育園があってのことだと思っています。
昨年同じ時期に緊急事態宣言が出た時はうつ病が酷かったので、預けようとしたのですが、その時の保育士の対応が酷くてトラウマにもなっています(後日園長先生が家まで謝罪に来てくださいました)。
自宅保育頑張ろうと思いますが、自信がありません。どうしても無理そうだったら週2日だけでもお願いしようかなと思ったりしてますが、非常識でしょうか?同じような方で困ってるかたいますか?

コメント

ままり

私も昨年度うつ病で預けてました
自粛要請きたんですが、旦那が休みの日だけ休ませてあとは預けました

うつ病の状態で子供みろって無理です
うつ病なったことない人にはわからないですよね

• ゆうこ

ゆうこ

前保育士さんに言われたのは今は仕事をしてる人優先に預かってるのでってことでした。
    うつ病はやっぱり軽く見られてるのでしょうかね。家で見れないからお願いしているのに。
    今回はまだ精神的に少し良くなった方なので頑張れるところまで頑張ってみます。

• 5月14日
mimi

保育士さんはマニュアル通りに頼んでるだけで、ゆうこさんのご病気に関してきちんと把握できている訳ではないと思います。
産後うつはしっかりと体調整えないと長く続いたり、悪化しますので、ご自身のことを第一に保育園を頼って良いと思いますよ☺️

ゆうこさんの体調が良いことが、お子さんのためにもなりますし、コロナよりうつ病を悪化させる方が個人的には怖いです。また、心身のバランスを崩す方がコロナへの感染リスクも高まります。
周りに頼れる方がいなければ、保育園は必須だと思いますよ💡
また何か保育士からの対応が酷かったら、きちんと上の先生とお話しされてくださいね。

• ゆうこ

ゆうこ

今は少し体調が良い方なので少し頑張ってみようかと思います。不安は不安ですが。もうだめだったらすぐに保育園にお願いします。前回の事もあるのできっと大丈夫と信じて。

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

私も去年、産後うつを理由に保育園に預けていました。今は体調も安定してきていて就労で預けています。

私も去年は入院した方が良いと言われたくらい鬱症状がすごく、しかし緊急事態宣言が出され登園自粛をお願いされましたがとてもじゃないけど自宅保育が出来る状況じゃなかったので、保育園にお願いして午前中だけ預かって貰ってました。

私もその時、保育士さんに言われた事で泣いたりしていました。

ちゃんとした疾病を理由に保育園に預けてるので、体調がまだ安定していないことを保育園側に伝えて週に何回かお願いするのは全然非常識じゃないと思います。もし直接言いづらいかったら市の子育て課などに相談してみるのもいいと思います!

ご無理なさらずに。早く良くなりますように。

• ゆうこ

ゆうこ

就労されているのすごいです。私もいつかはお仕事で保育園に預けるのが夢です。
    でも当分私はむりそうです。とりあえず私は来週の頭は子供を休ませて、無理そうだったら保育園に連れて行って相談してみます。

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだお薬も飲みながらで不安定な日もありますが…。私の職場が人手不足でどうしても復帰しなきゃなかったので…。
    焦らず、無理せず過ごしていけばお仕事できるまで必ず回復すると思います。
    お互い程良くやっていきましょうね!

• 5月14日