※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

育児と家事で無理をしている母親が、疲れているときに子供にイライラしてしまうことについて悩んでいます。旦那に理解されないことにイライラしているようです。

⚠️ただの愚痴なので不愉快ならスルーしてください

毎日寝不足の中育児と家事をやり無理したくなくても無理せざるおえない環境の中で、疲労が溜まる夕方と夜の寝かしつけで子供に苛々してしまうのはダメな母なのでしょうか。

私だって可愛い我が子の前では怖い顔したくないしいつもニコニコしていたい。完璧にやろうとも思ってないし出来ない日うまくいかない日があってもいいや精神で居てるつもり。でも私だって日々の疲労や苛々の感情を隠せなくて抑えられない事だってある。

たまにしか子供の面倒を見てない旦那にあーだこーだ言われたくない!!ママが怖い顔してるねとか、今日はママがお疲れだからあっちで遊ぼうかとか、気を遣ってそう言ってるのかも知れないけどそう言うの余計苛々する。

私が普段朝から晩、家事から子供の寝かしつけまで全て1つも欠けること無くやってる事全部やってみろ。いつも大変そうだね、のその言葉の意味と重さをよーーく思い知ってから言え💢

苛々する私が悪いとかふざけんな!!

コメント

じらちゃん

毎日お疲れ様です😊❣️
私も4ヶ月がピークで
だれ構わず言われたことに
苛々してた時期ありました🤣

旦那にも、疲れてるのは一緒なんだけどね、初めてのことで精神的にきてるのと
寝不足ですぐ苛々する
旦那との夫婦時間楽しみにしてるのに会話が入ってこなくてうまく笑えない。楽しめ長いのがつらいと爆発した時期でした😱😱

そこからは話し合い重ね
旦那も変わったし
どこかのネットで、
子供の世話は清潔な寝る場所の提供とお腹を満たすのが育児。と書いてあって、
ご飯とお風呂したら眠たい時に寝かせてあげればいいんだ
完璧にやらなくていいんだなとすごく楽になりましたよ😆❣️

今は凄く他から見れば
何もしない親です。笑
けど、我が子が笑ってるので
それでいいのかなと思ってます。笑い🤣

• m

m

なんか、読んでて心がじんわりしました。寝て起きたらコロッと気持ちが落ち着き昨日の苛々は何だったんだろうって感じです。

多分あたしは共感して欲しかった、のかも知れません。旦那にも同じく頑張ってるママに大丈夫だよ、頑張り過ぎないでね、の言葉が欲しかったんだと。子供が笑顔ならそれでいいと思ってたけど余裕のない自分のせいで夫婦の時間、家族の時間、を楽しめてないのも、言われてみれば確かにそうだなと。だからなんとなくむしゃくしゃな気持ちでした。

お返事をしていただきありがとうございました。とても嬉しかったです。

• 5月14日
  • じらちゃん

じらちゃん

本当、睡眠って大事なんだなと身に染みて感じる時期ですよね😭寝ると気持ちにも
    余裕ができるので🥺

自分ばっかりこんな思いしてとか子育て向いてないんじゃないかと睡眠不足なだけでどん底に考えちゃうとおもいます😞💦
    私も、旦那にご飯、お弁当
    育児は旦那が家族のために働いてくれてるのと一緒の事と感じてほしいと話しました、
    旦那は職場では何気なくお疲れ様です!って言葉はあるだろうけどママ業主婦業は旦那しか言ってもらえる人がいないから言葉がほしいともいいました😭

そしたら旦那も気づかなくてごめんねとなり、今では家事育児は朝から旦那が帰るまでは自分の仕事と割り切り、
    旦那が帰ってから(22時ごろ)はお互い時間外残業!!みたいな感じになり、起きてたら
    オムツ旦那ミルク私、休みの前日は朝方と朝の離乳食ミルクは旦那そこからはタッチ交代で昼まで旦那は寝て午後は平等、にと仕事感覚でこなせるようになり前よりもはるかに余裕ができて、子供は倍可愛いし笑えるようになりました😞😞

頭ごなしに旦那に当たらず
    相談みたいな形で助けてと
    頼ってみるのもいいかもです😊😊

• 5月14日