※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家族・旦那

誰にも話せないのでここに投稿させてもらいました。義母の事で、撃退法…

誰にも話せないのでここに投稿させてもらいました。
義母の事で、撃退法があれば教えて下さい!!
毎月、何かしら理由を付けては子供と会いたがりますが、義母と同居した3年間で、子供のちょっとした怪我や、
次男の病気の事、長男の言葉の遅れで、全て私のせいにされ、あなたの育児の仕方が悪いからよ。と笑いながら言われ精神的に追いやられ一時は精神科にも通ってました。

今回は、ケーキを頼むので、一緒に食べようとのお誘いです。先月は自宅でできたイチゴを狩りに来ませんか?と
ホントに月に1回は必ず連絡してきます。ホントにうざくてたまりません。(笑)(笑)

写真を見てもらったら分かりますが、旦那も私の気持ちなどあまり理解してくれてないです。
旦那にずっと伝えてますが、伝わらず毎回怒鳴り合いの喧嘩になって、子供に喧嘩しないでと言われてからしないようにしてますが、義母の事になると、必ず怒鳴り合いになります。どうしたらいいのか教えて下さい。

コメント

ママリ

行きたいなら一人で行けですよね。
こっちは言われたこと忘れられないし一生根に持ちますし…
そんなに食べさせたいならクール便で送れ!!!って話ですし💢

私も義母に言われたことあっちは覚えてないでしょーがこっちは覚えてるので
娘生まれてすぐ会ってからそれ以降会いになんか行ってないです!

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    本当ですよね!
    考え過ぎて自分の心が狭いのか悩んだ時もありますが、義母が一番悪いですよね!!👍
    クール便は考えなかったです😂😂(笑)

    羨ましい限りです💦
    連絡は一切ない感じですか??

    • 5月13日
  • ママリ

    ママリ

    義母からの連絡は旦那には会いに来てよって来るみたいですが
    私には来ないです😂
    既読無視してたら来なくなりました🤣

    • 5月13日
  • みい

    みい

    返信遅くなりました💦
    やっぱりそうなんですか😭

    既読無視は尊敬レベルですごいです🥺私も何だったら既読無視したいです🤭(笑)

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

この文しか知らない私からしたら
主さんの言い方もあるのかなと思いました。
旦那さんにとっては親なので。
義母さんも孫に会いたいと思うのは普通かなーと。
ごめん、私は義母さんの事が苦手で会いたくはないから旦那さんだけで行ってくれない?とか他に伝え方を考えたら良いのかなと思います。

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    私の言い方もダメだったなと思いますが、もうこの話は何十回も話してるのに、分かってくれない事で爆発しちゃいました😭
    義母の事では会いたくないとずーっと伝えてますが、一緒に来い。で、結局何か言われて帰って。また行っての繰り返しなので、もう私にはこの言い方しか出来なくなってるのかと思います💦
    不快にさせてすいません🙇‍♀️

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何十回も話してて分かってくれないなら
    旦那さんともその話で喧嘩なるの
    ストレスでしょうし
    旦那さんではなくて
    言いづらいかもしれないですが
    義母さんにはっきり言っちゃうかですね💦💦

    • 5月13日
  • みい

    みい

    義母に旦那から話してもらうと私は言ってないの一点張りでした。😭
    なので、泣き寝入りするしか方法がないです💦

    • 5月13日
ぽんぽん

言い方が酷いです😱
旦那様に行っても
仕方ないことなので
そのままの内容を
義母に送ればいいと
思います。
私ならそんだけ嫌な
思いしてそんなに
辛い思いして不満も
溜まっているなら旦那に
言わず直接本人に言います。
旦那様に言っても無駄な
喧嘩が増えるだけなので
直接言えばいいです。
それで縁が切れて
しまったとしても
願ったり叶ったり
ぢゃないですか😂
もうそこまで旦那様に
義母の文句を言っている
なら本人に言った方が
絶対にいいですよ😊

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    不快にさせてすいません💦
    義母に旦那から話してもらいましたが、言ってないの一点張りでした。。
    ごめんなさいの一言も無かったし。その後は私はそんな事言ってないよ。とLINEで直接言われて、結局私がガミガミ言われて終わりました😅

    • 5月13日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    まぁ、それだけ
    面倒な義母さんだと
    旦那に文句言いたくなる
    気持ちも分からなくは
    ないですが😱
    1度、義母さんに
    直接ガツンと言っても
    いいと思います😊❤️

