※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

雇用保険は、産休中の収入補償ではなく、失業時の保障です。引かれたお金は失業時の給付金に充てられます。

パート勤務で、雇用保険に入っており、毎月給料から何百円か引かれてるのですが産休の間は収入ゼロです。

雇用保険はなんのためにはいってるのでしょうか?
何百円と引かれてるものはどこへ行くのでしょうか?

てっきり雇用保険に入ってるから産休の間少しはもらえると思ってました。無知ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

産休中条件を満たすと出る手当金は社会保険から出ます。なので扶養内勤務の方は手当てありません。
育休に入ると条件満たせば雇用保険から手当金出ます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとは雇用保険は仕事辞めたあとに失業手当も出ます

    • 5月13日
ママリ

育休手当はもらわないのですか?
育休手当は雇用保険に加入していることが支給条件です。

雇用保険の金額は給料によって変わるので給料が0なら雇用保険料も0円です。0円ですが加入自体はしてるので手当を支給してもらえるんですよ。

deleted user

産休中→健康保険から出産手当金が支給されます。
(ご主人の扶養に入っていたらもらえません)

育休中→雇用保険から育児休業給付金が支給されます。
(過去2年間に、働いた日数が11日以上ある月が12か月必要。他にも細かい条件があります)

当てはまるものがありますか?