※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後5ヶ月の主婦なのですが、産後のイライラが凄くて旦那にキツく当たっ…

産後5ヶ月の主婦なのですが、産後のイライラが凄くて旦那にキツく当たってしまいます。

私が家事をしている時に『家事するから娘の事お願いね』とお願いしてもスマホばっかり見て娘の事ちゃんと見てないし…。2週間前に娘が寝返りするようになったので窒息も怖いですし、その事を伝えても何も変わりません。

それにスマホ見てる時に話しかけても聞こえてないのかわざとなのか何回か無視されます。
それで、イライラしてしまい『ねぇ!!!聞こえてるの??娘見ててっていってるじゃん!!!』
と、怒鳴ってしまったり…😭

私が家事をしてる時に娘が泣いても私がお願いしないとスマホばっかり見てて自分から積極的に抱っこしようとしなくて、またイライラが抑えられなくて…
『娘泣いてるじゃん!なんで自分から抱っこしてくれないの!?!?』って怒ってしまいます。

優しく注意してお願いすれば旦那も変わってくれるでしょうか。
それとも私が怒りすぎて旦那は呆れてるのでしょうか…。

初めての質問で不慣れな事もありますが、よろしくお願いします。

コメント

ママ

男ってそういう人多い気がします…
まさに、ながら育児ですよね。。
元旦那も、見ててって頼んでも
寝転んで携帯しながら
少し見てはゴロゴロして寝て〜みたいなの日常茶飯事でしたね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    そういう男性多いんですね…😭
    せめて育児中はスマホを置いて欲しいんですけどね…😢

• 5月13日

私も最初はイライラして強くあたってましたが逆効果かも…と思って、逐一言うのはやめました!
よっぽど危ない時以外は夫のしたいようにさせてます。

子供は私の子でもあるけど当然夫の子でもあるので、夫なりの考えや育児法があって当然だよね、と思ったらあまりイライラしなくなりました😌

あまり口出ししないでいると自ずと自分で考えて色々するようになったし、危険の予測も以前よりできるようになりました。(逆に私が注意されることも…😂)
一通りの育児ができるようになったらスマホやゲームに対しても多少寛容になれました。

暫く注意は最低限にして見守ってみてはいかがでしょう🤔
どうしても言いたい時は「〜してよ!」ではなく「〜してみたらどうかな?試してみようよ!」と促したり一緒に取り組むようにすると、受け入れてもらいやすいかもしれません💡

退会ユーザー

長文失礼しました🙇‍♀️💦💦

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…😢怒るのはやはり逆効果ですよね…。

確かに…旦那なりの考えや育児法もありますよね😢
    思えば旦那の考えとか何も考えずに色々口出ししてました…。
    考え方、育児法とか100%同じじゃないですもんね😢
    言う時は一緒に取り組めるよう促して言いながら、暫くは見守ってみようと思います!

アドバイスありがとうございます😊!!

• 5月13日
ちぃか

私も同じでした。
怒鳴ったり怒ったりなんでわからないの?とイライラしたり
自分も優しく言えたらいいのですが言えずとりあえず怒って言います。
でも男の人は言わないとわからないのかな?と思います。
毎回優しくなんかできないし怒られたくなかったらちゃんと気づいてと心の中で思ってます😭
旦那も逆ギレして喧嘩にはならないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…男の人は言わないと分かってくれないですよね。
    逆ギレして喧嘩になる事も良くあります…😢
    喧嘩したい訳じゃないのに、逆ギレされたら私も言い返してしまいます…。
    私が怒らなければ良いだけなんですが…😢

• 5月13日
sakiii

とてもお気持ちわかります🥲私も産後からイライラが強くて心に余裕がなくてついキツい言い方をしてしまったり態度に出してしまいます。後で落ち着いた時に、なんでこんなにイライラするんだろう、、キツく言いすぎちゃった。と落ち込んでしまったり、、。女性って大変ですよね🥲🥲
私はイライラした時一度、深呼吸するようにしてます😣
言う前に一度間を置くとなんとなく以前より優しく言えるようになった気がしてます😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭
    今まさに怒って落ち込んでのループになっていて…。
    怒りたい訳じゃないのに少しイライラしただけで爆発してしまうんです😢

次からイライラしたら深呼吸して1度時間を置いてから言ってみます😢
    アドバイスありがとうございます😊!!

• 5月13日