    • 5月13日
  • みい

    みい

    ありがとうございます😭
    明日の朝、LINEで話そうと思ってます!!決着つけないと、こっちが崩れそうです😂😂
    親切にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️💖

    • 5月13日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    その方がいいと思います🥺
    精神的に参っちゃいます
    よね😭

    • 5月13日
娘のママ

もう二度とあわせたくないってことですかね?
この言い方したらやはりご主人的には腹立つでしょうし、怒鳴り合いになるとおもいます🤔
虫唾が走るとか感情は伝えずに今後二度とあわせたくない、もしくは会う時の条件や3ヶ月に一回など条件決めるなどの話し合って取り決めることが必要なんじゃないでしょうか?

少なくとも怒鳴り合わないようにするのであればこの言い方では何も伝わらないですし、誰も幸せにならないとおもいます😭

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうです💦
    最初は素直に言ってましたが、かれこれもう数え切れないほど話し合いをしてきたのに、分かってくれない事で爆発しちゃいました💦😭

    条件決めても、結局は守ってくれず。義母も家に上がったらこっちのもんみたいに、ずーっと帰らせようとせずで、。

    今日帰って来てからごめんって言われて少し泣いちゃいました😭

    • 5月13日
mei🍒

どんな親であろうとご主人が仮にみいさんと同じ気持ちであろうと、自分の親のことを言われたらやっぱり嫌な気持ちになるので夫婦間でお互いの親のことを言うときは言葉選びも慎重にしなければなりません。

みいさんがここに書ききれないほど嫌な思いをされてきたからこその写真のようなLINEになったとは思います。ご主人が気持ちをわかってくれない、寄り添ってくれないからきつい言い方になるのも想像ができます。

ご主人がわかってくれないなら私だったら義母に直接会いたくない気持ち伝えます。もしくは何かしら理由つけてご主人だけに行ってもらうとか。

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    義母の事で数え切れないほど話し合いをしたのに分かってくれない事で爆発しちゃいました😭

    義母に旦那から話してもらいましたが、言ってないの一点張りで💦
    その後直接私にガミガミ文句言われて終わったので本当に参ってます💦

    • 5月13日
 まま

人を人扱いしない奴にはこちらもそれでよいと思います!
よくぞ言われました!

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    爆発して思った事言っちゃいました😅
    言葉は悪かったですが、旦那にちょっと伝わったみたいで
    ごめんって言われて少し泣いちゃいました😢(笑)

    • 5月13日
ママリ

全然気持ちに寄り添ってくれないと
あぁいう言い方になっちゃうのわかります。
傷ついたのはこっちやし!!!
親の味方でいたいなら、親を大切にしてほしいなら
旦那さんがはっきり義母に言うべきですよね。
言われた方は一生覚えてます。

解決策も和解策も出さずにただただ
義母のところへ行って欲しいって
言うならほんとにお前一人で
行ってこいや!って感じですね。

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    察してもらってありがとうございます😭😭
    本当そうです💦
    旦那からも言ってもらいましたが、言ってないの一点張りで😢その後直接義母から私にガミガミ文句言われて終わりました💦😅

    少しは言い方が悪かったですが、伝わったみたいでごめんって言われて少し泣いちゃいました😢これからまた話し合って行かない方向で話そうと思ってます☺️

    • 5月13日
deleted user

このようなLINE送っちゃうの分かります。旦那さんにとって親かもしれないけど、私は所詮他人だし。
私なら主様と同じようなLINEを旦那に送り、今ならコロナがヤバいからおさまったらいきますねと直接義母に言います😂😂

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    ありがとうございます🥺
    本当そうですよね😂😂

    毎回コロナでって断ってるのに鬱陶しく毎回、毎月連絡してきます💦
    本当に図太い神経してんなあて感じです❣️

    • 5月13日
deleted user

どっちもどっちかな?と思いました…
なんとゆうか主さんがお前とかそーゆーのを言ってる時点で…ですが何を言おうがご主人からしたら自分の親なので…😓

ご主人から言ってもらえない、理解してもらえないと分かっていながら喧嘩するのも体力使うし面倒なので絶縁覚悟で義母に直接言ったらどうですか?そこまですればいいと思います。

