※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育休中のママは、保育園からの家庭保育依頼に迷っています。体力的にも育児が大変で、長男の健康も心配です。保育園利用の選択についてアドバイスをください。

長男(2歳)が札幌市の保育園に通っており、現在3ヶ月の長女がいるため育休中です。

今日子どもが保育園から16日から31日までの家庭保育への協力依頼のお手紙をもらってきました。前回の緊急事態宣言のときは仕事を休む訳にいかず、家庭保育はせずに預けていました。今回は育休中なのでどうすべきか迷っています。私は持病もあり、正直イヤイヤ期&赤ちゃん返り&元気有り余る2歳児と0歳児を家庭でみるのは体力的にもしんどいですが、長男は気管支が少し弱いのでコロナ感染も怖いです。

育休中ママは保育園利用どうされますか?

コメント

Lipton🍋

緊急事態宣言出てないですが
もし出たら育休中だし休ませて
近くの公園行くかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。札幌は緊急事態宣言出ちゃったので休ませた方が良さそうですね。

• 5月14日
おむこむの母

同じく札幌市で上の子を保育園に通わせてて、下の子の育休中です。
モもうほんとに私もどうしよう状態です。
先生からはやむを得ない理由であれば、預かりますって言われたのでそれ以外は預けちゃダメなんだ、と思い月末までは家庭保育にします。
でもうちも上の子がイヤイヤ期だし、旦那は夜勤で24時間ほぼワンオペのため、1人で2人の子供の対応するのが不安で、不安で。
最悪、イライラして手とかあげちゃいそうで自分が怖いです。
なので、往来自粛は重々承知ですが車で2時間のところにある義実家に1週間ほど頼ろうと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期&ワンオペ状態での家庭保育って本当に困りますよね😥うちの園ではまだ園児の陽性者は出ていないものの、保護者が立て続けに陽性になったこともあり、預けにくい感じです💦私も市内の実家に頼ろうかと。

おむすびまんの母さんさんも大変かと思いますが、2週間で終わることを願いつつお互い頑張りましょうー

• 5月15日
いづみ

協力依頼なので様子を見ながらでも良いのではないでしょうか。

持病ありとの事なのでご自身の体調などを見ながらきつい時は保育園にお願いするでも良いのではないでしょうか◡̈

また、保育園で感染の疑いがあるかの判断は難しいと思いますがその辺りも見ながらやるしかないのかな。と思いました。

下の子が3ヶ月だとお外行くにも大変ですよね(´・_・`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

上の子の下の子に対する嫉妬?がすごくて保育園からの帰宅後や休日だけでもぐったりなので、上の子には悪いですが保育園に通ってもらえたら良いのですが。

でも持病のこと先生方には言ってないし預けにくくて。

• 5月14日
えり

一年前の登園自粛の時は出産前後ということで週3くらいで預かってもらってました。
でも今回はもう下の子も一歳過ぎてて育休延長してるので、さすがに預かって貰いづらいので休もうと思ってます!
2週間では済まない気がしてるので2人育児不安で仕方ないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

本当に2週間で済めば良いのですが、私も不安で仕方ないです。とりあえず2週間は休ませて、延長されるようならその時の感染状況とか見ながら考えようかと思います。

• 5月14日
  • えり

えり

東京とか大阪を見てると最低1ヶ月は緊急事態宣言続きそうな気がしてます💦
    ワンオペなので辛いです😭

ママリさんも大変だと思いますが頑張りましょうね😭

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンオペお疲れさまです。男の子だと活発でより大変じゃないですか?

