※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空
子育て・グッズ

生後三ヶ月の息子と車で買い物に行く際、チャイルドシートがない場合は抱っこひもで抱っこして車に乗るのは大丈夫でしょうか?

生後三ヶ月の息子と、友達の車で軽く買い物に行こうと思うのですが、チャイルドシートがない場合は抱っこひもで抱っこしたまま車に乗る感じで大丈夫でしょうか??

コメント

ママ

私はそうしてました!

• 空

ありがとうございます!☺️
    シートベルトってお子の下から通してましたか??

• 5月13日
  • ママ

ママ

ぽんさん、

抱っこ紐のままシートベルトしてましたよ🙆‍♀️
    でも下の方(お腹にあたる横のシートベルト)だと娘の足に当たってたので
    乗る前にシートベルトしてから
    装着してました。

• 5月13日

チャイルドシートしてないと義務違反になりますよ!
事故にあったら赤ちゃん潰れちゃいます!
命大事じゃないですか?

はじめてのママリ🔰

違反しても良いと、万が一の時は子どもが怪我をしても良いなら大丈夫だと思いますが、私はチャイルドシートに乗せていくのが無理なら買い物には行かないです😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えば軽自動車で定員オーバーではないけれど、大人2人子ども3人で子ども2人のチャイルドシートを付けたらもう1人分は付けられない場合は1人チャイルドシートなしでも違反にはならないですが、万が一の時のことを考えたら危険です💦なのでこのような場合は違反ではないので、あとは自己責任だと思います。詳細が書かれていなかったので違反と書いてましたが、違反ではない場合もあります🙇‍♀️

• 5月13日
はじめてのままり

なにかあったときに運転手の友達が全責任をとらなければなりません…
チャイルドシートなくてもいいのはタクシーやバスです
自家用車は必ずのせる義務がありますよ😥

事故した時に、お子さんをエアバッグがわりにしたいなら大丈夫だと思います。

はじめてのママリ🔰

道路交通法違反です!