※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつまま
ココロ・悩み

実家と義実家の問題で悩んでいます。両家の関係が悪化し、子供の行事についてどうするか迷っています。義実家が実家を見下す態度に不安を感じています。七五三のお祝いや今後の行事についてどうすべきか悩んでいます。

実家と義実家についての悩みです。

実家は父が家族を養うという概念が
なかったため、昔から金銭面で
かなり苦労しています。

義実家は共働きで給与もよいようで
金銭面で苦労は全くないです。

もう2年半も前の話ですが、
金銭的な事を理由に
実家と義実家が口論になりました。
それ以来お互い避けているため
お互いの話題は禁句になるほどでした。

ですが、子供のお祝い事のときに
どちらかの実家だけで祝うなどできないし
うちの家族だけでしたくても
義実家は黙ってません。
そのため、今度の七五三で
どっちともの実家を誘い、
お食事も一緒にして
打ち解けて行こうと旦那と計画していました。

ここまでは大丈夫だったんです。

実父が若年性認知症を理由にクビになりました。
ただでさえ、うちの実家を金銭面において
見下している義実家が、
さらに金銭的に厳しい実家を見てなんて思うのか、
認知症の症状をみて引かないだろうか、
など考えると義実家は実家を嫌悪するのでは、と
思えて怖いです。

認知症なので今回、もし大丈夫であったとしても
どんどん症状は進行していくと思います。
これからの子供のお祝い事や行事を
両実家とも一緒にしていきたいと考えてましたが
そのたびにこのことを考えるのも、
キツイと思っています。

かと言って義実家だけでお祝いをするのも
私が嫌なんです。
実家にとっての楽しみってきっと
孫くらいしかないんです。

私がわがままを言ってるのは承知です。
愚痴ばかりになってしまいましたが、
両実家のことを考えると公平な意見が出せずにいます。

みなさんならこんな状況で
七五三のお祝いどうしますか?
そして今後のお祝いや行事はどうしますか?

長文駄文を最後までお読みくださり、
ありがとうございます。

コメント

タイニー

他の人が言うように、里帰りせず、親や祖母に夫婦と赤ちゃんの家に遊びに来てついでに食事作ってもらったりとかする程度が良いと思いますよ(o^^o)

  • なつまま

    なつまま


    ごめんなさい、
    書き忘れてましたが実家も義実家も
    車ですぐ行ける距離なんです。
    なので食事を一緒にするのは
    よくあることで ^^;

    • 9月5日
もも

実父が認知症とのことなんですが、今まだお孫さんのことが分かるうちにたくさん会わせてあげたほうが良いと思います。
あと、義両親が実父を見下すのであれば、なるべく会わせない方が良いのかなと思いました。実父もプライドがあると思いますし、病気に対する理解を義両親がしてくださるのかも重要だと感じました。
お祝い事は夫婦で行って、祖父母にはそれぞれ着物姿を見せてあげたりするのはどうでしょうか(^^)

  • なつまま

    なつまま

    暖かい意見を見れて幸せです。
    やはり、実父ことを思うと
    子供との時間を作りたいと思います。

    父のこと、
    みるみるうちに気難しくなり、
    話が通じないこともしばしばで、
    ついイラついてしまうことが多かったのですが
    あかりんさんのコメントを読んで
    私自身も父を理解して、
    考えていくべきだと気付きました。

    万が一のためにも義実家には
    父の病気のことを伝えておきます。

    ありがとうございます。

    • 9月6日
  • もも

    もも

    グッドアンサーありがとうございます😅❤️
    私の家は祖母がアルツハイマー認知症でした。本人が物忘れしていくことを不安に思う姿も見てますし、祖母を支える家族の苦悩も見てます。頭では理解していても、ご家族も同じ人間なのでイライラすることもあると思います。あまり無理し過ぎず、いろんな支援を頼ると良いと思います(^^)
    義実家ともうまくいくと良いですね(^^)❤️

    • 9月6日
stera

私なら夫婦でします。
元々うちの兄弟はわざわざ実家の人に声かけたりとかはないですね…
それぞれ勝手にやってます。

義実家にそのまま伝えたらいかがですか?
相談、という形で。
特に問題ない内容だと思いますが…。

  • なつまま

    なつまま


    私が馬鹿だからかもしれないですが
    元々の口論の始まりは
    私が義実家に相談をしている中で、
    義実家が実家のことを不信に思えてしまったようで、、、
    それ以来怖くてお互いの話題を避けてます。

    相談という形は取りつつも、
    何をどう話すか、をしっかり決めて
    おけば大丈夫でしょうか、、、

    • 9月5日
ハル

私も義実家と実家の関係で悩むことが多々あります。
一度義母が私の実家に対して私に文句を言ってきたことがあり、それ以来互いの両親を会わせるのが嫌になってしまいました。
私たち夫婦は義実家と敷地内同居をしているためお祝い事などを義実家抜きにして行うことは不可能です。
お宮参り百日の御祝いは義実家の家族と行い、私の両親は招待しませんでした。
いつもお世話になっている私の両親に申し訳ない気持ちはありましたが、互いの両親が顔を合わせて嫌な気持ちになることだけは避けたかったので我慢しました。
その代わり、私の両親、私の兄弟家族と一緒にホテルで食事会をして両親には楽しんでもらいました。
今後もお祝い事は義実家中心には行いますが、実家両親の所にはこまめに顔を出して一緒に食事をしたり旅行に行ったりして親孝行しようと思っています。
私の両親には、「風習がこちらと違うからお祝い事に招待できないこともあるからごめんね。」と伝えてあります。両親は「あなたはお嫁に行ったんだから、そちらの家の都合に合わせなさい。」と言ってくれたので、その言葉に甘えています。