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    不快にさせてすいません💦
    私も爆発しちゃって悪く言っちゃいました😢

    義母に旦那から話してもらいましたが、言ってないの一点張りで、ごめんなさいの一言も無かったです😅
    泣き寝入りするしか方法ないみたいです💦

    • 5月13日
deleted user

わかります😭
私も義母の発言で許せないのがいくつもあって、夫にお前の親だろうが私にとっては赤の他人。産まれても絶対会わせない!命削って子ども産むのは私だからね。って言いました。

お互い、自分の親は自分で対応しようって言って、義母ブロックしました。
LINEくるだけで虫唾が走る😱

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じ方が居て安心しました💦

    私もそういう感じでしたいのですが、旦那も1人で行くのはさすがに嫌みたいで。本当困ります😢
    私もブロックはちょっと出来てませんが、名前すら見たくないので非表示にしてます😘(笑)

    • 5月13日
もな👠

自分の親悪く言われたら誰だって怒りますよ。
この言い方はないなぁと思いました。

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    分かってくれない事で爆発しちゃいました😢
    不快にさせてしまってすいません🙇‍♀️

    • 5月13日
deleted user

みいさんが精神科通ってたこと、お義母さんは知らないんですかね?
同居解消されてるようなら知ってそうですけどそれでその誘いならよっぽど図太く相手の感情に疎いんだと思います。
旦那さまも同じ気がします。
どれだけ要点をまとめて伝えてもその返しの感じだと理解してもらうのは難しい気がするので、子供とお義母さんを会わせることに抵抗がないなら会わせるときは旦那さまに丸投げで連絡もそっちで勝手にやってもらうしかないかなぁと思いました🤔

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    知ってます!!!話した事があるので💦

    本当に図々しく鬱陶しいです🥺(笑)
    旦那に色々個人で言ってるみたいで参ってるみたいです💦
    義母には罪を償ってもらいたいので会わせる気は更々ないです😅

    • 5月13日
メンズママ

子供のこと悪く言われたら会わせたくないし行きたくないです。私もそうです。。が、表向きにはうまくやっています。。心の中では義母に対してひどいこと言ってます(笑)私もキレたらみいさんと同じようなLINE送ると思います🙄精神を病むほど嫌がらせされたのに、分かってくれない旦那に送るならこのぐらい言わなきゃわからないと思います。。😀

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じ方が居て安心しました🥺
    私も会った時は表ではいい顔してます❣️
    本当ですね👍少し言い方悪くなりましたが、伝わったみたいでごめんって謝ってきました😭

    • 5月13日
にゃんちゅう

自分が同じこと言われても平気なんですかね。
子供のこと指摘されることって一番嫌ですよね。ましてや義母に。
それなのに何事もなかったかのように
そうやって平然と連絡してこられたら誰だってなんなの?って思うし嫌になります。
旦那さんが理解してくれないのは辛いですね。
そんなに行きたいなら勝手に一人で行ってくれって言いたくなりますね

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    本当ですね💦
    図々しく図太い神経してるので参ってます🤔
    旦那には写真で見られた後に直接ごめんって謝ってきました😭

    • 5月13日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    私は義母と義妹に
    なんでこの名前にしたのー?呼びにくいよね?次の子はこれにしたら〜?笑
    と言われたのが今でも忘れられません😢
    それだけでも会いたくない理由なのに
    子供の病気のことや言葉の遅れとか
    わかってることを指摘されてましてや自分の育て方が悪いって精神的に追い詰められても
    ちゃんと会ってるの偉すぎます😢
    絶縁したっていいレベルなのに。
    むしろそれでも当たり前に孫に会えると思ってる義母は頭おかしいんですかね?認知症ですか🤔😅?
    自分のしたことを冗談で済ませようとするのは勝手だけど
    言っていいことと悪いことの区別もつかないって自分も子育てしてきた立場なのにありえないですよ。
    旦那さんが今回わかってくれたならいいんですけど…
    謝るなら味方になってよ!!って思っちゃいますよね🥲

    • 5月13日
  • みい

    みい

    あっ、私もそれ似てる事言われました!😂
    もう決めてるって話して、教えたら、辞典持ってきてちゃんと考えてあげれば?と言われました😂😂変えませんでした☺️☺️(笑)
    いつまで経っても忘れる事ないですよね❣️
    渋々、、って感じですぐ帰ります😭(笑)
    多分認知症レベルかなって思います😂(笑)
    本当有り得ないです!!!
    もう少しこんな爆発する前に味方なって欲しかったです😢

