※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよ
お仕事

男性多い工場で働く女性が、妊活に悩んでいます。体調不良で子どもを考えるようになり、仕事との両立に不安を感じています。経験者の助言を求めています。

相談に乗って頂けたら幸いです。

工場で男性が多い職場で力仕事をしています。
結婚して数年がたち、こどもは絶対授かりたいと思っていましたが、「まだいい」と考えていました。しかし、最近体調が悪い日が続き、仕事をするのが辛くなったことが、こどもについて考えるきっかけになりました。
高卒で働き出してもうすぐ10年、
「こどもは欲しくない」と周りには言っていますが、本音は焦りと不安から、こどもの話を避けたいだけでした。気持ちは体調がよくなればすぐにでもこどもがほしい。しかしこのままの気持ちで仕事を続けていたら自分は中々妊活に踏み切ることが出来ないと思います。上司に相談…?まだ勇気がありません。

幼稚な話で申し訳ありませんが、共感できる方、仕事をしながら出産された方、妊娠して仕事を辞められた方に力を頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ままま

私もまだいいと思ってましたが、なんとなくいいかなーと思ってたらすぐに出来ました(^ー^)
一人目は仕事しながら出産しまです。結構、力仕事もありましたが悪阻もなく元気だったので続けてました★悪阻や自分の体調にもよると思います(^ー^)

• ちよ

ちよ

✳︎ゆゆゆさま✳︎
    コメントありがとうございます!
    出産、頑張られたのですね…すごい!!
    前向きなゆゆゆさんに元気をわけていただけました…❤︎😊

• 9月5日
猫まる

旦那の知り合いの話ですが、男性に混じって力仕事をしている人がいてて、その人妊娠6ヶ月になるまで気付かなかったそうです。

それまでも、生理不順だったこともあり、気がついた時に「あれ?」と思ったそうで。

病院行って初めて分かったそうです。
その間、走り回るわ、重いもの持つわ、珈琲飲むわで、赤ちゃんを思った行動してないのに、しっかり育っていたそうです。

上手く妊娠出来るかどうかも分かりませんし、その人のように妊娠しても、ガンガン働ける人もいますから、気楽に構えてまず妊活してみても良いのでは?とも思います。

もちろん、体調の事もありますから、無理をしないように、考えすぎても授かりにくいといわれますので、気分転換も良いと思いますよ。

私だったらですが、妊活の為に仕事を辞めてしまうと、なかなか出来なかった時に気を紛らす事が出来ず、思い悩んでしまいそうです。
そんな時仕事に打ち込めたら、気持ちとしては少し楽かも?
仕事辞めるのは出来てから考えても遅くはないのかなと、思いました。

でも、あまり思い詰めないでくださいね😌

• ちよ

ちよ

✳︎猫まるさま✳︎
    妊娠6ヶ月って‼︎😱パワフル〜〜‼︎

妊活=赤ちゃんを思った行動食生活が当たり前
    かと思ってましたが、神経質すぎるのも…ですね。
    少しでもリスクを減らして…って考えて不安になってる自分自身がリスクになりそう!😖

中々授からない焦りから悩むより、仕事は逆に気分転換!と思うのはアリですね。
    そんな考えはできなかったです。

気持ちが楽になれました!(^.^)

• 9月5日
  • 猫まる

猫まる

仕事と、妊活とだけに挟まれても時々疲れちゃうので、旅行行ったりマッサージ受けたり、リラックスするのは大事と思いますよ。
    私の場合は京都の「鈴虫寺」に行ったのが一番でした。
    年中、鈴虫が鳴いてることで有名なのですが、知る人ぞ知る妊活中の人にもおすすめスポットです。
    全国で唯一、わらじを履いているお地蔵様がいてるんです。
    わらじを履いてるのは、お地蔵様が直接お願い事を叶えるために、その人の家まで歩いて来て叶えてくれるそうです。
    お地蔵様にお願いして、妊娠したという報告の話が、結構あります。
    私もそうです✨
    それに、何よりお寺の住職さんの説法が、爆笑します。普通堅苦しいものなんですけどね。
    毎回行く度に、笑うので気分転換には最適です。
    笑う門には福きたるっていうじゃないですか🎶
    笑って赤ちゃんお迎え出来ると良いですよね😆
    頑張りすぎないように、頑張って下さい(笑)💕

• 9月5日
  • ちよ

ちよ

猫まるさま✳︎

鈴虫寺!すごく素敵ですね!
    神社やお寺が好きなんで興奮しちゃいます笑
    東北なので遠いですが、絶対行きます!

