※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー( ゚∀゚)ー*
ココロ・悩み

祖母が亡くなり、家族葬が行われたが、孫として1週間後に知らされたことが悲しく、辛い。母は親しい人が亡くなったのかと思い、心配していた。

長くなりますm(_ _)m。

母方の祖母が5/7になくなっていました。
今日母からききました。

母の兄姉(私からしたら、叔母叔父)と、祖母の長男の息子(男)と、祖母の里のかた数名で家族葬だったらしいです。
このコロナ禍において、家族葬なのはわかりますが、事後報告も、良くあることなのでしょうか?
孫としては、訃報を1週間後に聞かされたことが悲しくて辛いです。
母は決して非常識なひとではなく、普段から人当たり良く、常識人です。


ちょうど祖母が亡くなったころ、風邪をこじらせて、仕事をやすんでおり、たまたま5/7に母にLINEをしたときは、母は都合が悪く、 母は意味深に、
「いま、きもちが病んでるからもう少しして治ったらおいで」
と電話してきました。
もしかして、母の親しいかたが亡くなったのかな?程度に思っていました。(親しいかた程度って言う言い方は正しいかわかりませんが、私の祖母がなくなったことからしたら、遠い関係なのでこう書きました)

コメント

ママリ

住んでいるのは同じ地域ですか?
それによって異なってくると思います

  • まー( ゚∀゚)ー*

    まー( ゚∀゚)ー*

    祖母の家は車で30分くらいですね。隣の市です。
    実家も同じ市で車で25分です。

    • 5月14日
  • ママリ

    ママリ

    えー😭それなら孫に言って欲しかったですね😭💦
    うーん...😭😭

    • 5月14日
  • まー( ゚∀゚)ー*

    まー( ゚∀゚)ー*

    やっぱりそうなりますか…家族葬は初めてなので、世間の家族葬の常識がわからないです😭。
    既におばあちゃんの姿、形がないとか、辛いです。

    • 5月14日
らるらりら

それはショックすぎます…
家族葬で、しかも風邪症状があった時期
ならば確かに葬儀にはいけなかった
かもしれないけど、孫なのに教えてすら
くれないなんて…

  • まー( ゚∀゚)ー*

    まー( ゚∀゚)ー*

    ホントに…ショックでした。

    たぶん、風邪を引こうがひこうまいが、葬儀にいけないのはかわりなかったと思うんです、県内の私の兄も出れてないですから。
    ただただ、当日に知りたかったっていう気持ちがつよいです😭。

    • 5月14日
  • らるらりら

    らるらりら

    むしろよく隠せたなって思います…
    なんで隠したかったのか
    知られたくないような死因だったとか?
    悲しいですね…同じ時期にわたしも
    旦那の祖父を亡くしました、
    同じく家族葬でした。でも当日に
    連絡もらいましたよ。

    • 5月14日
  • まー( ゚∀゚)ー*

    まー( ゚∀゚)ー*

    らるらりらさんの旦那さんのおじいさまにもお悔やみ申し上げます。

    当日にしりたいですよね😭。
    祖母は90オーバーですし、老人ホームで老衰です。認知症もありませんでした。

    ははの兄姉でなにか話をあわせたのかもしれませんね。

    • 5月14日
  • らるらりら

    らるらりら

    こんな言葉じゃ癒えないとは思いますが
    手を合わせればいつでも死者に
    想いは伝わると聞きました。
    お祖母様長い人生全うされて
    素晴らしいですね。

    お母様もなにかお考えがあっての行動
    と思います、すぐ教えてくれなくて
    悲しかったというのは伝えるべき
    ですがお互いに少し気持ちが
    落ち着いてからの方がいいかも
    しれません。お悔やみ申し上げます。

    • 5月14日
  • まー( ゚∀゚)ー*

    まー( ゚∀゚)ー*

    とてもご丁寧に回答くださり、ありがとうございますm(_ _)m。すこし気持ちが落ち着きました。
    祖母のことをそういうふうに書いてくださり、うれしいです😢。祖父を早くになくしてから(もう26年前になくなってます)、頑張ったとおもいます。
    母のほうがかなり傷心なので、時間をおいてきくか、このまま、流しておきます。

    • 5月14日
  • らるらりら

    らるらりら

    そうだったんですね。お祖母様、
    お祖父様に久しぶりに会えたでしょうかね。
    お祖母様はご自身の死がきっかけで
    娘と孫がいがみ合うなんて
    望んでいないだろうと思ったので…
    第三者が出しゃばって申し訳ないです。

    突然聞かされた訃報に驚いて
    ずいぶん悲しかったことと思いますが
    その中でもお母様の気持ちまで
    考えてあげられるちぃ~( ゚∀゚)さん
    思いやりのある素敵な方だなぁと
    感じました、眠れそうだったら
    寝てくださいね。頑張りすぎないで。

    • 5月14日
  • まー( ゚∀゚)ー*

    まー( ゚∀゚)ー*

    そうですね、やっと会えましたね😭。(年寄り特有の、死にたい発言もたまにありましたし、つらかったでしょうね…。)

    母といがみ合う気はないです😳母好きなんで😌。なので、今回は母の判断とおもえなくて。

    はい、仕事復帰もしたりで、やっとおちついてきたとこですし、寝ますね、ありがとうございます✨。

    また、どこかで相談かけてたら、きいてくださるとうれしいです😌♥️

    • 5月14日
  • らるらりら

    らるらりら

    そうでしたか…真相がいずれ分かると
    すっきり出来そうですね。

    もちろんです!見かけたらコメント
    させて頂きます☺️☺️おやすみなさい。

    • 5月14日