    • 5月13日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    うちは旦那と話し合って結果旦那が考えた名前にしたんですが
    画数とかこだわってたらいつまでも決まらないし
    そこまで縛られる必要ないかな?と思って気にしなくてもいいんじゃないかな〜って言ってやっと決まったのに
    そんなこと言われても…ですよね😅
    言いにくいとか言うなら呼ばなきゃいいだけだし🤣
    私は義母と会うというよりは7個上の義姉と2つ上の義妹(妊娠中太ったねとか産後老けたねとか言われまくりでした。)と会う方が多く
    正直今更気にしてないけど
    平気で人にそういうこと言える人なんだな〜と思ってしまい普通に会うし接するけど苦手です😂
    結婚したらお嫁さんの味方になるべきなんですけど
    そうもいかないもんですよね😢
    でも逆の立場になったときのこと考えてほしいですよね…

    • 5月13日
  • みい

    みい

    本当ですよね〜😭😭
    まずお前産んでねえだろって感じですよね😂😂(笑)

    それ本当腹立ちました(笑)
    うちの旦那のお姉さんは私より2.5倍太ってるので言われた事はないですが、言われたら1人腹の中で育てたのでそうなりますよって言ってあげてください!!!(笑)

    ですね😭自分の立場にならないと分からないもんなんですね😢

    • 5月13日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    ほんとそれです😂

    義姉妹も出産経験者で2人、3人とそれぞれ産んでて
    決して痩せてないんです…
    なんなら私よりは太ってます☹️笑
    そんな人に言われるの不快でしかないし
    旦那は やめろよ しか言わないし…😊

    子供と2人で相手の実家に行くなんてそうそうないだろうから経験することなさそうだけど
    同じこと経験してほしいですよね☹️

    • 5月14日
  • みい

    みい


    あっ、出産経験ありでその発言ですか、、、😢
    人の事言えなくないですか?って私が代わりに言ってあげたいです☺️☺️
    もう少し旦那さんもキツく言って欲しいものですね💦

    本当ですね☘️
    地獄を味わってほしいです❣️🥰

    • 5月14日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    そうなんです!!!
    妊娠して太るの当たり前だし
    出産して退院して1週間経たずに押しかけてきて老けたねって言われても…って感じなんですよね🤣
    ましてや7個も上の人に🤣
    スタイル良くて美人な人に言われるなら
    わかるんですがそうじゃないのでなんかモヤモヤしました😂
    次言われたら旦那に文句言おうと思ってます!!!
    私は旦那と結婚して身内になっただけで友達でもなんでもないし
    なんでそんなこと言われないといけないのか…
    嫌いなら嫌いで息子にも会いに来ないで欲しかったです😂

    同じ立場になればどれだけ辛いかわかりますよね!!

    • 5月14日
  • みい

    みい

    返事してもらってたのに気づかずすいません😢

    押しかけてきた上に、そんな悪口言われるなんて😭😭
    常識ある人間ならそんなことしませんね🤦‍♀️
    ましてや、歳も上なのに💦
    本当そうですよね😂😂
    ストレスの元です❣️
    嫌われてもいい覚悟ならその人に言ってみてはどうですか?😢旦那さんに話をしてストレスが解消できるなら別ですが、私はあの後直接義母にLINEで、話してから子供と会わせる気はないですと最後の文で送ったら何と既読無視されました😳( 笑 )
    もう色々バカみたいに悪口言っちゃいましたが、これまで抱えこんできたのがスーッと引いてくれて久しぶりにスッキリしました🥰
    一時は連絡してこないだろうと思ってます☘️
    にゃんちゅうさんも妊娠されてるみたいなので、お身体大事にさなって、ストレスの無い生活を過ごされるのを願ってます💖😊

