※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めがね
ココロ・悩み

育児や家事で疲れてしまい、罪悪感や弱音を吐いています。恵まれているのに甘えている気がしています。少し楽になるかなと思い投稿しました。

なにもやる気がなくしんどいです。

この一週間なんだか育児や家事がしんどくて、ついに今日、こどもは起きてるのに昼寝をしてしまいました。世の中の人は家事も育児も頑張ってるのに、今日私がしたことは料理と洗濯物畳むのと床掃除くらいです。

それなのにつかれてしまって寝てしまい、罪悪感です。今も頭痛があり、旦那に弱音を吐いてしまいました。旦那は「いつもありがとう。頑張ってるね。」と言ってくれているし、家事も育児も手伝ってくれています。

恵まれているのに弱音吐いてしまい甘えてるなと思います。こどもの頃から母に「あんたは大袈裟なんだから。」と言われてきたのできっとこれも甘えだと思います。

甘えてこんな投稿してしまいすいません。そうやって文字に起こして皆さんに見てもらえてると思うと少し楽になるかなと思ってしまいました。

ごめんなさい

コメント

はっち

しんどい時ありますよね
私も先週あたりから何もかもしんどくて、めがねさんと同じ、何なら今日はめんどくさすぎて朝も昼も子供にパンとフルーツだけにして手抜きまくりました笑
掃除なんてしてません
めがねさんのが全然ちゃんとやってますよ👍🏻

佐々木あさひさんの最近の動画で、人間浮き沈みの時期があるっていうの見て、あー私も今その時期だなあって妙に納得しちゃいました😅

腰痛があるのはストレスからくるものもありますし、腰痛ヨガとか続けてみると緩和されるかもです

• めがね

めがね

今は沈む時期なんでしょうか💦

実は整体も行きたいと思うのですが、コロナの影響があり一時保育利用できず、店舗に行くのもどうかと思ってて💦

自宅でストレッチしてみます。

• 5月13日
みー

しんどいからしんどいと言ってるのに大袈裟なんだからと言われるのはきついですね。
優しい旦那さんと協力しあって生活していけたらそれで良いんじゃないですか?旦那さんが、大袈裟なんだから!と言ってくるような方だったら困りますが優しくしてくれるならそれに甘えてしんどい時は休めばいいと思います!

子供2人見ながら家事するのってめちゃくちゃきつい事ですよね💦しかも6ヶ月だったら手がかかるし育児だけでもゲッソリしますよ🥲
全然甘えじゃないです😇当たり前にしんどい事してるんでしんどいの当たり前です!

• めがね

めがね

こどもの頃もだし、今も母に愚痴ると大袈裟、甘えのワードが出てくるのでなにもいいたくないです😅
    旦那も体調悪そうなのに申し訳なくて😭
    しんどいのが当たり前だと励ましてくださってありがとうございます✨少し楽になりました🙇

• 5月13日
あやせ

私も今は生理前で
だるくてしんどいので
家の掃除もしてないし
昨日はデリバリーです。
手抜きさせてもらってます😂
それでもやる気でませんね😭

• めがね

めがね

産後まだ生理てないのですが、そろそろ来るのでしょうか💦上の子のときもこれくらいの時期にきてたのを思い出しました😱
    デリバリーいいですね❗うちは、田舎なので配達してくれませんが、明日は惣菜に頼ってみようかなと思います❗

• 5月13日
てんむす

大丈夫です。がんばってない人がここにいます✋😆笑
料理と洗濯物畳むのと床掃除もされたなんて✨じゅうぶんやっておられます!!
2人の育児しながらすごいなぁと思いました🌼
私なんて子ども1人ですが、掃除機は2日に1回ですし、畳んでない洗濯物は何日分も溜まりカゴがてんこもりになってることも。。😂💦←安心出来ましたか?笑
めがねさんは普段がんばりすぎてるんじゃないですかね?🤔
弱音吐くのも甘えるのも悪いことじゃないと思いますよ。
あまり自分の中で抱えすぎてもいずれ爆発しちゃうと思うので吐き出すことも大事なことだと思います😊
しんどい時に無理すると余計しんどくなるので、体が休みをほしがってるサインだと思って手抜きしていいと思います🌷←私はずっと手抜き状態ですが。。😅

• めがね

めがね

弱音吐くことも甘えることも悪いことじゃない
    と言う言葉が刺さりました😢ありがとうございます❗

• 5月14日