※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園から長男を迎え、次男と一緒に夕食の準備や食事をしているが、次男が食べるときに泣いてしまい、長男も一緒に食べるために私のそばにいる必要があり、食事後の2時間の遊びにも悩んでいます。夜作る晩ご飯の工夫や子どもとの遊び方についてアドバイスを求めています。

3歳の長男は保育園16時にお迎えです。
私は育休なので日中は次男と家にいます。
だいたい17:30-18時ごろにご飯の時間です。
16:30からご飯作り出して17:00頃にはできあがってます。
次男は早くご飯欲しくて17時頃から泣いてるので全部手づかみ食べできるものにして、1人で食べてもらってます(よく食べるので延々に1人で食べてます。その間に長男と遊んだりしてます)

長男は私が横にいないと食べないので、私と一緒に。
ただ、食べてる間も次男はギャーギャー泣いてたり
長男は食べさせてーとか言って1人で食べません。。
もう私は自分が食べたのかよくわからない感じの毎日です。

そして、長男帰宅後から晩御飯までの間とご飯食べた後、お風呂入るまでの2時間くらいの遊びにいつも悩みます💦

公園に行きたいやらテレビが見たい
お菓子が食べたい、一緒に遊びたいとそんな感じです。
私はお皿洗いとかしたいのに全く1人で遊ぼうとしません。
常にママきてーママ見てーママ遊ぼーって感じです。
一緒に遊ぶのも疲れます。。
皆さん一緒に遊んでるんですか?

作り置きをしたり晩ご飯を朝か昼に作ればいいのですが、夜作った方がタッパーに入れたりしなくていいし、炒め物とかはその方が美味しいです。以前は朝作ってましたが、私がしんどいのと、味が美味しくなく煮物ばかりになっていました。

何かアドバイスください。

コメント

jasmine

うちは私がパートなので2人とも保育園いってて16時30分には家に帰ってきてそこからご飯作り17時30分~18時00分に夜ご飯ですが下の子は自分で食べたがり、上の子が食べさせてくれって感じなので2人並べて私が間に入ってご飯食べてます。帰宅後ご飯作ってる間はEテレ見ててくれたりそれぞれ1人遊びしてくれてます。ご飯後は一緒に遊んだりテレビ見たりYouTubeみせたり遊んでる隙を見て洗い物したりしてます。

かなママ

少し前の私のようですね🙈💦
次男が一歳の時に復職しましたので、今は仕事してます。

家事は子ども起きてる時は諦めるとイライラしませんよ。
もしくは一気にやろうとしない。
自分のペースでやりたいと思うからイライラするんだと思います。
私も同じだったので、経験から感じたことです。
家事は隙を見てやるか、寝かせてからやる。
無理なら朝早く起きてやる、ですね。

ちなみに私は今でもちゃんと晩ごはん食べた気になるのは休日だけですよ💦
だいぶ楽にはなってきましたが、次男がもう少し上手に食べられるようになればもっといいなと思ってます!

ままり

3歳5ヶ月の息子も1人でなかなか遊びません😅
戦いしよ〜とかプラレールしよ〜とか、、、
YouTube見ている間だけ1人でジーッと見てます😅

2歳前の娘も1人でなかなか遊ばないので
16時お迎えの前にご飯を作って帰宅してからは出来るだけ遊びに付き合ってます💦
公園に行ったり、スーパーに行ったりして時間潰してから帰宅してました😇
下が生まれてまだ2週間で、産後1ヶ月で再び16時お迎えなのでどうやって時間潰そうか悩んでます😭

ひよこちゃん

うちは平日の家事は基本的に子供が寝た後しかやりません。
全く捗らないし、起きている間はなるべく相手してあげたいので。

とはいえご飯食べるのがめちゃくちゃ遅いので就寝までに時間がなく、食べ終わったら歯磨きや着替え、お風呂の支度などでバタバタしてます。
遊ぶ時間があるの羨ましいです。