※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラ
妊娠・出産

3人目の性別を知らず、希望は女の子。周囲の期待にプレッシャーを感じる。夫と性別を知らずに楽しむことに。性別がわかったら夫に伝えるべきか悩む。要望と反応についても知りたい。

3人目の性別報告について相談です!
特に、出産まで性別を聞かなかった方がいらっしゃったら教えてください!

まだ性別はわかっていませんが、今回 男の子でも女の子でも最後の出産になる予定です❗️

特に産み分けにチャレンジしたわけでもないですが
上2人は男の子なので、
希望としては夫婦共々 女の子を期待しています!

3人目の妊娠を報告すると
やはりどうしても周りからは悪気なく
「次は女の子だったらいいね!」
「だんご三兄弟になったらたまらんね!」
などと率直な言葉をかけられます。

義母も
「どうか次は女の子を!」と毎日 お仏壇に手を合わせてる と言ってました。

有難いやら、気が重いやら、、、笑
( 義母のこと好きなので、「いらん世話!」「うざい!」というような感情は一切ないです^^ )

今回、夫には
「性別については生まれるまでの楽しみにしよう!」と提案して 賛成してくれてます。

そして義母をはじめ、両家の親戚には
「今回は聞かないでおこうかなって思ってる」と伝えてます

しかし今日、健診があったんですが
聞かない方針と決めたのに エコー中、おまた部分が気になって気になって仕方なかったです。笑

夫からも健診中に
「男の子か女の子か言われた?」とメールがきていて、やっぱり気になるよねぇ、、、と思ってしまいました。

結局、今回は判断ついていませんが
次回以降 エコーを見て自分でわかる可能性は高いと思います。

もしわかってしまったら
夫に「聞かない方針やったけど、わかってしまったよ」と伝えた方がいいでしょうか?

それとも自分だけ密かに知っている方がいいでしょうか?

①希望の性別だったら伝える

②希望の性別だったら逆に伝えない

③希望の性別でも、そうでなくても伝える

④夫には伝えるが親戚には知らないことにしておく

実際にご主人様へも内緒にしていた方がいらっしゃったら
ご主人様の、産後初めて知った時の反応も教えて欲しいです❗️

(希望の性別で喜んでた)
(希望の性別じゃなくてがっかりしていた)といった感じで、希望と反応を知りたいです。

よろしくお願いします。

コメント

みー

私が出産した病院は
性別を教えてくれない所
だったので
産まれるまで
わかりませんでした!

ママリ

性別教えないで下さいと先生に伝えてない限り、多分検診の時など先生も性別を教える意図ではなく「元気な女の子だねー」とか「元気な男の子だねー」とか赤ちゃんの様子の言い回しで伝えてくる人って多いと思います🤔!

もし分かってしまったら③を選びます💡私の場合だったら多分どうしても黙ってはいられない性格なので😂笑
あと私もいま妊娠13週で性別気になってて😂私はどちらでもウェルカムなんですけど周りが男の子はいい!女の子が良いって感じで🥲授かりものなのにな、、って悲しい気持ちになってます💦もし性別分かって男の子だった場合、出産直後などホルモンバランス不安定なのに周りに微妙な反応とられたら今以上に凄く傷付いてモヤモヤすることになると思うので、それを阻止する為にも周りの希望でない性別であってもすぐ伝えます😅

ちなみに1人目の時は、旦那は男家族で育ったので女の子はよく分からないから男の子希望って感じで、検診で女の子って性別分かったら性別発表ケーキってヤツ作って女の子だよって報告しました💡
女の子は女の子で喜んでましたが第一子とゆう事もあり不安そうでした😂
出産直後は気持ち悪い程デレデレして「女の子ってこんな可愛いんだね〜ちょっと不安だったけど、女の子で良かった」と一転して父性が溢れ出てました。😂笑

ささみ

もし分かってしまったら4にします☺️
名前とかその子用に買う服とかの準備はできれば夫婦でしたいので🥺
また、周りに聞かないことにしてるって言ってるなら後に分かったとしてもあえて言わなくてもいいのかなぁ〜なんて思います✨

ちなみにですが、私は秘密にしようなんて考えてなかったので、2人とも健診で🐘のエコーわざわざ撮ってもらって渡しました😂笑
夫は男の子兄弟希望だったので感情は出さずともなんとなく嬉しそうでした😚

鬼のパンツ

うちは3人目どっちか気になりすぎて毎回見てもらってました😂😂
服が男の子用しかないので女の子だったら一応女の子らしいの買いたかったので(^^)
もし、検診でどっちか分かったら私はみんなに伝えます!
友達のところは3人目も男子でしたが、みんな喜んでましたよ♡♡

婦人科の先生も、様々で性別知りたいですか?って、聞いてくれる先生と
言っちゃう先生いるので
知りたくなければ先生に伝えるのが1番かなって思います!

ママリ🔰

私だったら4番にします!
もし希望通りの性別であればバルーンやケーキ等のサプライズで主人に報告して、一緒に喜びたいです🥰

希望通りの性別になりますように🐰🌸