※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
ココロ・悩み

友人たちがコロナ禍でも外出や外食を続けている中、結婚式に出席することに不安を感じています。感染対策をしていると言われても気になり、出席することで他の人にも影響を与えるのではないかと悩んでいます。

コロナだけど結構出かけたり外食してるよーって方に聞きたいです。

友達の結婚式に行くんですが、毎日のように外食してて、誕生日にホテル泊まったり、フェスに行ったりしてます。他の友達にも普通に出かけてる人が何人かいます。

別に出かけるのは自由だし、色々事情あると思うけど、せめて結婚式の2週間前くらいからはなるべく出かけません!って思わないの?と😓
それとも、感染対策してるから!って感じなんでしょうか?

友達にも言ったんですが、それぞれ事情あるし全く出かけないのは無理!土日は毎回出かけてる。感染対策もしてるから。むしろそう思ってるのに大丈夫?来れる?とまで言われてしまいました。
(感染対策してるからもし感染してても大丈夫という感じに受け取れました)


だから結婚式行かない!ってわけじゃないんですが、私が気にしすぎなのかなー嫌な気持ちにさせたのかなーと思って…実際変な空気になりました…。私が行く事で、出かけてる人たちも、こう思われてるんだなーって事がわかって、だったら来るなよ。って思われてるなら行かない方がいいのかなーとも思って。

コメント

ちゃ

自粛問題って難しいですよね
でも、親しい友達でも自粛したら?とか絶対に言いませんね。
価値観の違いだと思うので💦

  • サクラ

    サクラ

    そうなんですね🥺やはりだまってた方がよかったかな…。

    余興で事前に集まって合唱の動画撮るんですが、そのことについてどう思ってるか聞きたい。と言われたので、言っちゃいました…🤭

    • 5月14日
  • ちゃ

    ちゃ

    言ったことは間違ってはないと思いますが嫌な気持ちにさせてしまったとは思うので、ごめんねとは伝えます💦
    子どもたちもいるから敏感になっちゃってーって😭

    • 5月14日
柊0803

個々で対策していくしかないですよね。
コロナに関しては自分の価値観で人に意見すると本当に関係が崩れてしまうので、言わない、もしくは近づかない(自己防衛)していくかしかないですよね。
あちらからしても「余計」な一言だと捉えられたかもしれないですね💦

我が家は外食はたまにしますが、今はお店もしっかりした策を取ってくれていますし、スーパーに買い物に行くより安全だと思っています。
ただ、大きな公園以外、出掛けたりはしていません。
幼稚園も自粛休園中ですが、周りの人にはお休みしている事も、私がコロナに対してどう考えているかも聞かれない限りは一切話しません。
昨年やはり考え方の違いからママ友とも疎遠になりましたので💦

  • サクラ

    サクラ

    やはりそうですか😭
    今週会う予定があるんですが、何事もなかったかのように会って良いですかね🥺私は出かけるな!とかは言ってなくて、深刻には考えてないし、集まりには行くけど不安な気持ちがある。と言いました🥺

    たまになら私もでかけるし気にならないんですが、そこの場所が感染対策してるから〜って全く気にせずばんばん出かけてる感じだったので…🥺

    • 5月14日
  • 柊0803

    柊0803

    サクラさんが気持ちを押し殺して会えるならいいとは思いますが、既にあちらがどういう感情になっているか...は分かりませんよね💦

    今回の件を1つの教訓としておくといいかもしれないですね。コロナに対する考え方は否定もしないけど、肯定もしないくらいにしておくのが無難です💦
    私は出歩く人には近づかないことにしています💦

    • 5月14日
  • サクラ

    サクラ

    そうですよねー🥺私はおいおい😅くらいの気持ちなんですが、向こうが深刻に?受け取ってたら…と思いますね。文で言うと誤解されるかもと、通話の時に、みんな出かけすぎだろー😂くらいで言うつもりが、口下手だからか深刻になってしまいました😭

    • 5月14日
うさ

家族でたまに密にならない所に外出してました。最近は感染者増えてきたので外出は密にならない公園、外食せずテイクアウトですが💦

ご友人たちはお子さんいらっしゃるんでしょうか?正直お子さんいないと自粛は難しいと思います💦
お子さんいてもこればかりは価値観の問題ですし、過ごし方に関することは友人レベルの関係だと踏み込める領域ではないかなと💦

欠席するまでではないのであれば、何も言わずに我慢しておいた方が良かったかもしれません💦
「どうしても不安なら欠席したらいいのでは?」とご友人たちは思ってしまったかもですね。。
子供がいるから気になっちゃって嫌な気分にさせてごめんねと正直に伝えたら相手もわかると思いますよ!