    • 5月17日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    大丈夫ですよ☺️✨

    そんなこと言われると思わなかったのでびっくりですが
    もう聞き流すことにしてます😅
    相手にするだけ無駄だし
    ただまた産後にそんなこと言われるのも嫌なので
    2人目は里帰りする予定だし
    1ヶ月は会わせるつもりもないです😚
    一度義妹に子供服いる?と聞かれた時に
    以前もらったものが汚いものが多かったのもあって
    たくさんあるから大丈夫です!と断ったらLINEブロックされたことあります😊
    最初は気づかなかったんですが用があってLINEした際に返事来なくて既読もつかないのでブロックしたんだなと察して
    私もブロックして旦那に言いましたが
    そんなわけないの一点張りでした😂
    そういう家族なので諦めてる部分もあります😅
    関係悪くして面倒なことになるのも嫌なので
    我慢しますが旦那には言おうと思います😩

    • 5月17日
  • みい

    みい


    本当相手にするだけ無駄ですもんね😊( 笑 )
    それが一番いいです☘️
    ゆっくりできますし💖🥰
    私は3人目の時に里帰りして
    あまりに居心地いいので7ヶ月も居候させてもらいました😊
    うちもそれあります😅😅
    本当どうしたいのか分かりませんよね😂😂
    義母の場合は、洋服買って来るね!と言われてから全部中古屋で買ってきた物だったので引っ越す際にわざとゴミ箱に捨てました☺️( 笑 )

    自分の旦那だけがこんな感じなのかと思ってましたが、色々な人がいるものですね❣️
    自分だけじゃないとホッしました🥰
    どんどん言って下さい👍
    ストレスは身体に良くないので😌まだまだですが、出産頑張って下さい🥰陰ながら応援してます☺️💖

    • 5月17日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    7ヶ月😳💖最高ですね🥺!!!
    私は今週2で深夜のコンビニバイトしてるのでその時は実家に置いてバイト行って
    そのまま泊まるって感じなんですけど
    居心地良すぎてそのままずっといたいな〜と思っちゃいます😂
    新品ならまだしも中古屋で買ってきたもの渡すってどういう神経してるんですかね😱
    うちはベビーカーとかリサイクルに安く売ってるよ〜って勧められたので
    祖母が、母が、買ってくれるので大丈夫です!!
    とはっきり言いました😂
    そんなの買うならお金でください!って思いますよね😤

    うちはどっちかっていうとこちらの味方というか
    まあ、こっちがやめてほしい!といえば
    やめろって次の時に言ってくれるから
    その点はいいんですけど😩
    義実家からしても孫なのは変わりないんだから。って感じの態度がムカつくんですよね😂!!
    確かに血のつながりはあるかもしれないけど
    産んだのはあくまで 嫁 であって
    自分の子供じゃないですよ〜ってところを
    弁えてほしいんですけどね🥲
    ありがとうございます🥺💖

    • 5月17日
  • みい

    みい

    本当最高でした🥰
    でも毎週土日は義実家に帰らないと行けなかったので土日は地獄でした🤦‍♀️しかも帰る度に義母から早くこっちに戻って来なさいとしつこく言われてたので尚更帰る気失せてフル無視で過ごしました🥰

    3人産みましたが一度も新品の洋服買ってもらってません❣️
    うちもそれ言われました!!
    チャイルドシートは3つとも私の親が出産祝いで買ってくれて、、本当感謝です😌💖
    しかしうちの地域は鯉のぼりや破魔弓は旦那の方が買うようになってましたが、相談すると要らないよ。と言われて
    自分の親に買って貰えれないから自分達で買うと話したところプレゼントで買ってもらいました🥰
    本当自分の親が一番だなと思いますね😌
    旦那の方は金にケチケチなので、、後からグチグチ言われるのも嫌なので、自分達でほぼ買いました☺️

    羨ましいです🥺🥺
    うちの旦那は何一つ言ってくれません😂👍
    本当それです!!!!
    嫁!ここ大事ですよね!!!( 笑 )
    自分の子供みたいに接するのやめて欲しいですね🥰
    また何かありましたらその時もどうぞ宜しくお願いします🙇‍♀️💖

    • 5月17日
ままり

3年間って凄い大変な思いをされましたね…たった1ヶ月同居しただけでも産後うつになってしまった私です。3年間って相当ですよね。そりゃ頭おかしくなります。

理由付けてくるのうざいですよね。下心丸出し丸出しです。こっちからブロックでいいと思います。連絡取れなくなったと言われたら、スマホ壊れて全データ消えてしまったとか適当に言えばいいじゃないでしょうか?

