※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

3歳の子供に妊娠を伝えるタイミングは悩ましい。安定期まで待つか、子供の不安を考えて早めに伝えるか。経験者のアドバイスを求めています。

3歳の子供が急にママべったりになり様子が前回の妊娠(流産しましたが)した時と似てるため検査してみると陽性でした。この場合、子供に妊娠を伝えるのは早めと遅めどちらがいいでしょうか?流産経験があるので安定期まで言いたくないんですが子供が何か感じ取って不安に思ってるなら言ったほうがいいのかなとも思います。経験ある方お話聞かせてほしいです。

コメント

さくら🍯

娘は検査薬する前から「赤ちゃんいるよ」って言ってたから、陽性が出た時に言いました🙄赤ちゃん何してるの〜お着替えしてるの〜?とか言って話しかけてます🗣
まだ3歳だし、もし赤ちゃんが流産や死産してしまったとしても、そんなに深い傷はつかないというか、わからないというか…逆に感情を共有していくって大事だと思います。

• なな

なな

回答ありがとうございます!
    流産の時もなぜか気づいてて早めに言ってしまい結果とても残念がってて‥でもそういう命もあるんだよ。悲しいねと共有するのも大事ですよね。一人だけ知らないほうが寂しいですしね。
    ありがとうございました!

• 5月13日
ここ

流産した時は子どもは2歳だったので喋ることができなかったので言ってましたが、今3人目妊娠中ですがまだ子どもたちには話してません😊
幼稚園に行ってるので園で話されて、もし流産してしまった時になんて言うか困るので😣

• なな

なな

回答ありがとうございます!うちの子はまだ幼稚園に慣れておらず💦しゃべる感じではないんですが‥今後わからないので病院行って伝える時期を考えようと思います。ありがとうございました!

• 5月13日