※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

離婚した後実家と同居していない方いましたら教えてください!モラハラが…

こんにちは。
離婚した後実家と同居していない方いましたら教えてください!

モラハラが多く、時々DVもあるので離婚をしたいのですが、金銭面が不安でなかなか踏み出せずにいます。
ですが実家に同居だと住所が向こうにばれてしまっている状態なのが嫌で、できればアパートを借りたいと思っています。

離婚するまでにいくらくらい貯金しましたか?
また、離婚する前にアパートを借りましたか?

コメント

おけい

市に相談の窓口などありませんか?
急ぎならシェルターのようなものが利用出来るかも知れませんよ?

• もも

もも

相談窓口あります!呑気だと思われてしまうかもしれませんが、出る時は私物も綺麗さっぱり持って行きたくて…
    ただそういった施設等がお恥ずかしながら無知でして😞
    市役所で相談した時にシェルターの話も一度聞いてみます🙇‍♀️

• 5月14日
いちごちゃん

まだ婚姻関係にありますが、娘と賃貸で生活しています。
貯金はハッキリしませんが、賃貸契約するお金、弁護士費用は払えるくらいありました。

• もも

もも

そうなんですね👀
    その貯金って、同居中にコツコツ貯めていきましたか?もしそうならどうやって貯めましたか?旦那も私も今まで給料を全額教えあっていたので…

• 5月14日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

独身時代の貯金もありましたが、もしかしたらこうなるかも...と思っていたので職場に相談して1部を手渡しにしてもらっていました。あとは、光熱費、食費のあまりを貯めておいたのと、予備費としてこっそり貯めておいてました!

• 5月14日
  • もも

もも

職場に相談してそのようにしてもらえるんですね!👀
    ありがとうございます😊
    時間は少しかかりますが、私もそうやって少しずつ貯めてみます😌

• 5月14日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

雇い主が奥さんからのモラハラで離婚したので理解ありました。

• 5月14日
  • もも

もも

そうだったんですね…モラハラって本当にしんどいですよね、毎日人格を否定されて見下されて、でも相手はそれがモラハラだって気づかなくて…今日私も職場に相談してみたら、協力してくれるとの返事をいただけました。
    新しいアパートを契約した際、生活必需品などもいちごちゃんさんが購入したんですか?

• 5月14日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

気づかないんですよね。やってる人は。
    どんどん痩せてく私を見ても気づきませんでした。
    勇気出して話をしたのですね!理解してくれて良かったですね!
    もちろん、引越しの時は全て自分で準備しましたよ!旦那に内緒で家を出たので、最初はわからない程度に少しづつ洋服など運び、当日は便利屋さんに手伝ってもらいドカッと荷物を運びました!

• 5月15日
  • もも

もも

旦那もそうです。けれど子どもはそういうところすごく敏感で気づくんですよね。本当に母親ながらそんな気遣いをさせてしまって情けないです。
    便利屋さんだったんですね!当日は荷造りから手伝ってもらいましたか?あと、引っ越し先はどの程度元の家から離れていますか?質問ばかりですみません😭

• 5月15日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

うちの子も勘づいていると思います。今は面会交流していますが、しっかり楽しんで帰ってきます♪
    引っ越し屋さんに相談したら時間の融通がきかなくて...便利屋さんはその点💮でした。旦那の荷物は持っていけないので、仕事の日に運び出したい小さなものをまとめておいて、私のソファやテーブル、棚などを指示してトラックに運んでもらいました。
    職場と保育園の関係もあり、自転車で10分です。同じ区内、隣町です。面会交流の送迎の兼ね合いもあったので。

• 5月15日
もも

なるほどなるほど…じゃあやっぱりある程度は自分の荷物準備していった方がいいんですね。内緒で出た時、旦那さんから何かアクションありましたか…?

いちごちゃん

洋服とか、食器とか、ある程度生活できるようにしておかないと...と思って。お金もそのために使うの癪なので。
私は弁護士さんにお願いしているので弁護士さんの置き手紙をしました。なので連絡は来なかったです。翌日保育園に来たようですが、保育園にも話をしていたので娘に会えずに帰っていきました。
直ぐに旦那も弁護士依頼して、やり取りしています。

• もも

もも

本当ですよね。なるべく自分たちが生活するためにお金取っておきたいですもんね。
    保育園にも事前に連絡入れておかないといけないですね。転園とかは今もされてないってことですよね?

• 5月15日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

娘の環境変えたくなかったので転園は考えなかったです。保育園難しい 地域なのもあるし、3年目だったのもあるし、職場にも近くて💦

• 5月15日
  • もも

もも

そうなんですね。ありがとうございます。たくさんお話聞けて嬉しかったです😭
    いろいろまとめて私も少しずつ準備始めていきます。

• 5月15日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

陰ながら応援しています♪

• 5月15日