私も産後は夫と義母の話題になるだけで怒鳴り合い、私は大泣きの大喧嘩ですよ。義母の過干渉のせいで産後うつになったのに夫は理解してくれなくて散々でした。当時は義母のせいで離婚したいくらいでした。今はだいぶ分かってくれるようにはなりましたがまだまだ甘いです。

確かに旦那さんに対して言葉もきついですが私に似てます笑。私はそれ以上のこと言うのでなんとも思いません。むしろここまで言わせてるあんたが悪いだろ、となります。

喧嘩になる原因が義母なので、一切この人の話題を出さない、と言うのが1番です。私はそれでどうにか気持ちを抑えられています。義実家にも行きません。接触しないのが1番ですよ。

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    毎日地獄の日々でした💦

    本当それです😂😂(笑)
    それもう何回もしてます😂
    そのたび連絡教えての繰り返しでもういーやってなって名前だけは見たくないので非表示です✌️(笑)

    私もそんな感じでした。
    義母の事で離婚したいと何度も言いましたが、、結局はせず。😅
    やっぱり世の中の旦那は親の味方ですね💦

    • 5月13日
piimama

全然解決法ではないのですが、これを旦那さんにスクショされて義母に見せられたらみいさんの立場が悪くなるので証拠は残さない方が良いかと思いました…!

加害者って自分のしたことの重さを全然分かってないですよね、旦那さんがみいさん寄りだったら救われるんですけどね…

うちも縁切りカウントダウンです✌️✌️

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    もう何十回もしてる事なので、言うならどうぞという感じです☺️(笑)

    本当同じ人間なのか?って感じですね😂

    頑張って下さい☺️陰ながら応援してます❣️😊

    • 5月13日
deleted user

積もり積もったら
こういう言い方しちゃいませんか?
義母にも言えず耐えてきたのに。
自分を守ってくれるのは旦那しかいないのに
考えてもらってなかったら。
ここまで言わなくちゃいけないくらい気持ちに寄り添ってくれなかったんだから言われても仕方ないと思います。

旦那の親だから……というなら
自分の親なんだからはっきりいってやれって感じですけどね!
精神科まで通わせるくらい嫁を
守れなかったくせに。

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    本当ですね☺️
    言ってスッキリしました❣️

    そう言われるとそうだなって勝手に思っちゃいました😂
    ありがとうございます❣️❣️
    今日また子供寝せてから話し合おうと思います☺️
    ありがとうございました🥰

    • 5月13日
ママリ

大変な思いをされましたね…🥺💦
もちろん悪いのは義母さんですが、旦那さんへの伝え方を工夫すれば、旦那さんはもう少しみいさんの味方になってくれるかなと思いました。
義母ではないのですが、私は自分の叔母と、旦那の古くからの親友(女性)がみいさんの義母さんみたいな人たちで、父と旦那と大喧嘩になり、私も鬱になり死にたいと思ったこともあるので、気持ちめちゃめちゃわかります‼️😭
その喧嘩から私自身が学んだことですけど、旦那さんの立場を尊重しつつ、義母さんの悪口は言わず、自分の気持ちだけを言うと、今よりも気持ち伝わると思います。
義母からお誘いのメールが来るだけで精神的に不安定になって辛い、〇〇(旦那さん)が実家に孫の顔見せに行きたい気持ちはわかる、でも自分は毎回行くたび傷つくし、また行くのかと思うと苦しくてそのことばかり考えてしまって辛い、義母には悪いけどよろしく断っておいてね、本当に申し訳ない(思ってなくてもここ大事!)
って感じのことを今の私なら伝えます。気持ちだけ伝えたら、なかなかそれに対しては反論出来ないと思いますよ!
もちろん今も叔母と旦那の親友のことは大嫌いで、思い出すだけでもイライラ半端ないです。心の中ではいつもその人たちに不幸なことが起こると、ざま見ろ❗️って思ってます😂

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    もうこの話しを何十回も重ねても分かってもらえず爆発しちゃった感じになりました💦

    大変ですよね😢
    本当に勘弁して。て感じです🤦‍♀️( 笑 )

    その後に話し合いして私が思わず号泣してしまい、その影響か少しは理解できたみたいで、そこまで辛いなら会わないでおこうと言ってくれました😌正直、もっと早く気づけという所ですが、そんな旦那を選んだのは自分なので諦めてます😂
    私も毎日、地獄に落ちろと心の中で毎日1回は願ってます🥰

    • 5月17日