※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2人目妊娠中で、下の子を愛せなくなる可能性に不安。上の子は可愛く、赤ちゃんを愛おしく思うが、産後鬱が心配。経験者のアドバイスを求めています。

いま2人目妊娠中です!
よく2人目が産まれると、上の子を愛せなくなるとか言いますが、逆に下の子を愛せなくなるパターンもあるんでしょうか( ; ; )?

いま上の子は3歳で可愛い盛りです!わりとお利口さんで気が利く良い子です(親バカですが)赤ちゃんのときはなんで泣いてるかわからないし、何しても泣き止まないし、疲労困憊してました(´・_・`)

お腹の赤ちゃんのことは愛おしく思うし、希望してやっと出来た赤ちゃんです。早く会いたいです。ですが、また産後鬱的な状況になったらどうしようと不安な気持ちもあります(^_^;)💦
みなさん、どうでしたか??

コメント

ゆうごすちん

ホルモンの関係で産まれたばかりの子はかわいくて仕方ないと思いますよ♡

9ヵ月の時に次男が入院して、もともと体の弱い子で手がかかるので、3人目やめておけば…と思いましたが、産まれてみると次男の赤ちゃん返りがひどく、ほんとにイライラして。
逆に三男がかわいくて仕方ないです(^^;;

• まま

まま

やっぱりホルモン的にも、そういうふうになってるんですかね( ´ ▽ ` )なんか赤ちゃんの時は可愛いけど大変だった〜っていう思いが強くて、赤ちゃん愛せるかなって不安になってました💦

• 9月5日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

私も次男は大変だったので(今でも)産後うつっぽくなってました(›´ω`‹ )
    思えばあまり周りに手助けしてもらわなかったかも…。
    三男は実母がかなり手伝いにきてくれるので楽しく育ててますよ(^^♪
    1人で育児と格闘してたら疲れちゃうので気を付けて下さいね!

• 9月5日
  • まま

まま

確かに、手助けがあるかないかでも違いますよね( ; ; )
    1人目は周りに頼れず頑張ってたので苦しかったです。今回は里帰り予定なので、大丈夫かな?周りに上手に頼って頑張ります!ありがとうございます(^_^)

• 9月5日
かぼちゃ

私も産後の1ヶ月ほど上の子にキツくあたってしまいました(T ^ T)今は以前のように可愛いんですが、まさか自分が一瞬でもそうなるとは思いませんでした。キツくあたってしまった後は私も自己嫌悪で号泣でした^_^;旦那は知らないです。
ただ、愛せなくなるとかじゃないです。うまく言えないですが💦
今は一緒にオムツかえたりお手伝いしてくれてます😊イタズラしても機嫌が超悪くても、たくさん抱き締めてあげてます☺️

• まま

まま

そうなんですね(´・_・`)
    愛せないわけじゃないけど、ママも赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいなんでしょうね💦
    覚悟しておきます!ありがとうございます!

• 9月5日