※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産費用の支払い方法について相談です。支払い制度や健康保険の書類について不安があります。受取代理制度を利用することになるか心配です。

出産費用の支払いについて教えてください!
産院で、直接支払い制度を使うか
全額自分で払って後々請求するかを選べたため
全額窓口でクレジット払いにしますと伝えました。

まず、支払い制度は
私みたく全額払って後々請求か
直接支払い制度か受取代理制度の3つがあるという認識で合っていますか?

夫の扶養なので、夫が加入している健康保険組合に問い合わせましたら会社に書類を送ってくれました。
その書類には
健康保険家族出産育児一時金請求書とあり、
支払い金融機関を記入する欄に鉛筆でバツしてあって
受取代理人の欄に会社の住所などが書いてあります。
それは会社の事務さんが記入したそうです。

これだと受取代理制度を利用することになりませんか?
添付する必要書類の欄も
請求書、領収書、直接支払合意文書
とありますが直接支払制度を使わないのに合意文書、、、?と心配だらけで💦

コメント

⛄️💚

組合けんぽだと組合ごとに異なりそうなので組合に問い合わせるのが1番かとは思いますが🤔
私の加入している組合けんぽだと出産育児一時金は直接支払用、本人支払用、受取代理制度とそれぞれ専用の用紙がありました!
お話だけ聞くと会社が受け取るの?って感じに思えますが🥺💦ひとまず必要そうな書類を送ってきたとかなんですかね?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    問い合わせたところおっしゃる通り健保が会社に振り込んで会社が受け取るそうです💦で、それを夫に渡すそうで😀💦
    会社の事務さんからも健保の方からも、なんでこれにしたの??意味がわからない、、、と何回も言われてめげました😭笑

• 5月13日