※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃのママ
家族・旦那

愚痴らせてください。今日旦那が夕飯を作っていたら(週末は料理したいそ…

愚痴らせてください。
今日旦那が夕飯を作っていたら(週末は料理したいそう)私の実母が孫の顔を見に来た。
そしたら旦那が「お義母さん夕飯時に来ないで欲しいな」と言った。
私がなんで?上の子が泣いてグズるから?と聞くと、(上の子ばあちゃん大好き)旦那は「違う。夕飯時に来られて○○作ってるの?今日の夕飯は何?」
っていちいち聞かれるの嫌みたい。
でもばあちゃんは土日関係なく夕方か夜まで仕事だからどうしても孫に会いに来る時間が夕飯時になってしまう。
切迫早産で2ヶ月入院してる間、ばあちはんにずっとお世話をお願いしていたせいか、けっこうなおばあちゃん子だ。
どっちの言い分もわかるため悩み中。

皆さんならどうしますか?

コメント

あぽろん

料理の事言われなければいいんですよね?
ならあなたが実母に旦那が作ってるご飯の事は何も言わず放っておいてと言えば問題解決では?

• ちぃのママ

ちぃのママ

すいませーん

• 9月5日
パスパレ

旦那さんの気持ちわかります。
私は実母からですが、夕飯何作ったの?とか干渉されるのが嫌です。
お母さん多分、おうちは近いんですよね? 夕飯が終わってからお子さんが寝るまでのあいだに来てもらうことはできないんでしょうか。もしくはお母さんのお仕事お休みの日の昼間に来てもらうとか…。
言っていることが見当違いだったらすみません💦

• ちぃのママ

ちぃのママ

最近実母とはうまくいっておらず、しかも昔から実母は家にじっとしてるのが嫌いで、自分の時間が他の人に使われるのも嫌がります。それが身内でも。
    お金が発生する場合は別ですが……😅💦
    私も義母から色々干渉されるのは好きでないので旦那の気持ちもわかります。
    ですが、旦那が仕事柄休みは不定期、休みの日以外は家にいることがあまりなく、実母をたよざるを得ないのです(私の体が弱いので……)

• 9月5日
めいち♡ᐝ

私も旦那さんの気持ち分かります。
義母に「何作ったの?」って言われるのも嫌だし、見られるのはもっと嫌です!
私なら、どうしても夜に来るなら、それまでにご飯を済ませときたいし、それが自分の仕事の時間上難しいなら、夜ごはんが終わったくらいにきて!と言ってもらいたいです。。

• ちぃのママ

ちぃのママ

うちの母親はこの時間に無理なら寄らなーいって人なんです(笑)

• 9月5日
  • めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

では先に食べとくことができる時のみ、来て欲しいです😭💓

• 9月5日
はまあん

旦那さん可哀想。
自分だって義母に干渉されら嫌になりませんか?

結婚して旦那さんとの家庭があるんだから

孫に会いたいとは言え、夕食後や休みの日とかに行くって気をつかっかもらうか、言ってあげればいいのでは?

Ki-Ko

逆の立場だったら…考えてみてください。
日ごろの手助けしてくれたりという義理はあったとしても、義母さんが自分都合で家へ押しかけてきて、ミオっちママさんが夕飯作ってる時に「あら◯◯作ってるの?今日の夕飯は…」といちいち詮索されたり、家族でくつろぎたいのに水を差されたら…

ミオっちママさんからしたら実母ですし、困った時に手を貸してくれる大切な存在だからこそ、時間を考えて欲しいとこちらの都合を伝えるのは言いづらいとは思いますが、旦那さんとお子さんとミオっちママさんの家族としての生活スタイルや時間の使い方がありますから、お互いが気持ちよく家事と子育てができるよう、お互いが実父母や実家の人間との人間関係には気を遣うべきだと思います。

決してけむたがってるわけじゃないんだけど、旦那さんがお休みで家にいるときは気を遣ってしまうから、控えてくれるとすごく助かるなあ、とまずは控えめにお母さんに伝えてみたらどうですか??(*^o^*)
言い方って、大事ですよ(*^^*)

• Ki-Ko

Ki-Ko

ちなみに、うちも主人は休み不定期で、当直勤務なので自宅だと朝から夜寝るまで1人でこなさないといけなく…高速1時間の距離ですが辛くなったときは実家を頼ります(笑)
    子育ては1人ではできませんから、上手に付き合って、持ちつ持たれつでうまくやっていきましょう!
    私もミオっちママさんの質問で我が家のことに関して気づきがあったので、自分の事に置きかえて考えたいと思いました☆
    ありがとうございますm(_ _)m♡

• 9月5日
もなか

私なら旦那さんにごめんねって言って我慢してもらいます。旦那さんにしても自分の子供を義母さんにみてもらってるんですからそのくらい我慢して対応してもいいのでは?干渉してくるってメニュー聞いてくるだけで手出したりするわけでもないですよね? でもいきなり来られたりとかはやはり旦那さんにも悪いしお母さんには来るなら連絡ちょうだいねと言います。それで来ないとかって言うならお母さんの方が失礼だし常識ないなと思います。娘のうちだからって連絡せずに来るのは非常識です。旦那さんとお母さんに挟まれて面倒だと思いますがうまく立ち回れたらいいですね。
ちなみにうちもそうです💦