※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
子育て・グッズ

子育て中の友達とのコミュニケーションが難しいと感じています。子ども1人でも大変さを実感し、他の子育て中のママたちに尊敬の念を抱いています。

子どもが何歳のときが 1番大変だなと 感じましたか❓


姉が子ども産んだ後、なかなかメールの返信なくて

連絡くらいすぐ返せるやろ?何故返してくれないんだろう?

とか思っていたけど
まあ 自分が子ども産んで育ててたら
なかなか そんな携帯ばかり 見てられない。
すぐに返事も返せてない。


子どもいてる友だちは お互いさまやん!
返せる時にやりとりしよう!と言ってくれますが
独身の友だちは 連絡なぜくれないの?とか
言われて 責められてる気持ちになりました😭😭

皆さんは そんな経験ありますか❓


子育てするまで 仕事大変〜と思っていましたが

子育てはじめたら いや 仕事は休憩時間あるけれど
自宅育児って 休憩ないやーん💧昼寝しなくなったし💧

と、私の器がちいさいからか
キャパも小さいのか
子ども1人でも なかなか大変さを感じています。

自転車も1人乗せてるだけなのに 倒れそうになりました。

子ども2人、3人いる人、もう尊敬しかないです✨✨

前後に乗せてるママさん ほんっとに重たいだろうし
バランスとるのも大変だろうなぁ、とか思って 
道を譲るようになりました!

コメント

みん

夜泣きや黄昏泣きする時期、イヤイヤ期の時ですかね💦なんだかんだ静かなうちにやることやって、、とかでゆっくりメールなどできたもんじゃなかったです笑

  • まーこ

    まーこ

    ありがとうございます♪

    まだ、寝っ転がって激しく暴れるとか泣くとかないので
    イヤイヤ期というほどではないと思いますが 
    遊びたいときと お腹すいてるときは なかなか 聞いてくれなくなってます。

    ゆっくりメールなんてできませんよね。しかも 何個もやることあったら 優先順位の低い急がない内容だと 
    後にしてしまいます💦

    • 5月13日
みき

産後からずっとですね💦わかってるようでわからない一年生、目を離すと何をするかわからない3歳、目を離せばなんでも口に入れて何にもわからない1歳。朝から晩までバタバタしまくりです💦寝たあとに少し一息つけます笑笑

  • まーこ

    まーこ

    ありがとうございます♪

    ほんとに、私もそうです💦

     0歳の時よりも 意思疎通できるから 健康かどうかの
    判断はラクになりましたし、
    離乳食を進めてる時よりも 今はまだ 取り分けられるから ラクになりましたが、
    今は走り回るから目を離せないですし、自分でやりたがるから お茶も派手にこぼすし、椅子もよじ登れるし。

    さらに 息子がくっつき虫なので ごはん食べるのも
    字を書こうにも、
    私の上にいつのまにか座ってきて、前が見えない😅ちょっとどいてくれます⁉️って事が多いです💦💦
     かわいいんですけどね❤️

    • 5月13日
ママリ

ハイハイする7ヶ月頃〜1歳くらいまでが1番大変でした😭
とにかく目が離せない 自分の時間はおろか 家事すらままならない 1番辛かったです😢
1歳過ぎたらこちらの言うことは分かっているし、1歳半頃からは意思疎通もでき 子供って面白いな!我が子はこんなに可愛いのか!と 思えるようになりました😂(笑)
今 上が3歳女の子で イヤイヤもありますが あの頃に比べると人対人で接せれる分楽です☺️
下は2ヶ月男の子 今は本当に手がかからないですが 男の子はヤンチャと聞くので先が怖いです😂
連絡に関しては 急用があれば電話してと皆に伝えていて、LINEなどは トイレに行った時など時間みてちょこちょこ返すようにしてます😂
連絡くれないの?忙しい?とか聞いてくる友達は 早いうちに断捨離しました😂

  • まーこ

    まーこ

    ありがとうございます♪

    連絡できなくて 
    体調こわしてるのかな?育児大変なのかな?みたいに聞いてくれるならまだしも
    なぜ返事くれないの?とか初めてだったので 子ども産んでないからわからないのかもしれないけど ぼーっとしてたわけじゃないのよ、
    責め口調は辞めて〜と思いました。
    断捨離、良いですね!
     
    トイレに携帯持ち込んでも
    息子は必ずトイレについてきて 
    トイレマットの絵を指差すので
    私が ねこ、葉っぱ、てんとうむし、と答えるの待ちで
    メール返せません😅

    • 5月13日
  • まーこ

    まーこ


    人対人、意思疎通できるようになったのは楽しいですよね☺️

    • 5月13日
しおり

赤ちゃんのとき、1歳動き出す、2歳イヤイヤ、3歳口達者で反抗
もうずーーーっと大変です

  • まーこ

    まーこ

    ありがとうございます♪
     今は首をふって イヤ、と表現したり、
    これする人ー?と聞いた時に 
    手を挙げない、というので
    イヤを表現したりするけれど

    そのうち 言葉でイヤーって言われる日がくるんですよね😅
    しばらく 大変なのが続くと
    覚悟しておきます💧

    • 5月13日
コスタ🛳

日々大変さは更新してます💦
上の子は1歳半くらいまでは大変と思うことほぼなかったですが、それ以降はイヤイヤし始めたり偏食になったりお昼寝しなくなったりと上手くいかないことが多くなりました😭
今では、ちょっとした誤魔化しもきかないし、大人並みに口答えするし、癇癪起こすと頭痛がするくらい大きい声で騒ぐ...とあげたら切りないですが毎日振り回らせてます😂
それに最近ハイハイができるようになった下の子は目が離せず、毎日クタクタです🤦‍♀️

  • まーこ

    まーこ

    ありがとうございます♪

     2歳頃から 大きな声だすようになりました💧
    楽しいときもイヤ〜って時も耳痛いくらいです。
    車で出かけた日はまだ疲れて寝ますが、スイミング通った日、公園に出かけた日も
    全然お昼寝しません。
    体力あるのでしょうね!

    ごまかしきかない。わかります!
    なので感情的に怒ってしまったら すぐ謝るようにしてます。
    私がいっぱいで
    泣けてきたりすると
    頭なでてくれたりして
    なんか感じてるんだなあ、
    全部、実はわかってるのかなあ?なんて思います。

    子ども1人でも私が何人かいたらなぁーと思うのに、
    2人の小さいお子さんの育児、尊敬です。
    ほんとお疲れ様です☺️♡

    • 5月13日
R

私は3歳が大変だなーと思ってます😅

  • まーこ

    まーこ

    ありがとうございます♪

    ひぇ〜
    まだまだ今からですね💦

    • 5月13日
はじめてのままり

1歳過ぎてからが1番しんどくて
イヤイヤ期が辛くて
毎日のように泣いてました😣
鬱みたいになっちゃってて、家事すらやる気おきなかったです🤷‍♀️

  • まーこ

    まーこ

    ありがとうございます!
     鬱はしんどいですね💦
    もう今は大丈夫ですか❓
    イヤイヤ期 そのうちくるのかなあ、と怯えております。

     私は鬱ではないけれど メンタルおちたり体調悪くなったりしてた産後の1年間で、
    離乳食のときに 手作りにこだわりすぎて 全く余裕なかったです。。。
    今は体調よいですが、相変わらず家事はできていません😅

    • 5月14日