※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
妊娠・出産

妊娠報告について、旦那の友達にも伝えるべきか悩んでいます。親友には言おうと考えていますが、他は出産後でいいかなと思っています。友達からの報告で不安になっています。

妊娠報告について

最近流れてしまい、次もまた流れてしまうんじゃないかと不安で、
もし次妊娠しても旦那の友達には無事出産したら
伝えてほしいんだけどって言ってあって(安定期も言わない)
了承を得てるんですが、自分は仲いい友達には
言おうかなと思ってて(月一で必ず会うぐらいの親友のみ)
他は出産後の報告でいいかなーと思っています。
2人の子なのに旦那の友達に妊娠報告しないのは
やっぱダメかなーって思ってしまって、
でも私の知らないところで○○の嫁妊娠したらしいよとか
もし報告した後に流れてしまったときも
流れたらしいよって噂というか話をされるのが嫌で
自分の友達なら親友と思っているレベルなので
もし流れてしまっても自分の口から報告出来るかなと思い
旦那に上記のようなお願いした訳ですが
やはり旦那の友達にも仲良い人だけ伝えたほうがいいのでしょうか?

みなさんはどうしましたか?

まだ妊娠してもないのに次のことを考えてしまい
また、友達からの妊娠報告がちょこちょこあり
ずっと不安になってしまいます。。
私のとこにはこないのに、、って悲観的になって
落ち込みます。。

コメント

ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

自分が仲の良い友達(もし何かあっても気軽に言えそうな友達)にはすぐ報告しましたが、

旦那自身は
直属の上司のみに報告した後、それ以外の仲良い職場の人や共通の友達、旦那の友達には安定期入るまで旦那自身の判断で言ってませんでしたよ☺️

それでいいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

自分の仲良い人にはすぐいいました。初期の時は、旦那には親にも友達にも言わないでと言いました😀

ぽち

仲の良い友達にさえ言わなかったです😅
どんなに仲良くても県外とかで会えないなら言わなかったです💦
よく会う仲の良い友達には悪阻による体調不良の関係やお腹が出てくるのでバレる感じで😅
夫にも出来た流れたが自分で言える人にだけ、と言ってます。

ひまわり

私は2人目の子を一月に死産してしまいました。
仲の良い友達には遠方であっても報告し合うグループラインがあったので妊娠報告してしまっていました。
仲が良くても残念な報告はなかなか言いにくかったです。

なので次もし授かれたとしたら言わないで出産後にしようと思っています。

deleted user

誰にも自分から伝えなくていいと思います。
お腹が大きくなってきて
気付かれた時に実はって話すくらいで
仲がいいからとかで、わざわざ自分から話すことではないかなと。

みあ

私も3回流産してしまい、、、

まだまだ心配なので今回はまだ旦那と私の職場の人2人にしか伝えてないです🥲
お互いの友達は事後報告でいいかなあと思っています。

もな👠

私も流産した経験があります。

身内以外には話してないですよ
旦那の友達はもちろん、職場の人や部下にも話さないようにしてもらってます。

ゆち✌︎('ω')✌︎

流産した時も、今の子を妊娠した時も仲のいい友達には一番に報告していました!
旦那は、言わないようにしてましたけど😰安定期入ってから、職場の方や他の知人などに言いましたよ🙆‍♂️
赤ちゃん、絶対また戻ってきてくれると思うので、それまでゆっくり休んで、好きな事過ごしてたらまたママのとこに行こうってなると思います✨ママが悲しんでたら、産まれてこれなかった子も悲しいと思います😭😭流産で悩んだのは私もです!一人じゃ無いです!!

はじめてのママリ🔰

うちは安定期に入ったら別に言ってもいいよー、スタンスだったのであれですが💦
主さんの親友には言うのに、俺はダメなの?って旦那さんがならなければ良いんじゃないんですかね?

ままま

流産経験があります。
自分の職場と旦那の上司の方には初期から伝えています。
何かあっていちばん迷惑かけるのは職場なので。
両親が遠方のため、両親よりも先に職場に伝えました。
友人には出産まで言いませんでした。

ママリ

別にいちいち言わないです。
会ったりしたら言いましたが。
それ以外は無事出産おえたら言います。