※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まねに
子育て・グッズ

保育園幼稚園での昼寝について悩んでいます。子供が昼寝せず夜眠れない悪循環で困っています。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

保育園幼稚園での昼寝について
うちの長男は2歳手前から昼寝しなくなり、早寝早起きの生活をしてきました。2歳半から幼稚園に通ってます。最近私が求職中なのもあり午後からも預かり保育を利用するようになりました。
はじめは昼寝がなかなかできなかったようですが、最近はしっかり寝てきます。それに伴い、夜なかなか寝付けず昨日は22時半まで起きていました。
それでも睡眠時間が確保できていればまだ良いですが、旦那が仕事のため早起きな旦那と必ず一緒に起きるので今朝は5時半起き😅
なので多分今日もガッツリ昼寝してくるだろうと思うのですが。夜はまた寝れなくて、というのが悪循環な気がして。。
しかしこちらの都合で預けていますし園の都合や、他の子の手前うちだけ昼寝させないでくださいとは言えないし、、😂3歳ぐらいになるともう寝ない子も一定数いたりしないのでしょうか?
こんな悪循環の経験ある方、その後どうなったか聞きたいです!

コメント

ココア

3歳クラスはお昼寝しない子は一定数いるみたいです、
ただそれはお昼寝出来ないから、諦めて遊ばしてるだけで、寝るなら寝かせられちゃうでしょうね😅
寝なくても、午後も元気に活動出来るなら、頼めば起こしといて貰えるかもです。

• まねに

まねに

いままで寝る習慣がなかったので夜まで元気に活動できますが、スケジュールを見ると午後はほぼお昼寝で片付け、おやつ、随時降園、みたいな形です😅おやつ後は自由に遊んでいるのかなと思います。
    むしろ睡眠不足でおかしなテンションで登園していくので午前の活動が心配です😇今度面談があるので先生に相談してみます。

• 5月14日
てお

お昼寝出来ない子はちょこちょこいますよ
また、お昼寝しちゃうと家で夜寝ないからお昼寝時間短くして欲しいと頼まれることもあります
無理にお昼寝しなくてもいいし、早めに起こしてというのも構わないのですが、他の子が寝ているなか、お布団で静かにしていられるかは重要です😅
人員に余裕のあるところなら遊ばせてくれるのかもですが、私がいたところは人手ギリギリだったので寝ない子がいると職員の休憩時間や事務仕事する時間がなくなってました🥲

• まねに

まねに

多分静かにしておくことは可能ではあると思います😌家でも下の子が先に寝たり、週末はお昼寝時間があったりで、外に連れていけない時はしずかに遊んでもらってます。
    園側の都合があるのももちろん理解しています。大多数の子が寝るならお昼寝時間自体は必要なものと考えます。ですが一定数いる昼寝が必要ない子が昼寝によって睡眠時間が削られ、また昼寝でそれを補うというのも悪循環な気がしてます🙄預けるのも、人員に余裕がないのも大人側の都合に思えて、、。遅く寝ても早起きなのでイライラしたりおかしなテンションの息子を見てるとこのままでいいのかなと疑問に思った次第です。。

• 5月14日