猫まるさんは明るい方なんだろうなー…😊❤︎
    笑ってる時って幸せですよね!
    なんだか赤ちゃんが来てくれるのが楽しみになってきました…‼︎(゚o゚;;

• 9月6日
  • ちよ

ちよ

猫まるさま

こんばんは!
    鈴虫寺、すごくすごく行きたくて三連休に旦那と行ってきました!
    歌手の水樹奈々さんが大好きで、鈴虫寺はいつかいきたいとは思ってましたが、猫まるさんに鈴虫寺のことを教えてもらい、運命も感じ、行く決心になりました!

三連休の為、少し割高な旅行になってしまいましたが後悔しないくらいのリフレッシュになりました。

説法は面白いけど心を動かされる言葉で…
    お茶も寿寿むしも美味しかった〜
    お地蔵さまへのお願いはもちろんまだ見ぬ子どもへ

落ち込んでいる時、勇気付けていただき、本当にありがとうございました。☺️✨

• 9月23日
  • 猫まる

猫まる

行かれたんですね😊
    リフレッシュになったなら、紹介したかいがありました🎶
    あとは、お地蔵さまがお願いを叶えに歩いてくるまで、

• 9月23日
  • 猫まる

猫まる

途中で投稿しちゃいました💦
    リラックスして、ほどほどに妊活努力して、気長に待ってみてください。
    きっとまだ、見ぬお子さんのタイミングもあると思うので、諦めずに頑張ってください✨✨

• 9月23日
aiko

最近、産休に入りました(^_^*)

妊婦になり始めてわかったことは、
赤ちゃんって宿ったら生まれるのが当たり前じゃないんだなぁということでした。

流産しやすい体質の方や不妊治療をされてる方、いっぱいいますよね。
私は漠然とそれらに対して不安があり、
自分の体質も分からないし、旦那も検査歴はナシ。
変な言い方かもですが妊活するなら若い内に…と思い挑戦して、流産危機も乗り越え今に至ります。
だから仕事とか関係無しに、
欲しいなと思ったら妊活開始して欲しいなという思いがあります。

もう一つは、私はバリバリ働くのが好きだったので、いざ赤ちゃんを授かってもここまで来るのにめっちゃ悩みました。
あー!もっとこうしておけばよかった!
と色々後悔しましたし、
当たり前だった仕事ができなくなる、と思うと
急に惜しくなりました。
妊娠してしまったら、仕事をしたくても妊娠前と同じようには出来ないので、もし、今のお仕事が好き!まだまだ働きたい!という気持ちが少しでもあったら、、もうちょっと考えてもいいと思います!

• ちよ

ちよ

✳︎aikoさま✳︎
    うんうんと頷きながら読みました。
    当たり前じゃない。深いお言葉です…

そうなんです!バリバリ働く自分、好きなんです!
    惜しい、の本当にその言葉に尽きます
    改めて気付かされました。m(__)m

aikoさんと赤ちゃんの健康を祈ってます😊

• 9月5日
you

私は仕事を辞めてからの妊娠でしたが、知り合いに同じような方が二人いたので思わず書き込んでしまいました。

知り合いはずっとバリバリ働いていて、30代半ば手前くらいから妊活を始めました。
しかし、お一人は37歳、もうお一人は40歳で残念ながらまだ授かれておりません。
先のお一人は40歳になったらリスクが上がるから諦める、とおっしゃっていました。

私は自身の妊娠前からお二人のお話を聞いていたんですが、子供が欲しいと少しでも思ったのなら絶対にタイミングを見誤ってはいけない、挑戦するのは早ければ早いほどいいよ、とアドバイスをいただいていました。

実際に、30半ばからの妊活は本当にしんどいそうです。勿論元気な赤ちゃんを無事に出産されている方も沢山いますし、現に私の母も私を出産したのは35歳の時でした。
しかし、母子のリスクは悲しい事に年々上がってしまいます。障害や流産の確率もかなりのパーセンテージで上がってしまうそうです。

もし、ちよさんが少しでも迷っているのなら、一度産婦人科にお話を伺いに行くだけでもよいと思います。パートナーがいるのならば、何気なくでも今後のお話をしてみてほしいです。

同じような経験のない者がでしゃばった発言をしてしまい、申し訳ありません(>_<)
お身体大事になさってくださいね。

• ちよ

ちよ

✳︎youさま✳︎
    のぞんでいるのに…とても胸が痛いです。
    貴重なお話をきかせていただきました。

今回の体調不良で婦人科にも行き、一緒に子宮ガン健診をうけ、内視鏡でみてもらったら「排卵日だね〜」と言われ、とっさに「産んであげられなくてごめん」って思っちゃったんです…

これらはきっと妊娠へのきっかけなんだと思って前向きに考えてみたいと思います。

youさんの言う通り、妊娠について前向きに考えていること、パートナーに話してみたいと思います😊

• 9月5日