えりさんも体調に気をつけて頑張ってくださいね〜

• 5月15日
ママリ

私は今2人目の産休中で、まさに同じことで悩んでいました😭でも仕事もしてないし、先生方もそれを知ってるので、預けたいのは山々ですが、休ませるしかないのかーーーと葛藤してました😭旦那は、お腹大きいしどんどん上の子が動くようになってきて大変だし無理だろ、通わせたらいいんじゃないかと言いますが、やはり保育園からなんて思われるか…とそればっかりです😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹大きいと大変ですよね💦出産前なら身体あまり無理できないと思うので預けても先生方も悪く思わないんじゃないかと思います😊でもやっぱり悩みますよね〜

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

私は1回目の宣言の時育休中でした。
出来るだけ家庭保育でとの事でしたが2人を一日中一人でみるのきついなーと思って上の子の保育園に相談したら、預ける時間を短くして(9時〜3時頃まで)預けていいですよと言われました🙂
保育園に相談してみたら、多分預けて大丈夫と言われそうな気がします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。保育園相談したら多分ダメとは言われないとは思うのですが、園児の保護者が陽性になったケースが続いていることもあって、強めに家庭保育の協力をお願いされた感じなので今回は休ませることにしました。でも、宣言が長引くようだったら、状況みて保育園に相談してみたいと思います。

• 5月15日
ぽん

前回の時に育休中で
保育園側からもお休みしますよね?って感じでした。
周りの育休中の方もみんな休んでました。
下の子生後6ヶ月頃だったので毎日朝から上の子の公園に付き合わせてました😅
今は2人とも保育園に通ってますが
私が求職活動中なので迷わず休ませます。
私も以前子供を預かる仕事してましたが
周りの先生達はなんで休ませないの?って感じでした。
先生達もリスクある中で働いてるわけですからね。
なぜ緊急事態宣言になってるのか、なにより命の安全です。
保育園でのクラスターも出てますし、マスクなしで生活してるとあっという間に広がりますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。確かに子どもへの感染も広がっていますし、実際にうちの保育園でも濃厚接触者とか出始めているので、いつクラスター発生してもおかしくない状況だと思います。今回はお休みさせることにします。

• 5月15日
ママリ

去年の育休中は心配だったので、育休を伸ばしたし、保育園を3月頭からしばらく休ませていましたが、苦はなかったですが、、、
かなりダラダラのんびりと過ごしていました…😅
今育休なら悩まず行かせないです😅感染のリスクが上がる方が嫌ですし、時短になった保育園の往復は旦那にはできず、それですらめんどくさかったので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。育休中は保育園お休みされていたんですね。確かに今回は子どもの感染者も増えているし、うちの園でも濃厚接触者が出てきているので、宣言期間中はお休みすることにしました。

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

この先仕事を続けていくならば、貴重な時間をもらったと思って過ごしたら良いのかなと思います😊小さい我が子は一瞬で大きくなりますから😂
    お身体大切にお過ごしくださいね♪

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、プラスに考えておうち時間を大事にしたいと思います😊

• 5月15日
まりり

育休中は休ませてください。
私も前回は育休中だったので2才児と新生児で辛かったですが、休ませました。
もちろん旦那は非協力的、仕事の日も20時30分帰宅、休みの日も仕事と言ってパチンコ行ったりしています。ですが仕事をしていないのだから。と請け負いました。

なので今回仕事しているので預けさせてください。お願いします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回はお休みすることにしました。

家庭保育が望ましいのは重々理解しているのですが、上の子の独占欲が尋常でなく、下の子に授乳するのも毎度苦労しているような状況なのと、最近私の持病がちょっと悪化しているので不安になってしまいました。

• 5月15日
りおこ

同じく札幌で、育休中の身です。
同じように協力依頼のお手紙も貰いました😂
ホントどうしよう…って感じですね😅
休ませる予定ですが、うちも上の子のイヤイヤがすごくて、2週間2人見れるんだろうかと不安がいっぱいです😭
2人連れて買い物なんて行ける気がしません😱😱
でも、もはやいつ感染してもおかしくないような状況で預けるのも怖いですよね…。
一度、上の子は濃厚接触者になっているし、知り合いも陽性になってます😣