※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
子育て・グッズ

娘が夜間よく起きるため、夜間断乳を考えています。現在は夜中に数回授乳していますが、夜間断乳は早いでしょうか?また、離乳食が始まってから授乳時間が短くなり、お腹が空いて起きる可能性も考えられます。

夜間断乳について

もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。

前までは20時ごろから寝かしつけて、約30分後には寝て、2日に1回くらい寝てから30分後くらいに泣いて起きて(抱っこしたらすぐまた寝る)夜中は1時ごろに起きて授乳して寝落ちして、7時ごろに起きるというリズムだったのですが
最近夜起きる回数が増えました💦
寝かしつける時間、寝かしつけにかかる時間は変わらないのですが、2日に1回くらいだった、30分後に泣いて起きるのがほぼ毎日になり、夜中も12時、4時に起きるようになりました💦
たまにそれ以外の時間にも起き、夜3回起きることもあります。起きるたび授乳しています。今までは授乳で寝落ちが多かったのですが、寝落ちしてくれないことも増えてきました。

夜間断乳をした方が夜まとまって寝てくれるんですかね?
まだするには早いですか?

現在完母で日中は8時半、12時半、16時半、20時にあげています。
離乳食はひと月前くらいから8時12時の2回食です。完食することもありますが、ぐずって残すこともあります。
2回食になった頃から授乳時間が短くなりました。(それで夜中お腹が空いちゃうのかな?とも思ったり…)

コメント

はじめてのママリ🔰

まさに同じことで悩んでましたー💦
今7ヶ月半です。うちも6ヶ月で発熱してから夜目覚めるようになり添い乳で寝かせてたら夜3回目覚め😭23時、1時、3時みたいな💦
ママリで相談させてもらって、離乳食2回しっかり食べてるので、夜間断乳しました。まだ3日目ですが💦
今まで3回起きて泣いてたのが、昨日は1回起きて、モゾモゾって感じになって、なんとなくもう少しで長く寝てくれそうな予感です‼️
うちは2回目を18時にあげてるので、腹持ちのいいご飯を主食におがず合わせて110-130くらいあげてます。

  • ⭐︎

    ⭐︎

    そういう時期なんですかね😱💦
    3日でもう成果が出ているんですね😆すごい✨
    とりあえず離乳食をしっかり食べてくれるようになったら検討してみようかな…🤔
    ありがとうございます♪
    ちなみに、夜間断乳し始めて最初の方は夜起きた時抱っこで寝かしつけましたか??どのくらい時間かかりましたか??😳

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たまたまなのかもしれないですが、23時に起きた時は授乳でなく抱っこで落ち着かせて寝かせたら2日くらいしたら23時は起きなくなりましたよ😊1時と3時は私の眠さに負けて添い乳してたら1時3時は起き続けてました😭
    本とかネット的には夜起きた時も、まずは触らず寝たふりして自力で寝るのを待つのがいいらしいですけど、うちは夫も一緒に寝てるので夜中泣かせておくわけにもいかないので寝ながら抱き締めトントンでダメなら抱っこで再入眠させてます。
    10分くらいで寝て完全に離れてもいいかなぁっていうのに+5分って感じですね。

    • 5月14日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    すごいですね😳✨
    授乳じゃなく抱っこで寝かせたら、その時間起きなくなる可能性があるんですね…🤔
    うちも夫と一緒に寝ているので泣かせておくのは難しそうなので、夜間断乳やってみるときには同じようにやってみようと思います😊

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    起きたらおっぱいもらえると思って起きるのかもしれないですね💦
    しっかり寝てくれるようになるといいんですが😌✨

    • 5月15日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    なるほどですね😳
    お互いしっかり寝てくれますように🙏✨
    ありがとうございました😊💓

    • 5月15日