  • なつまま

    なつまま


    敷地内同居ですか!
    それは大変ですね。
    うちはそこまで近くないけど、
    車で5分以内に義実家があります。

    風習の違い、実際に旦那と義母に言われました。
    かと言って実家は寂しがりますし、
    両親にとって孫はうちの子供しかいません。
    今後も私のとこしか孫ができないため、
    行事には参加させてあげたいと思っています。

    ホテルでのお食事会や旅行、
    とてもいい案で羨ましいのですが
    うちの家計では招待することができないです。

    ゆくゆくはその様にお祝いする事ができれば、と思いました。

    • 9月6日
michi_huca

お祝いを2回したらどーですかね?
それぞれの家族と。
そしたら嫌な思いはお互いにしなくていーですよね。

  • なつまま

    なつまま

    それは旦那との話し合いにも出ました。
    けれどお祝い事なら
    多少お金がかかっても乗り越えられるのですが
    今後、運動会などの行事の際は結局悩むので
    それなら、、、と考えないようにしてました。

    正直、私としてはそれが一番楽です。

    • 9月6日
さくら

親同士揉めてるなら、あまり合わせない方がいいですね、
大人の喧嘩というか、こじれると、本当に厄介なので。
私の親も子供を養うという考えがなく小さい時は苦労してきました。
夫婦だけでやって写真を送るとか、
あとは、自分の親とやっても、内緒にするか、とかですかね?

  • なつまま

    なつまま

    返信が遅くなり申し訳ないです。

    しほさんは義実家からご実家のこと、
    何も言われないですか?

    大人の喧嘩、だからこそ
    表面には出さずにいてほしいものですよね。
    なぜここまで受け入れる事が
    お互いにできないのだろうと思います。

    • 9月6日
  • さくら

    さくら

    いわれますね、
    向こうの親には、うちの親のこと猫かぶってるとか、育て方わるいとか散々言われました。
    けど、会えば普通の顔してるし、許せないけど、あまり近くにいないのでそんなに、合わなくて済むのでそこは、助かってます。

    去年一昨年から、法事が重なり、かなり、7回くらい、会いましたが。

    • 9月6日
  • なつまま

    なつまま

    育て方悪いって、しほさんのことまでも
    言ってくるのですね。
    そんな事を平気で言える義実家の方が、、、と思ってしまいました。

    しほさんは今、ご実家とは仲がいいのですか?

    • 9月6日
  • さくら

    さくら

    私は仲良いです。
    父もいまは、働いててちゃんとしてきてるので、私が小さい時は働かなくて貧乏でした。

    義理のお母さんはそんな人なのか、かわいそうだなって思って接してます。はらたちますが、性格わるいので仕方ないかな?と。

    というか、そこまでいわれたくないですがね、向こうには。
    旦那と妹は異常に仲良いから、抱きついたり、
    うちの親が言うには、愛情不足といってました。

    • 9月6日
  • なつまま

    なつまま

    間違えて新しく書き込んでしまいました😅

    • 9月6日
なつまま

お早い返事、ありがとうございます。
うちも子供のころ、
父は働いてない時期がありました。
それに借金癖がヒドい上に、
家にお金を入れない人だったので
ここ最近まで借金が残っていました。
そこで立ち直そうとしていた
矢先に若年性認知症になってしまったんです。

しほさんは義理のお母さんのこと、
割り切れてきて素敵です。

妹さんと抱きつく、、、
嫌じゃないですか?
うちの旦那がもし妹がいてそんな関係だったら、と思うと、、、
大喧嘩するかもです。

さくら

そうですね、本当に悩みました。
なんでも妹、ばかりうるさいし、名前も間違えられるし。
本当に悩んで、母も、顔合わせの時とか妹も来てて見てたりしてたら異常だといってました。
けど、息子が生まれて、本当に彼氏みたいなので。全く気にならなくなりました、

きっと、神様が、息子をそのために、授けててくれたのかな?と、解釈してます(^_^;)

うちの父も、働かなくてやばかったですね、
お互い苦労してきましたね、
認知症なんて、つらいですね、
介護とかしてるんですか?

うちは、父が糖尿で結構ひどくて、病院行ってなくて不安です。
いまは父のこと大好きになりました。
学生の頃は父のせいで、専門学校とかも行けなくて、高卒で働いて恨んでましたが。
いまは大好きです。

  • なつまま

    なつまま

    お辛かったですね(;_;)
    息子くんバンザイ!

    介護はまだしてません。
    父の退職日が決まっていないようで
    毎日仕事には出かけてます。
    と言っても職場で寝てるだけらしいです。
    退職すれば毎日家にこもられては
    認知症が進んでしまうと思うので
    会いに行くか連れ出すか何かしらしようとは思ってます。

    うちの父も糖尿病もあります。
    そこまで一緒とは、、、!
    病院は定期的に行ってもらわないと
    いつ突然倒れてもおかしくないですからね(・_・;

    • 9月7日