※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん☺︎
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりをしていて、歯並びの悪化を心配しています。指しゃぶりをいつ頃やめさせたら良いか、どのような方法でやめさせたら良いか教えてください。

生後6ヶ月です。3ヶ月くらいから指しゃぶりか始まって
眠たい時や、お腹空いた時などしゃぶっています。
最初の頃は指しゃぶりをすると精神安定剤となってすんなり寝てくれるので楽だな!と思っていましたが、最近は歯並びが悪くなると聞いてやめさせたいと思っています。しかし、
月齢的にまだ辞めさせるべきではないのかな?と思ったり
無理に外すのは可哀想と思ったりで、なかなか行動にうつせません。みなさんは指しゃぶりはいつ頃から辞めさせたのか、どのような方法でやめさせたのか。教えてください

コメント

ありさ

まだ辞めてませんが、うちの娘も未だに吸ってます😅
あたし自身も1歳半ごろまで吸ってたみたいで、毎晩読む絵本の中にオバケが出てくるのがあって母が指吸ってたらオバケ来るよー!って冗談で言ったらその日から吸わなくなったみたいです😂笑

  • のん☺︎

    のん☺︎

    物心つき出したら冗談ゆって辞めさせれますね😂娘さんは歯並びはどうですか??このようなこと聞いてすみません😢

    • 5月14日
  • ありさ

    ありさ

    うちの子生え始めた時から歪んでて顔も小さいので歯並びは絶対悪くなるのは確実です😅(あたしも顔も顎も小さいので歯が入りきらず出っ歯です💦)
    今はとりあえず硬いものをかじらせたりして顎を鍛えてますが、早いめに歯科で相談して歯並び見てもらうつもりです💓

    • 5月14日
  • のん☺︎

    のん☺︎

    そおなんですね!!ちなみに歯はどのくらいで生えてきましたか??

    • 5月14日
  • ありさ

    ありさ

    歯は6か月ぐらいから出てきました!😊
    ちなみに息子は指しゃぶりせずで(一時的な成長過程のはありましたが)歯並びは今最高にいいですが、歯が詰まっててあたしの小さい時にそっくりな生え方なので確実永久歯になると出っ歯になると思います😅

    • 5月14日
  • のん☺︎

    のん☺︎

    歯が生えてきたら、影響しそうですよね😢歯並びは遺伝するのですか?わたしも良い方ではないので審査です😭

    • 5月14日
  • のん☺︎

    のん☺︎

    心配です🥲

    • 5月14日
  • ありさ

    ありさ

    歯の大きさや顎の大きさとか遺伝的な所もあると思います!💦
    あとは生活習慣的な要因(舌や唇など)もあるので、親が悪くても生活習慣が良ければマシになる事もあるみたいです💓

    • 5月14日
まいまま

長女の場合、3歳過ぎ辺りからやんわりと「チュチュやめようねー」「恥ずかしいね」「プリンセスはチュチュしてないよー」など止めるように促していましたが、しっかり止めることが出来ませんでした。
特にテレビ見る時、寝る時には我慢出来ずしていました。
さぁ次はどう説得しよう…と頭を悩ませていたところ、主人が業を煮やして「大人になったら出っ歯になるよ!いいの⁈」と言って同時に出っ歯の画像を見せて脅していました。
長女は普段穏やかなパパの剣幕にびっくりした様子でその晩からパタリとしなくなりました。
結局は3歳4ヶ月で辞めさせることができました。

親の言ってる事もしっかり理解できる歳なのと、女の子なので見た目のインパクトで画像を見せたのがよかったのかなと思います。
ちなみに指に塗る苦い薬は初日だけ効果があり、次の日からはしばらく舐めていれば苦く無くなるのを学習して効果無しでした😓

今は次女が絶賛指しゃぶり中ですが、時期が来たらまたやめれる様に色々試してみたいと思っています。

  • のん☺︎

    のん☺︎

    3歳まで指しゃぶりされてたんですね!!大体いつくらいまでに辞めさせたらいいんでしょう😭ちなみに歯並びはどうでしょうか??
    今はおもちゃで遊ばせたりして指に集中しないような環境つくりをしています

    • 5月14日
  • まいまま

    まいまま

    指しゃぶりさせない環境作り、良いと思います!
    それでもやっぱり目を離した隙にしてたりで…🌀なかなか難しいですよね⤵︎
    歯医者さんや保育士さんは乳児期は無理にやめさせないで大丈夫と言っていました。
    やはり聞き分けできる3歳くらいがボーダーラインでしょうか?
    早いのに越した事ないのでしょうが😅

    今の長女の歯並びは決して良いとは言えませんが、そこまで悪くないと思いますよ。

    • 5月14日
  • のん☺︎

    のん☺︎

    隙あればすぐしてます笑
    うちの姉も歯医者ですが、まだ辞めさせなくていいだろう。と言っていますが、、気にはなるので😢
    たしかにまいままさんの言うように、聞き分けのできる歳になってからでもいいとも思うし。。まぁ気を張らない程度にしていきたいと思います😀

    • 5月14日